※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の歯磨きについて、最近イヤイヤで歯ブラシを嫌がり、歯磨きが難しい状況です。歯が生え揃ってきているため、どうやって歯磨きをすれば良いか迷っています。適切な歯磨き方法やタイミングを教えてください。

現在1歳11ヶ月の娘の歯磨きについて

ちゃんとしないと駄目だと思ってるんですが、娘の歯磨きをさぼってしまいます。
前までは自分で咥えて軽くゴシゴシしていて、甘いものも食べさせてないし麦茶もたくさんのんでるし「これでいいか」とさぼっていました。

しかし最近歯磨きと言うだけでイヤイヤで歯ブラシを持たなくなってしまいほとんど歯を磨いていません。

そろそろ歯も生え揃ってきて歯の隙間もなくなってきたので今更ちゃんとしてあげないとと思ってきたのですが、イヤイヤな中どう歯磨きをしてあげていいか分かりません。
また、歯磨きをするタイミングなどもいつすればいいか教えてください(><)

コメント

そまちゃん

うちもです((T_T))歯ブラシは投げるしすごく嫌がり羽交い締め状態でした。それがきつくなり、もう知らんってなってましたが歯磨き粉をつけるようになるとだいぶ自分でもするようになりました。
タイミングは寝る前です!

しぃママちゃん

うちの娘も歯みがき嫌がります😅
でも歯みがきしないと、ばいきんまんが
いっぱいくるよ!って言うと渋々磨いて
くれます(笑)
それでも嫌がる時は、仕方なく歯みがき
シートを使っています!

• yaya

yaya

バイキンマンで歯磨きさせてくれるようになりました(゚´ω`゚)
    今日は終わりそうな時に娘がバイキンマンバイバイ〜て楽しそうにしてて歯磨き頑張れると思いました😭

• 5月23日
  • しぃママちゃん

しぃママちゃん

お役に立ててよかったです😊

• 5月23日
にんじん69

私は足で羽交い締めにして磨いてました!
泣き叫びますけど、虫歯にさせてしまうよりマシだと思ってしてました。
上の子は2歳半くらいからそれをしなくても磨かせてくれるようになりましたし、歯磨き嫌いにもなってません。

歯磨きはお風呂入る前か、寝る前にしてます。

かんぴょう巻

同じ月齢の息子がいます👦
前は暴れまわるほどかなり嫌がってました💦
Eテレのはみがきのコーナーを見てるときや、私がはみがきをしているとやりたがったりします。真似っこが好きなお年頃でしょうか…なのでそのタイミングでやることが多いです💡

あとはネットかママリだったか忘れましたが、歯を一本ずつ磨くときに1.2.3!って繰り返し言いながらやるといいと見ました。実践したところ息子も手で数を数えながらなぜかおとなしく磨かせてくれます💡
試しにやってみてください!

みー

嫌がろうが何だろうが
羽交い締めにして磨いていました。
保健センターで習った
子供仰向けにして
足で手を押さえる方法です!

歯医者さんにも
「子供の虫歯治療は大変だから、虫歯にさせない事が一番。押さえ付けてでも磨いて」
と言われ、
毎日格闘して磨いてたら
3歳になる頃には嫌がらず普通に磨いてます!

yaya

歯磨きしてあげてないなんて最低だ!など言われる事覚悟で質問したので皆さん優しく教えて頂いたり、共感していただいて嬉しかったです。ありがとうございます(;▽;)

ほんとイヤイヤ泣かれるのがめんどくさくて放置してしまっていましたが子供が虫歯にならないよう教えて頂いた内容試させていただきます(><)

にゃん

歯医者行ってフッ素塗ってもらうって手もありますよー!!

うち、フッ素塗ってもらうために通い始めました!
チョー泣きますけど笑

• yaya

yaya

フッ素ぬりたいです!2人目がもう少し大きくなったら歯医者行こうと思います(´∇`)

• 5月23日
mimi

羽交い締めにしてでも歯磨きはしてます😭

今はあまり嫌がりませんが、
嫌がる時は 1から10数えます‼︎
10になったらおしまい! ってしてると
大人しくしてくれるようになります(^^)

最近の娘は
可愛いタオルやバスタオルがお気に入り

なので、可愛いタオルを敷いて
”歯ブラシよ~ 今日は特別なタオル!”といってあげると
タオルにゴロンとします😭

• yaya

yaya

娘も可愛いものが大好きなのでこんどタオルなど試してみたいとおもいます(´∇`)

• 5月23日
とりちゃん

娘はわりと歯磨き嫌がらないけど、1歳半頃にわざと逃げることがあったので
・羽交い締め
・ママの歯ブラシ持たせて磨きあい
・ぬいぐるみで歯磨きの真似っこ
・鏡見ながら歯磨き
・Eテレの歯磨きコーナー見せながら

で、今はふつうに仕上げ磨きさせてくれてます。

• yaya

yaya

たくさん教えて頂いてありがとうございます。鏡見ながら歯磨きはまだやった事ないのでやってみたいと思います(´∇`)

• 5月23日
あんひょー

歯磨き後に食べれるタブレット、ハキラお勧めです❗
うちでは【あめちゃん】と呼んでます(笑)
あめちゃん!あめちゃん!と寝る前は必ず言ってくるので、ジュー(歯みがき粉を絞る音?)してからね!というと自らゴロンしてアーンしてくるようになりました😃

後、ムシムシが3びき居る!1匹やっつけたよー!あと二匹いるよー!と言いながら磨くと笑いながら口開けます😃
機嫌により羽交い締めもまだありますが、だいぶ改善されましたよ☺

• yaya

yaya

タブレットなんてあるんですね!
    歯磨き粉を試してみても歯磨きしてくれなくて困った時の最終手段で試して見ようと思います!ありがとうございます。

• 5月23日