※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

イヤイヤ期の子供の育児で毎日疲れて、どうにもストレスを発散出来ずに…

イヤイヤ期の子供の育児で毎日疲れて、どうにもストレスを発散出来ずに、旦那への態度がキツくなってしまいます。旦那は海外に単身赴任なので、ワンオペ育児です。いつもいきなり電話かけてくるんですがそれが毎回タイミングが最悪で…イヤイヤ期の子供の相手しながら旦那と電話しなきゃいけないことがストレスです。でも少しでも連絡とろうとしてくれてるのは嬉しいので、できれば私も優しく接したいのですが、

みなさんなら、旦那のトロい喋りや、旦那と電話する気分じゃない時に会話しなきゃならない状況にイライラしたとき、どう対応しますか?

コメント

さよ

お疲れ様です

ワンオペ大変ですよね。
事前に忙しいと電話できない時ある!と伝えておいて、電話したくない時は出ないようにします。
イライラして会話するよりいいかと思います。

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます!
    今子供を家庭保育してるので、正直いっぱいいっぱいで、常にイライラしてる状態なので、基本的に旦那と会話する気分じゃないんです😭
    1日1回は電話にでるようにはするんですが、やはりイライラしながら会話するよりはしないほうがいいですよね😅

• 5月18日
  • さよ

さよ

1日に何回もかかってくるんですね笑
    わたしならやんわり構ってられないと言います笑
    あなた暇かもしれないけどこっちはすごく忙しいし!
    ちょっとお昼寝した隙ができたらたまった家事やったり、ひといきつきたいですよね💦

• 5月18日
  • うみ

うみ

ほんとそうなんです!電話する時間があれば、ホッとひと息ついて自分の時間をゆっくり過ごしたいんです💦
    それを旦那に伝えると「俺だって家族ために働いてるのに」となります💦
    旦那は悪くないの分かってるんですけどね〜。難しいです😣

• 5月18日
  • さよ

さよ

家族のために働いてるかもしれませんが、言葉の通じる相手の仕事と、イヤイヤ期の子育てと。それが同じストレスだと思われたらたまったものではありませんよね。

本当、何日間かあなた1人で見てみてくださいよって言いたくなっちゃいますね。

• 5月18日
  • うみ

うみ

まさに!まさにそれです!!育児を楽しめなんて、育児してないのによく言えたな!と思います😅
    さよさんのように、共感してくれる人がいると、本当に本当に気持ちが楽になります!!ありがとうございます😭

• 5月18日
  • さよ

さよ

いえいえ✨
    本当に楽しいことだけじゃないんですよね!
    楽しいことももちろんあるけど、それだけじゃないことをわかっていなすぎて、それがさらにストレス!!

旦那さんが早く帰ってきて少しでも見てくれるようになればいいですね(;-;)💦

• 5月18日
さきっち

あなたが忙しいのは電話では旦那さんには見えない。
でも旦那さんは会えない分 少しでもあなたの声だけでも聞きたい。話したい。愛されていますよ❤️
泣いていたら、今子供がイヤイヤ期でこんな風に泣いてるんだって鳴き声も聞かせるといいよ。
泣いた声でも子供の声聞きたいと思うよ。

• うみ

うみ

愛されてるのはとても感じます。だからこそそれに応えたいんですが、現実は育児でいっぱいいっぱいで余裕がなく😢💦
    テレビ電話で子供のグズってる所を見せたりするんですが「イヤイヤ期だろうがそばにいれるって幸せなことじゃん!そんなストレスに感じることないよ」と言われ、余計にストレスになりました😅笑
    私に余裕がないだけなのかもしれませんね💦

• 5月18日
  • さきっち

さきっち

今まだ見えてない15年後
    反抗期来ます!来ないと更にきついです。
    イヤイヤ期 あの頃こう言う事で怒ってたよ!ってメモしとくといいよ。
    ぜーーったい小ちゃな頃の方が楽だったってなるから。
    余裕持つって感じじゃなく、毎日が自分から離れていく大人になっていくって思うととても愛おしくなるよ。
    あなたは何才で親になった?
    お子さんも、もう1歳10カ月終わったよ!たのしんで 子育て‼️

• 5月18日
  • うみ

うみ

頭では分かってるんです💦このイヤイヤ期がどれだけ大事な時期か。この先もっと大変なことが待ってることも。それでも今の現状で精一杯で、子供のことはとても可愛いし愛してますが、育児を楽しめなくて逃げたくなってしまいます💦💦みなさんそうやって乗り越えてきたんですかね😣
    少しでも楽しめるように、努力しなければなりませんね🤔

• 5月18日
もんしん

タイミング悪ければ、旦那以外にも実母からの電話でもイライラしますよ💦
他からの電話はしぶしぶイライラ抑えてます😅
海外に単身赴任とは大変ですね😣💦
一人で頑張っておられて、たまには息抜きもされたいでしょう😭
ストレスたまりますね😢
だいたい時間を決められて、電話をかけてきてもらうってのはどうでしょうか💦?

• うみ

うみ

実母からの電話もイライラします!!わかります、すごく!!
    旦那がシフト制の仕事なので、時間を決めたくても決めれないんです😭
    でも、夜よりは昼の休憩時間にかけてくれる方が助かるので、それを伝えてみようかなと思いました!😊

• 5月18日
ぴい

旦那にイヤイヤ期が始まってしんどいことを伝えて一緒に共感してもらいます。じゃないと自分だけで悩むとか余計にしんどいとおもいます。
喋るのがとろいのはイライラしますが、喋りたくないときは疲れているからとゆいますかね!

私の娘も1歳10カ月でイヤイヤ期です。日中はずっと見ていますし
旦那の帰りは8時か9時なんでそれからお風呂にいれてもらったりしています。わたしは旦那に頼れますが
あおいさんは旦那さんが海外へ単身赴任なんでそうゆうわけにもいきませんよね!!

• うみ

うみ

旦那との会話は主に、イヤイヤ期の育児についての私の愚痴か、旦那の仕事の愚痴です😅なのでお互い大変なのは理解してるんですが、旦那的には「育児をもっと楽しめばいい」という考えで、今そんな余裕のない私からすると余計ストレスで💦💦💦

今度電話するときは、最近ほんとに疲れてて気持ちに余裕がないから電話はちょっと…と言ってみます!

• 5月18日

絶対に電話に出ないといけないのですか?
連絡取ろうとしてくれてる旦那さんの気持ちはわからなくはないですが、、、こっちも一人でワタワタしてるので、多分私なら取らないかなー

• うみ

うみ

電話にでないと怒ります💦そりゃ、子供がお昼寝してる時や、電話に気づけなかった時は、とりません。でも1日1回は電話できないと怒る(半分は拗ねてる、もしくは浮気を疑う)ので、後々電話に出なかったことを責められるのが嫌なので、とりあえず電話します💦
    離れてると、いろいろめんどくさいです😭

• 5月18日
ぴい

どうしてそこまで病んでるんですか?

そうゆう言い方をすると旦那さんが嫌な気持ちになると思います。

私ももっと楽しく育児をしたらいいとおもいます。イヤイヤ期になり始めたころ、旦那は2カ月出張にいき
大変でしたが、イライラとかあまりしなかったです。
今悪阻もあり、上の子がイヤイヤ期ですが、楽しくないなどおもったことないです。娘は周りからすごいヤンチャですね!とゆわれるほどかなり活発で自己主張もすごいのでスーパーでも大変です。躾としては怒りますが、それいがいはイライラしたら子供にわかります。子供が可哀想かとおもいます。

• うみ

うみ

みんながみんな、ぴいやんさんのような育児をできるわけではないんです💦もちろん育児は楽しんでしたほうがいいに決まってます。それがしたくても出来ないから悩むんです。一日中怒ったりしてるわけではないんですよ!一緒に遊んだり、笑いあったり、ギューッと抱きしめたりもします。愛情もってます。人それぞれですね💦

• 5月18日
  • ぴい

ぴい

みんなしんどいですよ!みんな大変なんです。自分だけじゃないんですよ。
    みんなが私みたいな考えではないですよもちろん。私が正しいわけでもないですし、、子育ては自分がおもうようにしたらいいとおもいます。
    みんなが私みたいな育児をできるわけないとかゆうなら、こんな質問しないほうがいいとおもいます
    まず、一番のみかたである支えである旦那を拒否するような内容。
    疲れているからまた明日かけてねならわかりますが!
    あんまり冷たくしたりイライラしたら旦那も楽しくないとおもいます。

• 5月18日
  • うみ

うみ

育児は人それぞれで、皆大変な思いでやってるの分かりますよ。育児をどうやって楽しむかの質問ではなく、旦那に嫌な気分にさせずに電話を断る方法とか、もしくは電話する上でみなさんならどうしますか?というのが私がしたかった質問です。
    質問内容とか、愚痴とか、するかしないかは自由なので、ここでするのはいいと思います。アドバイスが欲しかったので、批判なら結構です。

• 5月18日
  • ぴい

ぴい

りょ😂爆笑

• 5月18日
☻

うちもワンオペですけど、単身赴任は辛いですね😭
このイヤイヤ期の辛さ旦那さんは分かってくれないだろうな😂
実家にいた時うちの父も単身赴任で毎日母に電話してましたが、母はストーカーみたいでもうやめて!監視されてるみたいで無理!ってキレてました💦
ちょっと電話でてすぐ切るとかは駄目なんでしょうか?

• うみ

うみ

私は、監視されてるとまではいかなくても、電話でないからって浮気疑われるとムカつきますね💦こっちはずっとパタパタで大変なのに!?となります😅電話短めで終わらすようにしてみます!!その時は優しく優しくを意識します!👍

• 5月18日
  • ☻

浮気疑われるの辛いですよね💦
    旦那さん電話かけてくる時は暇か休憩中かもしれないけど、こっちは休憩とかないから!って感じですよね😱
    旦那さんが少しでも、あおいさんの気持ち分かってくれる事を願ってます✨

• 5月18日
さきっち

努力せんでいいよ。
自分みて!あなたもお子さんと同じイヤイヤ期じゃん!
子供もママも1歳10カ月の新人さん。

• うみ

うみ

そうですね。
    旦那さんに私のイヤイヤ期を理解してもらえれば電話したくないことを、悪く思わないでくれますかね😅

• 5月18日
  • さきっち

さきっち

はっきり言って男は妻の大変さが分からん‼️
    旦那さんに何が辛いって聞くと良いかも。
    それと同じくらい私も子育てで助け求めたいんだ。あなたの事も助けたいって。お互い自分ばっかって感じだすとケンカ始まるからね。

• 5月18日
  • うみ

うみ

さきっちさんの言う通り、今まさにお互いが自分はこんなに大変なのに!って自分のことばっかりです。今ハッとしました。いつもならすぐ気づくんですが…。さきっちさんありがとうございます!気持ちが少し優しくなれました!

• 5月18日
  • さきっち

さきっち

近場にいる人には言えない事
    ここで吐き出せばいいよ〜
    みんな優しい人が返事してくれてると思うよ!
    愚痴ったら広がる。伝言ゲームのように変になるからね(^^)
    愚痴れ愚痴れ!

• 5月18日
  • さきっち

さきっち

ここで愚痴れ って事ね

• 5月18日
ちべ

いや、全く病んでいない、ごく普通の感情だと私は思いますよ。小さいけれど、可愛いけれど、そこにいるのは自分とは別の人間で、親子だろうが、違う人間と関わるという事は体力がいります。ましてや生まれて2年もたたない赤子。1人で育てないといけないとなると、責任も倍に。そこにピーピー何回も電話がきたら、、。私やだ笑。
私ならば「お昼寝とかあるから、私からかけるようにするね」と電話の主導権をこちらに持ってくるようにします。マナーモードにして、3回に1回くらい折り返しこちらからかけるようにするとか。

• うみ

うみ

ありがとうございます😣捉え方は人それぞれですが、共感してほしくて相談してる面もあるので、嬉しいです!マナーモードの考えは無かったです!!電話にすぐ気付けるように音量MAXでした😅そうですね!主導権あると、いつ電話くるか気にせず育児に集中できますね!それ提案してみます!

• 5月18日
みるく

ごめんなさい、ちょっと羨ましいと思ってしまいました😅
うちの旦那は自分の勉強のため?に海外に単身で行ってます。勉強のためと言っても、研究は9-17時で規則的、土日休みなので、日本にいるよりよっぽど自由な生活してます。
それでも電話すらかけてもきません。息子の様子を聞いてくることもないです。。
おかしいですよね、うちの旦那。
電話したいとか思わないの?ってキレ気味にLINEしたら、したいと思ってるけど言えなかったとか、よくわからない言い訳されます。
それでもかけてきません。。
でも、実際かけてこられたら、イライラしてて電話取らないかも😂😂笑
1人で子育てって、、大変ですよね。私もイライラしたくないのに毎日イライラしちゃってます。。
息子と一緒に風邪ひいた日にゃもう最悪です😅
呑気な旦那にイライラしちゃうんですよね。この大変さを知らないのかって。わかってよって思いますよね。。

• うみ

うみ

そう、幸せなんですよね、旦那さんが遠くから電話くれるのって。それを私は煙たがってしまって自己嫌悪です💦どうにか優しく接したくてついここで書いてしまいました😅

もう少し余裕がもてるようになれば、会話を楽しめそうなんですが、やはり完全なワンオペは大変です😭うちも先日子供と一緒に風邪をひき、それはそれはもう酷かったです😅

こっちの辛さを分かって欲しい!!
    でもそれにはこっちも相手のことを分かってあげなきゃですね!

• 5月18日
  • みるく

みるく

私はもう旦那に呆れてしまって、旦那に優しくしてあげようだなんてこれっぽっちも思えなくなってしまったので、あおいさん優しいなぁと尊敬します😭✨

でも、仕事より、ワンオペ育児&家事の方が絶対大変です!
    これは激務してた私だからこそ言えます笑
    だから、辛さ分かれ!!って声を大にしていいましょ😁
    浮気してる暇なんてあるか馬鹿野郎!って笑

浮気疑う男には「浮気疑う人って自分も浮気してるからなんだって😏」っていうと、疑わなくなるのでおススメです!

• 5月18日
  • うみ

うみ

激務してたぷーさんの言葉はかなり説得力ありますね!😳
    浮気のやつ、そのまま言ってみます笑
    お互い旦那が海外ということで、似たような環境の人から共感もらえて嬉しいです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
うみ

本当に、本当に、ありがとうございます🙇‍♀️

usamama

私なら電話に出ないかなぁ…
逆にイライラしてて、疲れた時に、
子どもが落ち着いて寝たりした時に、ゆっくり話聞いてもらいたいかもです!
ママが電話したいタイミングで、
パパが出れることってあるんですか??

• うみ

うみ

私のタイミングでだと、だいたい旦那は仕事中で電話にでれないことが多いです💦たまにタイミング合うこともあります!😊
    最近は少しのことですぐケンカになるのでお互い余裕ないのかもです💦
    無理して会話することないですかね😅

• 5月18日
  • usamama

usamama

お互いが電話したいタイミングでできればベストですよね❤️
    余裕ないとケンカしちゃうんだなーと、私も今日身をもって実感しましたよ😅
    さっき、質問書いてみたところです!

• 5月18日
  • うみ

うみ

せっかくタイミング合っても、旦那さんの一言でイライラスイッチが入ってしまい、態度が悪くなってしまいます💦
    前にテレビ電話中に子供を叱って、そのあと、もう本当にイライラするムカつく!と独り言を行ったのですが、旦那が、そんなして言ったら子供可哀想だよ。もっと優しくニコニコして!と言われ、すぐ電話切りました😭

• 5月18日
  • usamama

usamama

今日そんな感じでした!
    むしろ電話切って終わらせたあおいさんすごいです
    私は旦那にキレました😅

ワンオペで、子どもがかわいいのも頑張ってるのもママだけど、
    大変なのもママだって思いますよね⤵︎

お互い、自分の大変さしかわからないもんなんですかね…
    パパが仕事頑張ってるのはわかるけど、パパが育児やってママが仕事やるっていう世の中来て欲しいです

• 5月18日
  • うみ

うみ

批判や理想論より、育児頑張ってることを褒めて欲しいですよね😣
    子供可哀想と言われたとき、1週間でもいいから育児してみ?と言ってやりたかったです!😂
    みんな夫婦喧嘩や育児に悩んでるんですね!頑張りましょう💪

• 5月18日
  • usamama

usamama

1週間、3日でもやってみてから言ってほしいです!
    言わずにいるあおいさんえらいですよ❤️

こっちも息抜きしながらやりましょ〜

• 5月18日