※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙˘˙ )♡*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない。抱っこ中は1.2時間寝るが、しんどい。同じ経験の方いますか?抱っこから寝かせる方法を教えてください。

生後3ヶ月の息子のお昼寝についてです。
抱っこじゃないと寝ない子で、置くと背中スイッチ入ってしまって起きちゃいます😓
抱っこのままだと1.2時間寝てくれるのですがそのあいだ何も出来ないので正直しんどいです😭(私も眠い時は一緒に寝ちゃいますが)
同じような方いませんか?
また、抱っこからうまく置いて寝かせる方法などあったら教えてください🙌🙌

コメント

しー

うちの子はおしゃぶりさせたら寝てくれます(^^)
おしゃぶりOKなら、やってみるといいかもしれないです✨

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

おしゃぶり、何個か試してるんですがペってしてしまいます😭ちなみにどこのおしゃぶり使っているか良かったら教えてください🙇

• 5月18日
  • しー

しー

ウチもすぐ手で取ろうとするので押さえて無理矢理させてます(笑)
    自分で取ったら取ったで泣くくせになんで取るのか…
    おしゃぶりはcombiのとお祝いでもらったアンパンマンのを使ってます(^^)

• 5月18日
みどり

おひなまきとまんまる寝床、効果ありますよ!置いても寝てくれる率高めです!

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

おひな巻き何度かやってますがまだ成功したことなくて😭まん丸寝床やったことないのでやってみます!

• 5月18日
すみっこ

毎日お疲れ様です✨

うちの子もそのくらいの頃、抱っこじゃなきゃ寝ませんでした😭💦
そして置くと背中スイッチ発動🤦‍♀️💥

色々と試した中で良かったのは、おくるみに包んでベッドやお布団に寝かせるのと、寝かせる所を温めてから寝かせるのが効果ありでした🙆

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

このくらいの時期は仕方ないんですかね😢抱っこじゃなくても寝てくれるようになったのは何ヶ月頃ですか??

寝かせるところを温めるの、やってみます!☺️

• 5月18日

最近昼寝もできるようになってきましたが、昼間だけ背中スイッチは敏感でした😂!
なんなんですかね🤔
私は常に眠かったのでお腹の上に乗せて一緒に寝てたので合計昼寝5時間とかになって夜眠れずです( 笑 )

なんか自然と寝れるようになってきましたよ!

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

うちも昼寝が特に敏感です😂
    常に眠いですよね(笑)夜寝ててくれなら自分もずっと一緒に寝てたいです( ´-` ).。oO
    自然と寝るようにうちもなって欲しいな😂

• 5月18日
non…*

背中スイッチ辛いですよね(><)
3ヶ月だとまだモロー反射もあって何か刺激があると起きちゃいますよね。
うちもそうでしたが、おひな巻きをすると起きずにずーっと寝てくれていましたよ*ねむそうかなー?って時に巻いて、そのまま抱っこで寝かせてました。巻く時は泣きますがすぐに寝ます*
うちは10月生まれだったのでバスタオルで巻いてましたが、今の時期だとガーゼ素材のものがいいかもしれません。

YouTubeとかで調べればでてくると思います!試して見てはどうでしょう?( ^ω^ )うちの子にはあってました♪

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

そうなんです、不意に大きな音が出てしまうと起きちゃって折角寝てたのに〜😭ってなります(;´Д`)
    YouTube見てやってみました!失敗に終わりましたが(笑)またチャレンジしてみます😂

• 5月18日
かんぴょう巻

うちの息子も背中スイッチ発動率すごかったです💦
ハイローチェアにだっこのまま揺らしながら置くと大丈夫なときも一時期ありました。
でももうなにしても無効で、いつからか諦めました。寝そうなときはしばらく動かなくていいようにトイレ済ませて、テレビのリモコンと携帯をそばにおいて準備万端でした🙌笑
だっこしたまま一緒に寝れるのも何年もあるこもではありません。今思い返すと本当に幸せな時間ですので、一緒に寝たり寝顔見たりしながらゆったりタイム過ごしてください💓

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

わかります〜!同じく長い戦いになりそうな時はソファにリモコン、携帯、飲み物を準備して(笑)挑んでます😆

なんだか、とても心が軽くなりました😢ついつい周りの寝てくれる人の話を聞いてなぜうちの子は...?と比べていました😖でもそうですね。抱っこで一緒に寝れるのも今だけですね☺️模索しつつ、ゆったりタイムを大事にしたいと思います✨

• 5月18日
よーよー

私はもう少し後から試してたので、その月齢でうまくいくかわかりませんが 、抱っこで寝たら自分が仰向けに横になり(子どもはお腹の上でうつ伏せ)そのまま横にコロンと寝かせると起きずに寝てくれてました。
たまに置き方失敗して背中が着くと起きてしまうこともありましたが。。

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

す、すごい!なんて器用な技.。゚+.(・∀・)゚+.゚うまく出来るか分かりませんが試しにやってみます!☺️

• 5月18日
ま

うちも全く同じ状況で夜以外は
抱っこか抱っこ紐でしたが
最近おしゃぶり始めたら
布団ですこしづつ寝てくれるようになりました!
抱っこしておしゃぶりして
ウトウトしてきたら
お布団おいてトントンです。

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

おしゃぶりしてくれるんですね😄ぺっと吐き出したりはしませんか?もし良ければ使ってるおしゃぶりどこのか教えてください<(_ _*)>

• 5月19日
  • ま

おしゃぶりいまでも1人ではすえず
    手で押さえてあげてます!😂
    でも本人もだんだん慣れてきました。
    フィリップスのおしゃぶりです!
    おしゃぶり抵抗があって
    あまり使いたくなかったですが
    使ってよかったです!

• 5月19日
ぴぃ

全く同じ状況です😭
夜寝たら長い時間寝てくれるんですけど昼間は腕の中でしか寝ないからただただ座っとくだけで辛いです😭
うちはおくるみしたら成功する確率高いですが今おくるみなんてしようもんなら子ども汗だくです😓

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

うちは夜も長い時間は寝てくれず、抱っこでしか寝ない時もしばしばあります😅
    おくるみ今時期暑いですよね💦おくるみではないですが、先程バスタオルに包んで寝かせようとしたら汗だくになっていたのでやめました😅

• 5月19日
みさき

うちも昼寝だけギャン泣きで抱っこじゃなきゃ寝てくれないです😭
熟睡したかなーって頃に置いて、すぐにおしゃぶり咥えさせてトントンすれば大丈夫です!

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

熟睡したかな〜って頃まで根気強く待っているのですね☺️それを待つまでが大変ですよね💦トントンで寝てくれるんですね😳✨うちはトントンしたところで全然変わらずなので羨ましいです!

• 5月19日
アニエスにゃー

うちも昼間は背中スイッチが敏感です。
抱っこしたまま床(布団や座布団を敷いて)に置いて、そのまま体を離さずになるべく密着したまま胸やお腹をトントンしてあげると、最初泣いていても落ち着いて寝てくれたりします。
寝たらそーっと体を離します。

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

密着するとやっぱりお母さんの温もりで安心するんですかね?😳✨
    トントンで落ち着いて寝てくれるんですね!うちの子トントンで寝てくれたことまだないんですが、1度やってみます!☺️

• 5月19日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

最初は目覚めて泣くのですが、わたしの顔が近くにあるのと、やはり体温が伝わって安心するのか寝てくれます!
    ぜひ一度お試しください!

トントンは、うちも最初は効果なかったのですが、根気強く続けていたら、トントンで落ち着いてくれるようになりました☺️

• 5月19日
真木柱

うちは背中スイッチ発動したことがほとんどなく、まんまる寝床が良かったのではと思っています😁
あとは、おひなまきでしょうか。

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

背中スイッチ発動したことが無いなんて羨ましいです!✨まん丸寝床調べてみます☺️

• 5月19日
ゆい

夜の寝かしつけはどんな風にしてますか?
うちも全く一緒で朝寝昼寝が置くと起きちゃう、、だったんですが、
最近夜の寝かしつけと同じように寝室に連れて行ってちょっと暗くし、抱っこして寝たかなぁと思って置いて、起きてしまってもトントンしてると寝てくれるようになりました!
たまーにですが😅
それでもダメな時は抱っこ紐でねんねです!その間に火を使わなくてできる家事はほぼしちゃいます!

昼寝は明るいリビングで、、とかこだわってたんですが、息子が眠たくて泣いてずっとぐずってるよりはいいかなーと思ってます😅

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

夜の寝かしつけは、お風呂あがったあと、少し暗くしたリビングでおっぱいあげると段々ウトウトしてくるので、その後真っ暗な寝室に連れていきミルク、という感じです。ただ最近はミルクで終わらず、またおっぱい吸ってそのまま寝る→そーっと置くというような感じです😅
    昼間のねんねの時も夜と同じように暗くしてやるということですね😳✨今度やってみます!
    私、抱っこひもで家事やると物干し竿に息子の頭をぶつけてしまったり、洗濯機の中身を取れなかったりうまく家事出来ないのでうまくやれてて羨ましいです😂

• 5月19日
さぁ

全く同じです😅
おひなまきも嫌がります💧
おしゃぶりは検討中です!
抱っこのまま横になって添い乳して、そっと離れる…

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

今日、朝寝の時おひな巻きやってみましたが見事に嫌がられました😂💔
    私もほんと眠くて横になりたい時は添い乳で昼寝させます!
    頑張りましょうね😭

• 5月19日
🍓miii🍓

私も背中スイッチ何かいい方法がないのか検索したら、お尻から下ろして最後頭だと背中スイッチ発動確率高いらしいです(´Д`;)だから頭を先に下ろしてお尻に向かってゆっくり下ろすと高確率で1発成功するらしく、実際やってみたらなんと!!1発成功しました😆普段やってたらすいません(笑)

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

いえいえ!やったことなくて、ここで質問してYouTube見漁って今日初めて知りました!ただ、腕の力がなくてゆっくり下ろすことが出来なくて、置いてる途中に目覚めてしまいました😂笑
    つ、次こそは...!!

• 5月19日