※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

長文になります💦夜になると時々思い出してしまいます私は敷地内同居で娘…

長文になります💦
夜になると時々思い出してしまいます
私は敷地内同居で娘の初節句を義実家でしました
私の親族含めて20名以上でお祝いしたのですが、お客さんに挨拶回りでお酌して回る時、旦那の親族側から回ったので旦那に、私が娘を抱っこするからあなたが先に行ってと言いました
でも旦那は娘を抱っこしたまま動こうとせず、お酌して回る気配がなかったので結局私が先に行ってお酌し、旦那は私の後ろから娘を抱っこして付いてきただけでした
正直、旦那からすれば自分の親族なんだから旦那に回って欲しかったです
節句が終わってしばらくしてから、義実家で朝ごはんを食べていたら義母から土日もご飯を作る手伝いをするように言われました
義実家の伝統の料理?を覚えるためと言われました
実際私が作った料理はほとんど手がつけられてないこともありました
食事作りは、私が平日で土日は一緒に同居している義叔母がつくる当番になっていて、最初のうちはもちろん土日も手伝いに行ってました
でも義叔母から、土日は自分の当番だからゆっくり休んでていいと言われてそれ以降は行っていませんでした
それプラス義実家の洗濯物も取り込むように言われました
義祖母が今までは取り込んでたけど、体がきつそうだからだそうです
正直まだ娘も小さかったし私にそこまで求めるのかと、私はどこまで頑張ればいいんだと言い返しそうになりましたが堪えました
旦那は横で聞いていてしらんぷり
その後で仕事増えたけど頑張ってと一言
私の友達が土日に泊まりにくることも義母には普通じゃ考えられないと言われました
土日は義叔母の当番だから良いと思ったのにその日は義叔母は友達と遊びに行くからいないと
じゃあ私が作りましょうかといえば、いいよ!何とかするから!と
その時は繁忙期でイライラしてたとはいえ、傷付きました
私たちの家の階段に滑り止めが付いてなくて旦那に付けたいと言えば、義両親に建ててもらったから義父に相談
そしたら義父は、お母さん(義母のこと)のときはもっと階段も急で小柄だったけど大丈夫だと言われたと
何でもおかあさんがすごいんですね、一番なんですねと思いました
普段はすごくいい人なのに、今すごく良くしてもらってるのに、3ヶ月前のことがずっと心に残ってて思い出してしまいます
早く忘れたいです
長々とすみませんでした

コメント

P🐷

忘れようとすればするほど忘れられないと思います。
受け入れてしまった方が前に進めるのでは?🤔
誰かに話したりするだけでも違いますし、本人達に話せるならそれが一番スッキリすると思います!

堪えることも大切ですが、時には反抗しないと毎回言いくるめられて終わっちゃいますよ🤦‍♀️いつか殻を破らないとストレスで爆発しちゃいます💥

• たぬき

たぬき

今までこの事を話したのは実母と姉だけです💦
    普段はすごく良くしてくれるから、あまり悪く言ったらかわいそうかなと思ってなかなか相談できませんでした。
    旦那には一度も義家族の事で意見したことはありません😔
    自分が我慢すれば丸く収まると思ってしまいます😔
    コメント頂けて嬉しいです😢✨
    ありがとうございます😢

• 5月18日
  • P🐷

P🐷

とても優しい方なんですね😭💓
    私と性格が真反対すぎて…笑

すごく良くしてくれてるし、っていうのはお互い様じゃないでしょうか?たぬきさんも義家族の為に自分を犠牲にして我慢していろいろなことやってるじゃないですか😌だから言いたいことは言っていいんですよ〜!
    義家族でも家族ですからね。過度な我慢はよくないです😭

• 5月18日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます😭
    何だか涙が出てきました😭
    嬉しいです😭
    もう感覚が麻痺してどれが普通なのか分からなくて💦
    何だか自信が着きました!
    ありがとうございます😭✨

• 5月18日
たあたん

おばさん世代は無神経な人が多いのでしょうか、、、私もたまに腹立つこと言われます。笑
まだ生後6カ月、ここに書いてある問題が発生した時は、まだ3カ月なんですよね???
よくそんなまだ幼い赤ちゃんいるのにどんどん仕事押し付けますね!
私が義母の立場でも絶対そんなことさせないですw
いっそ実家に帰って〜、と言いたいところですが、後々のこと考えると怖いですしね🤔
でも、言いたいことは言った方がいいと思いますよ!
その方が絶対スッキリするはずです!!
負けないでくださいー!!!!

• たぬき

たぬき

つわりの時は実家に返してくれたりと本当は優しい人達なんです😢
    でも周りに小さい子がいなくて、その分大変さが分かってないようで💦
    義母さんが姑さんですごく苦労したみたいで、暗に義母さんと比べられて旦那や義父からは私はまだ恵まれてる、楽してると思われてるんだと思います💦
    言えるように、勇気出します😭✨
    ありがとうございます😢✨

• 5月18日
ゆい

その状況でよく我慢してると思います😭
わたしだったらブチ切れそうです😂
家のことだって、そんな小さなこと許可いらないし、母親が一番とかはぁ?です😂子どもが小さいのになんで家事まで負担しないといけないの?😭

たぬきさんは本当によく頑張られてると思います!こうやって吐き出してスッキリできるといいですよね。なかなか嫌なことは忘れられないので、楽しいことをたくさんしましょう!忘れるまで月日が経つのを待ちましょう😭!!

• たぬき

たぬき

私も言い返しそうになりましたが、気が弱いので、笑顔で分かりました😊と言ってしまいました😭
    頑張ってると言われて本当に嬉しいです😭✨
    ずっとママリで相談したかったのですがもし知り合いが見て私だと気付いて義家族に密告されたらどうしようと不安でできませんでした😱
    もっと私がおかしいとかそれくらい当たり前とかいうコメントが来たらショックだなと思ってたので、励まして頂いて嬉しいです😢✨
    今は楽しい事を考えます!
    ありがとうございます☺️

• 5月18日