※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

逆子体操の効果や逆子の原因について不安がありますか?他の方の経験を知りたいですね。怖い情報は避けたいと感じているようです。

現在29週で逆子だと言われました。逆子体操をするように言われましたが、けっこうしんどいです💦お尻を突き上げて胸を床に落とすポーズです。

逆子体操をして赤ちゃんがへその緒に絡まらないのか不安に思います。そんな方いましたか?大丈夫でしょうか?

また逆子になる原因も気になります。
ネットで調べると怖い事ばかりで読みたくありません。笑

コメント

KMmama

私もずっと逆子でした(´・ω・`)
でも体操と、お灸を続けたら
ちゃんと頭を下にしてくれました☺️
逆子の時は、膀胱を足で蹴られて
ほんと痛かったです😅
胎動の位置が変わったので、
戻ったのがわかりました☺️
戻ってからは、サラシを巻いて
また逆子にならないように
助産師さんに教えてもらいました☺️

• あゆみ

あゆみ

逆子が戻ったらサラシや腹帯を巻いてる方がいいのでしょうか?

• 5月18日
ゆん

うちも逆子だと言われ体操勧められました。
結構きついですよね。
うちは体操して直りました。
よく動く子でしたがへその緒は絡まってませんでしたよ

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 5月18日
ママリ

私もずっと逆子で逆子体操するように言われましたが、
体勢はきついし後期つわりで吐くしサボってました😅
赤ちゃんがその体勢が楽なのかなー♡なんて呑気なこと言ってましたが、32週で勝手に戻ってました😂

• あゆみ

あゆみ

体勢キツイですよね💦妊婦がこんな体勢いいのかな?って思います。

• 5月18日
ちい

私もちょうど同じような時期に逆子だと言われました!
そして同じような逆子体操をしたらぐるんと回った感触があり次の健診には直っていました😊

私の場合はそこから出産まで問題なくいけました!へその緒も絡まっていなかったです!今ではやんちゃすぎるほど元気です😁

• あゆみ

あゆみ

ぐるんと回った感触と言うのは体操をしている最中にですか?

• 5月18日
  • ちい

ちい

少し記憶は曖昧なんですが、何回か体操をやっていたときだったと思います!

• 5月18日

逆子でした😌
体操しても治らなかったです、、
しまいに、おしるしが来てしまって、逆子だから予定帝王切開だったのですが、予定早めての帝王切開になり、出てきてみたら、首に二回、肩にたすき掛けで居たみたいです💧
37週2日でギリギリいける週数でした😱

• あゆみ

あゆみ

やっぱり逆子体操でへその緒巻きついたんでしょうか?💦怖いですね。
    まだ29週目なんで何かあると不安です。

• 5月18日

退会ユーザー

検診のさい毎回横向きで、32週あたりからカッツリ逆子になり、、良くお腹の中で動いて居たので絡まったのかな?っとか思いました笑笑先生も、沢山動いたのかな?笑笑と言ってましたね😌

• 5月18日
  • あゆみ

あゆみ

巻きついていても心拍低下とかにならなくて良かったですね💦

• 5月18日

退会ユーザー

先生いわく、羊水がしっかりしてれば赤ちゃんは苦しくないみたいですょ🤗
    でも、お腹のはりなど陣痛が来ちゃうと苦しくなるんだよっと教えてくれましたよ😌

• 5月18日
  • あゆみ

あゆみ

絡まってても危険ではなかったんですね💦たまに首に巻きついて心拍が下がるとか聞いてたので😭

• 5月18日
tommy

臨月で逆子になって、戻らなかったら2週間後に帝王切開と言われ体操教えてもらいましたが、数日でなおりましたよ。
出血したので、慌てて病院に電話して行ったら先生がお休みの日なのに手術着着て待ってて、手術前にエコーで確認すると言われ確認したら戻ってたので、私よりも先生が大爆笑で大喜びしてました(笑)
へその緒は絡まってなかったですよ^ ^

• あゆみ

あゆみ

逆子体操したらすぐに治るものなんですね💦

• 5月18日
  • tommy

tommy

私も半信半疑でしたねぇ。臨月だったから、戻るの難しいかもと言われて、それでも戻ったので。
    元の位置に戻ろうねって必死に話しかけもしましたよ^ ^

赤ちゃんがお腹の中で居心地が良い場所に移動しているので、逆子の状態が居心地悪いと思ったら戻ってくれるでしょうし・・・

こればっかりは赤ちゃん次第ですかねぇ
    ^_^;

• 5月18日
  • あゆみ

あゆみ

逆子体操するより、赤ちゃんが自然に戻ってくれるのを待ちたいと思ってます。甘いですかね?笑

• 5月18日
  • tommy

tommy

逆子を戻したいなら、少しても体操しておいた方が良いとは思いますが
    ^_^;

でもまぁ、体操でストレス溜まるならそれもありかもしれませんね^ ^

出産の時にあゆみさんが後悔しない様にして過ごして頂ければ私は良いと思います^ ^

• 5月18日
☆

二人共逆子でした。1人目は逆子体操をして逆子が治り臍の緒が巻きついていました
2人目は逆子体操をせず逆子が治り臍の緒も巻きついていませんでした。
今回も逆子のようですが逆子体操はしない予定です。

• あゆみ

あゆみ

一人目のお子さんへその緒が巻きついていても普通分娩でしたか?

• 5月18日