※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

生まれつき膣の穴が小さい初妊婦です。内診エコーが痛みを伴い、自然分娩か帝王切開か不安です。小さな膣でも自然分娩可能か、検診で確認する予定です。

現在8w4dの初妊婦です。

私は生まれつき膣の穴が小さく、大学病院で穴を広げる治療をしていました。手術も提案されましたが、拡張器でなんとか広げることが出来ました。
なので主人と初めて行為が出来るようになったのも、結婚後です。

産婦人科は自宅の近くに変えたので、元々通っていた大学病院には紹介状で私の体の状況を事細かく記載してもらい、現在通っている産婦人科の先生も状況を知っています。

内診は慣れましたが、やはり内診エコーする時に今でも凄く痛みを感じます。先生には痛ければ我慢しなくていいと言われていますが、恥ずかしいので我慢しています😅

身長も148センチで、骨盤もそこまで大きくない上に人よりかなり膣の穴が小さいので、下から産めるのか心配です。

来週検診で予定日が確定するので、分娩方法もそこで言われると思いますが、今のところ帝王切開なのか自然分娩なのかはまだ言われていません。

私のように生まれつき膣の穴が小さい方でも自然分娩は出来るのでしょうか?
それとも最初から帝王切開の方向になるのでしょうか?

コメント

KMmama

個人的な意見でごめんなさい😢
自然分娩で、会陰切開するので
小さくても、産めるんじゃないか?
と思いました😳
それかやっぱり色々なリスクを考え、
計画分娩、帝王切開になるんですかね??

白姫

150com以下の方でも普通分娩できるみたいですがリスクが高すぎるみたいなので帝王切開が多いみたいですね!(´xωx`)
旦那さんが身長たかいと赤ちゃんも大きくなる可能性が高いみたいです。(´・ω・`)