※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

BCG接種に心配があります。接種後のお子さんの様子や傷のピーク時期、膿んだりしないか心配です。ケア方法を教えてください。

明日BCGを打ちに行きます😂

すごくすごく心配です😭
普通の予防接種も結構泣きます💦

打った時、打った後のお子さんの様子教えてください😭😭

また傷は1ヶ月ごろがピークでひどくなると読みましたが、みなさんはどうでしたか?
これから暑くなるので余計に膿んでしまいそうで心配です😭
打った後のケアなどアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

chel**

私もあしたBCGです💦心配ですよね!この質問参考にさせてください😭💓

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    心配ですよねー!!😭
    本当はかわいそうで行きたくない!っていう親のワガママです😂
    ぜひぜひ一緒に参考にさせてもらいましょー!💦

    • 5月17日
はるか

すごく泣きましたが
その後はケロッとしてました

けっこう膿みましたが
特に何もしなくて大丈夫なので
ほおっておきました

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    何もしなくても大丈夫なんですかー!?
    化膿止めとか塗るのかと思っていました!😯

    • 5月17日
  • はるか

    はるか

    お医者さんからも
    何もせずに優しく洗ってって
    指導がありましたよ
    ただ膿んだのが酷くグチュグチュ
    するようなら、病院で
    消毒なり処置してもらった方が
    いいと思います

    • 5月17日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    詳しく教えて頂き安心しました😭
    優しく洗うだけでいいんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
まりん

BCGはうちの子は普通の注射より泣きませんでした😁
BCGだけは全く泣かなかったっていう子もけっこういるので、あんまり痛くないのかなーと思ってます(^^)自分も小さい頃打ったはずだけど覚えてないので予想ですが😅笑

ですが、その後ワクチンが乾くまで、服などに付かないように腕を固定して!と言われたのですが、その拘束される感じが嫌だったみたいでそっちの方がギャン泣きでした😅15分ぐらいかかりました笑

今打って1ヶ月ちょっと経ちましたが、腫れて?はきてますが膿んではいません(^^)

あまり参考にならない意見ですみません😭

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    BCGのが泣かないって子もいるんですね✨
    うちの子もそうであってほしいのですが、四種混合も一緒に打つので泣きますよね😭笑

    固定するの嫌がりますよね💦
    タンクトップで行けばあんまり固定しなくてすみますかね?😭

    • 5月17日
  • まりん

    まりん

    あ、タンクトップなら服脱がなくて大丈夫かもですね😁
    うちの子の時は寒かったので長袖でみんな上半身脱がされてました😅笑

    • 5月17日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    冬だと厚着してるし、脱ぎ着が大変ですよね💦
    いつも半袖ですがタンクトップで行っちゃおうかな😂笑

    • 5月17日
ままり

つい先日接種してきましたが、普通の予防接種と同じくらいギャン泣きしてました😂
上の子の時は1ヶ月後くらいから徐々に接種したところが膿んできてかさぶたが剥がれてはを繰り返してました。膿んでる時は痛々しいですが正常な反応なのでそのままです。
特にケアはしておらず、経過を見てたくらいです。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    普通のと同じくらいなのですね!
    針が痛々しいとのことなので見てられない気がします😭

    ケア無しなのですね✨
    膿んでしまったら薬を塗りたくなってしまいそう😭

    • 5月17日
deleted user

普通の予防接種と同じくらい泣いてすぐ泣き止んでケロッとしてました!
大人が見てる分には痛そうだし怖いけど、何もわからない子供からしたらBCGは針が短いので針の痛さって強くより押し付けられてる痛さみたいです(´∀`)

そのあとケアも特になくてほっとけば大丈夫です!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    強く押し付けられるのが痛いんですね⚡️
    なんだか先生も赤ちゃんは痛覚があまりないから痛いんじゃなくて抑えられてるのがびっくりするのよ。って言ってました!!

    でも痛がってるように見えます😂笑

    ケアなくていいのは安心です☺️

    • 5月17日
たみ

打った時はもうギャン泣きでした😂
打った後は乾くまで自然乾燥で触れないので
必死で打った場所触れないように
抱っこしてました!

BCGうって1ヶ月経ちますが今はかさぶたになってて正常です!
毎回病院に行く用事があるときは
大丈夫かどうかみてもらってます!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    抱っこでごまかしてればいいのですね✨
    自分で自分の腕さわれなさそうですもんね😯

    正常とのこと、安心です✨
    BCG打った後はしばらく病院がないのでなんだか不安になりそうです😂

    • 5月17日
もも

打った時はギャン泣きでしたが、すぐ泣き止んで機嫌治りましたよ!
副反応も何も無かったです!

その後も痒がったり痛がったりせず普通に過ごしてました😊

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    うちの娘もそうであることを祈ります😂
    時期が時期だけに膿みそうで心配です😭

    夜に思い出して夜泣きする子もいる、と聞いたことがあるのでいまからびびってます😂

    • 5月17日
まろん

看護師です。
見ている限りでは他の予防接種と変わらない泣き方ですね🤔打った後20分くらい毎回観察してますけど、すぐ泣きやんでる子が多いです。
他の予防接種は、液体をがっつり体にいれますけど、BCGはハンコ押すだけだから、普通の予防接種より痛みが続かないんだと思います💦自分に打っていないので、わからないですけど💦
1ヶ月後にひどくなるんじゃなくて、赤く瘡蓋みたいになるんです。3日後くらいに赤くなっちゃったり、1ヶ月後に瘡蓋が全部くっついて皮膚がまとまって剥がれちゃったり、あまりにも膿むようなら受診してください!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    その時のギャン泣きも心配ですが、その後のケアのが心配なので知ることができて少し安心しました😂

    • 5月17日
Chihiro

うちの子はギャン泣きでした〜…
普段の予防接種のときもですが( 笑 )
普段はチクッとして終わりだけど
BCGはあの針が腕に刺されグリグリ力強くやられ
それが2回も(´・ω・`)

やっと終わったと思いきや
注射したあとその腕に触れられないので
液?が乾くまで腕を抑えつつなぐさめる的な(´・ω・`)

その後はケロッとしてました。
時々思い出し泣きみたいなのはありましたが…

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    2回もやられるんですか!?
    あの上段と下段になってるのは別なんですか!?笑

    普通の予防接種でもギャン泣きしますよね😭
    思い出し泣きあったのですね💦
    かわいそうでかわいそうで心配です😭

    • 5月17日
  • Chihiro

    Chihiro

    あれ、確か別だったような(´・ω・`)
    間違ってたらすみません🙏

    でもなんせ見てて辛いです(´・ω・`)
    がっちり抑えなきゃだし…

    頑張って下さいね!

    • 5月17日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    いえいえ!
    全然大丈夫です🙆‍♀️

    たぶん、刺される(押される?)とこは見れないので顔を背けます。笑
    母親失格😭

    頑張ります💪
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
☆

押さえられて嫌なのと、眠たいのが
ダブルパンチで注射の時も終わってからも
どえらい泣きましたよ😂👍
終わってからはいつも通り、接種後30分
待合で待ってて注射した所は触らない
ようにしてて下さいと言われました👶!
注射の後で泣きじゃくってたし、
眠たいから動くしで触らんようにするの
必死でしたけど、息子は眠たさが勝って
抱っこトントンしてたら寝ちゃいました🙌


もちろん、接種前にはコッホ現象というのん
の説明もこれ読んどいて下さい的な感じで
渡されますし、心配しなくても
大丈夫ですよ~☺️👌💓

うちは冬だったのでもしかしたら違いが
あるかもしれませんが、注射の箇所が
確かにこんもりしてきてカサブタっぽく
なってってしてましたけど、特に
めっちゃ心配するような注射跡には
ならないですよ🌸🐝
接種日の3日後ぐらいから
(本来翌日ぐらいには塗っていいんやろう
けど、親がビビってしまって一応3日後から)
普通にお風呂後の保湿剤も上から
塗ってましたし
気付けばツルんとしてます(*´ω`*)
お子さんによっては痒くてかいちゃう子も
居てるみたいですが…
うちは冬だったのが幸い、服が長袖
だったので掻きむしるような事は
無かったです🐱⭐

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    よくかきむしったりするので心配です💦

    抱っこトントンの時は普通の抱っこですか?
    抱っこ紐に入れてない感じですか?😂

    長袖いいですね✨
    もう暑くて無理かなー?💦
    なんとか掻かせないように頑張ります💪笑

    • 5月17日
  • ☆

    うちは旦那と行ったので私が
    腕が親の服とかにもこすれないように
    腕をもっといて旦那が普通に縦抱っこ
    してた感じです🙋⭐

    泣きまくって疲れて多少落ち着くと
    思いますけど
    うちの子は待合室に戻ってからも
    ひっくひっく泣いてて動いたり
    よぉしたんで触れないようにするの
    1人じゃ無理だったなーと
    思いました😭🌀

    • 5月17日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    わー💦
    そうなんですね😭

    明日はわたし1人なので心配です〜😂
    待合室で待ってるとき泣いてるのも気まずいし、腕抑えなきゃだし大変しかないですね😭

    教えて頂きありがとうございます😊
    なんとかイメトレして頑張ります💪笑

    • 5月17日
ぴーなっつ

たくさんアドバイスをいただきましてありがとうございました😊

無事に済ます事が出来ました✨
結果いつもと同じくらいの泣き具合で心配しすぎたなぁと思いました😂

針もそこまでエグくなかった…!笑

これから傷がどうなっていくかすこし心配ですが、とりあえず無事に終えることが出来てよかったです✨

みなさま、本当にありがとうございました☺️💕