※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、ストレスを感じています。歯ブラシで磨いても不安なので、歯磨きナップで補っています。どのように歯磨きしているか教えてください。

1歳の息子が歯磨きをまともにさせてくれません。
みなさんはどのように歯磨きしていますか?

現在息子は上が前歯4本、下の前歯2本の計6本です。
歯ブラシを使って磨くのですが、ちゃんと磨けてるような気もしないのでその後に歯磨きナップでも磨くという方法でしています。

とにかく歯ブラシをしゃぶる、体をよじる等して全然磨けません。
正直かなりストレスです。

コメント

あーる𓃰⋆⋆

分かります🙄そしてうちの娘誰もがびっくりするほどの馬鹿力😑
あまりさせてくれない時は足で腕固定してしてます^^;

  • ぱる

    ぱる

    私も結局力技になってしまっています。
    イライラが半端なくて困りますよね

    • 5月17日
ama

足で腕を押さえ込んでます😅
泣いて口開けるからやりやすいです(笑
拭き取りのときにかじられますが😭
最近は慣れてきたのか、普通に磨かせてくれる日もあります♫

  • ぱる

    ぱる

    やはりみなさん力技になるのですね。
    でも自分のところだけじゃなくて安心しました!

    • 5月17日
ママリ

ハミガキジェル使ってますか(*・・)?
うちの子はハミガキジェルの味が好きでハブラシ見るだけで大喜びです( 'ω' ;)
最初は自分で好きなようにやらせて仕上げはおか〜あさんってかんじでやってます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

  • ぱる

    ぱる

    ハミガキジェル使ってます。
    なのでしゃぶるしゃぶる…
    口をすぼめてしまって全然磨かせてくれません、というか歯ブラシがビクともしないくらい口の中でホールドされます。

    • 5月17日
deleted user

うちは息子と私と2人とも歯ブラシを持ってやってます。
私が磨くのを嫌がるので、笑わせて口が開いた時に磨く、口が閉じるとまた笑わせて磨くを繰り返しています。
幸い息子は自分で持った歯ブラシで微妙に磨いてくれてるので、それなりに磨けているようです。

1歳半検診の歯科検診でも全く問題なかったです。

どうしても歯ブラシが難しければガーゼ拭くだけでも大丈夫みたいですよ。

  • ぱる

    ぱる

    返信遅くなりました、すみません。

    それだけ口を開けてくれるなら磨きやすいですね!
    先日フッ素を塗りに行ったのですが、やはり磨き残しがあると指摘を受けました…
    少なければガーゼでもいいようですが、6本だともう歯ブラシの方がいいそうです…頑張ります

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前歯奥歯合わせて10本くらいの時に歯医者へ行きましたがガーゼでと言われましたよ。
    たぶん歯科医によって考えとかが違うんですね。
    無理して歯ブラシでなくてもいいと思いますよ^ ^
    嫌いになっちゃったら後々困るのはお子さんですから…^^;

    • 5月23日