※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロケロ🐸
家族・旦那

小2、年長の娘2人います。悩みがあります。相談にのって下さい。義父母…

小2、年長の娘2人います。
悩みがあります。相談にのって下さい。
義父母で住んでいて最近義母が病気になり自宅で寝たり起きたりです。
近くに住んでいるのですが旦那が毎日仕事帰りに実家に寄ってから帰ってきます。父親には任せられないとずっと言ってます。土日は実家に泊まりで家に帰ってきません。
旦那は最近義母が病気になってから毎日機嫌が悪くて子どもの前で私にあたります。もちろん旦那と子供達とのコミュニケーションも半分以下に減り。家に帰ってきても俺は疲れているんだ。子ども2人はお前がちゃんとみないから具合悪くなる。メンタル弱すぎる。みたいなこと言われて頭にきてもう少し子どものこと考えろって言いました。
それと同時くらいに小2の娘が不安定になって腹痛と嘔吐をするようになってしまいました。病院に行っても特に悪そうなとこなし。心配です。
しかも子どもがママごめんね。と…いろいろ不安になっているみたいで学校からも言われました。

子どもにごめんねなんて謝ることないんだよ。って言いました。
このままだと下の子も不安定になってしまいそうです。
今週は昨日学校休んで月、火は早退、今日は朝送って帰り迎えに行きました。
下の帰りとかぶってしまうこともあって一人でいっぱいいっぱいです。

今まですごく協力してくれていたのに子どものこと話すことも嫌な顔されます。
これから子ども2人のことどうすればいいのかわからなくなってしまいました。下の子もいるので限界があります。これ以上悪くなってからでは問題だと思います。

旦那はお兄さんがいますが実家から1時間くらいのところに住んでいて実家に毎日は来ていません。週末のみです。旦那だけ毎日行ってます。
私も子どもがいない時には様子見に行ってます。

真剣に悩んでます。
義母も心配ですが子ども2人も心配です。どうしたらいいかわからないです。

コメント

黄緑子

大事にすべきは自らの家庭である。

この根本的なことを全くご主人は分かっていないのですね。
男の人って目の前のことにいっぱいになり、それ以外のことは考えられなくなるものだとは思います。

でも、このままでは辛いですね。

お子さんのことで直面していること、ご主人は理解されてるのですか??

家庭が1番である上に、お母様をどうするのがいいのかをお父様、ご主人様、お兄様と話し合うべきかと。

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

毎日嫌な顔されてもうるさいくらいに子どものことは言っています。
    私の顔見るなりこれから母親どうしようかな?
    とかため息ばかり。
    どうしたらいいかわからないのは理解できるのですが。
    子どものことよりも母親のことですね。

• 5月17日
ハイジ

旦那さん酷いですね!!
私なら自分の実家があれば帰り
少し距離をおいて
離婚を考えます。

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

実家に帰りたいのですが母親は今妹が体調悪く面倒見ているので…

私も心配にはなりますが自分の子ども2人いて家庭もあるので難しいですね。

• 5月17日
ストロベリー

ご主人はなぜお父さんには任せられないと思っているのでしょうか?
お父さんはまだ仕事現役で続けているのですか?
お母さんの病気は良くなるのか、それともずっと現状変わらないのかも大事ですね。
これから良くなることがあるならある程度すれば、解決するかもしれませんが、良くならないならこの現状が続くので、どこか解決しなければいけませんね。
お母さんの年齢や病気によりますが、介護保険などお持ちですか?
色々介護サービスなど使うのもありだと思います💡
それなら、お父さん以外に少し頼れるところも見つかるので旦那さんも気分が落ち着くのかなーと思います。
そうすればまた我が子に目を向けてくれそうですが😳
どうでしょうか?

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

70過ぎて年金暮らしです。
    病気はこれから緩和治療ですね。

食欲なくて食べられないみたいで。旦那は少しでも食べて欲しいので食べさせたいんですが、父親は母親がいらないっていうともうあげないみたいで。

保険関係は私が手続きしました。

• 5月17日
ars

旦那さんは今の娘さんのこととかわかってますか??

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

うるさいくらいに言っているのでわかっています。

• 5月17日
  • ars

ars

ならば今の気持ち伝えても、無理ならば旦那さんを実家に置いときましょ!!

このままでは子供さんがかわいそうです。

• 5月17日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

今日実家に帰ってくれと言いました。
    そうしたらお前も精神的におかしいって怒ってました。

• 5月17日
  • ars

ars

えりっぴさんはおかしくないですよ!!
    旦那さんがおかしいでしょ!!
    子供さんが学校にいけないくらい不安定になってしまってる事の方が義母さんが具合悪いより一大事ですよ!!!

そんなに面倒見たいならば
    実家に帰ってみとけばいいんですよね(´ー`)

• 5月17日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

ほんとに涙が出てきます。
    ありがとうございます。
    もう人が変わってしまってびっくりです。
    子どもにこんな思いさせて情けないです。
    怒鳴りつけてやりました。

• 5月17日
  • ars

ars

一回旦那さんも甘えてないで
    考えるべきですよね😱
    言い方悪くてすみません!!子供さんが心配です😰

• 5月17日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

とんでもないです。
    ふざけた男なんですよ。
    今日だって元気だから学校行けるよな?
    ママに送ってもらって。って子どもに話して送って行きました。私は無理しないでいいよ。って言ったのですが。
    下の子も幼稚園に送って、帰りも時間がギリギリ幼稚園の帰りとかぶってしまうので大変で。
    そんなこと旦那に言っても全然きいてないです。
    ほんと馬鹿野郎です。

• 5月17日
ぴち

厳しい意見だったらすみません。
率直な意見書きます。

まずは、旦那さまも義母さんのことが心配だったりどうしたらいいのか不安で仕方ないのだと思います。えりっぴさんは、旦那さまをうまい具合機嫌取りをしてあげたほうが今はいいと思います。機嫌悪くさせない、触れて欲しくない話題には触らない、当たられてもドゥドゥという感じで。とりあえず旦那家族側はそちらに任せましょう。(心配ですけどね)

そして親と子どもは合わせ鏡です。おそらく、両親の不安を感じ取って、お子さんに影響してます。えりっぴさんは大変だと思いますが、ここは母として踏ん張って欲しいです。

あー大変だ大変だって思ったらそこから抜けられないです。大丈夫!まだ大丈夫!って気持ちでお子さんを支えてあげてください。お子さんは回復すると思うので、そこに旦那さまも抱き込んであげて下さい。

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

そうですね。
    子どもってほんとその通りだと思います。
    ありがとうございます。
    涙が出てきます。

• 5月17日
優羽

上のお子さんは優しい子なんでしょうね。私のせいで…と思いつめてストレスになっているのかもしれませんね。
旦那さんも義母さんが心配で心に余裕がなくてえりっぴさんにあたってしまうのでしょうね。

義母様のご病気が何かにもよるかと思いますがホームヘルパーさんの導入を検討されてはいかがでしょうか?

皆様お辛い状況が早く改善されるといいですね

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

ほんとにありがとうございます。
    ホントに子どもをこんな風にして情けないです。
    旦那に、私が子どものことうるさく言いすぎてすごく鬱陶しく思ってます。

それだけ言わないとダメな旦那だから言うのに今回は子どもは大したことないって思ってます。
    母親の方が大変なんです。

• 5月17日
*夢*

今のままでは誰も幸せになれないですよね...。
旦那さんはまず自分の家庭を第一に考えなきゃいけないですよね。
自分の母親で心配なのはわかりますが
父親がお母さんの伴侶なんですから
旦那さんが任せられないと自らの家庭を放ったらかして介護するのは違いますよね。

早急に1つずつ解決していかないとダメですよね。
介護はお父さん、旦那さん、お兄さんで話し合ってもらい必要ならヘルパーさんにお願いするなどして旦那さんの負担を減らしてもらう。

旦那さんに今ご自身の家庭の置かれてる状況を説明して夫婦でどうしていくべきか話し合ってお子さんが安心して生活が送れるように改善する。

直接話してもダメなら
お父さんに間に入ってもらっても良いと思うので早急に話しあった方が良いと思います。

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

ありがとうございます。
    少しまわりに相談しようと思います。
    義兄、義姉もどこか私たちが近くに住んでるからみたいなとこあるんです。
    平日働いていて子どももいるしすぐには来れないからしょうがないところもあるんですけどね。

旦那は今は子どもではなく母親なんだと思います。
    子どもは大したことないと思っています。

• 5月17日
  • *夢*

*夢*

本当ならお父さんも今はそっとしておいてあげた方が良いとは思いますが
    お子さんの心を考えるとそんなこと言ってられないですもんね。
    お母さんもお父さんも自分達のせいで孫が苦しんでいるなんて良いと思うわけないと思います。

子供がいくつでも、専業主婦でも働いていてもみんな大変なことには変わらないですし
    えりっぴさんとえりっぴさんのお子さんだけにそこまで負担がかかって良い理由にならないです。

こうなる前は協力的で素敵な旦那さんだったんですよね
    それならこのままお子さんの心もえりっぴさんの心も離れていって手遅れになっちゃう前に
    大変だと思いますが負の連鎖はどこかっで断ち切った方が良いと思います...。

• 5月18日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

そうなんですよ。
    義父母の耳に入ったらどう思うか心配になって。
    だから自分の母親か義理兄に言って旦那に話をしてもらおうと思っています。

旦那は私が全然理解してくれないと思っていていい事ないですよ。

• 5月18日

お義母さん施設にいれたり、ヘルパーさんにきてもらうとかできないんですかね?

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

施設は多分難しいですね。
    これから緩和治療するので…

ガンとかでヘルパーさんとかきてもらえるのでしょうか?

• 5月17日
こっちゃん

旦那さん酷いと思います(´・ω・`)
確かにお母さんを心配する気持ちは分かります( ̄ー ̄)
しかし…自分の家族を蔑ろにするのは…大きな間違いだと思います!!
えりっぴさん達が可哀想です(´Д`)
一家の大黒柱のすることじゃない!!

えりっぴさんのご実家近くですか?
このままだと…負の連鎖です(´Д`)

えりっぴさん親子の気分転換もふまえて少しご実家と協力してみては?
それは可能ですか?

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

ありがとうございます。
    私自身母子家庭で育ち実家は近いのですが妹が体調悪く入院してましてそっちで忙しくなかなか会えてないのが現状です。
    なので帰れないですね…

• 5月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

それは大変ですね(;つД`)

義父さんは自分の奥さんのお世話どれくらい出来るのでしょ…
    そこはまず…義父さんがお世話をし…行き届かない所はヘルパーとかを頼み.旦那さんは週3くらいで行くとか…
    毎日行く意味が分かりません…
    まずは自分の家族大切にしましょうよ!!

奥さんにあたるとかあり得ない…
    子供のこと心配でないんですかね…最低です…
    私がえりっぴさんの友達ならガチギレもんですよ( ̄^ ̄)

話し合い出来ますか?
    これは早急に夫婦で話し合う時間作るべきやと思います。

• 5月17日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

ごめんなさいお返事のコメントふつうに立ち上げてしまいました。

ありがとうございます😊

• 5月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

義父さん問題ありありですね( ̄ー ̄)

取り返しのつかなくなる前に…周りにSOS出してください( ´∀`)σ)∀`)

• 5月18日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

私から旦那のお兄さんに言っても大丈夫ですかね?
    子どもの状況を話して旦那に言ってもらえるように。

• 5月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありだと思います(*´∀`)
    義兄さんは話しやすい感じの方ですか?
    お兄ちゃんに叱ってもらいましょ(笑)

• 5月18日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

義理兄夫婦は教師なんです。
    小学校で勤務なので娘の状況話したらどれだけ大変なことかわかると思います。

ほんとに馬鹿野郎な旦那ですよ。
    私が何回言っても全然きいてないです。

• 5月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

ですね(*´ω`*)
    そぅしてみてください( ´∀`)σ)∀`)

旦那さん…自分の家族も大切にしてください…

• 5月18日
ケロケロ🐸

義父は昔からほんとだらしない、いい加減です。
毎日家にいるのでできるはずなんですよ。
それに義母は寝たきりではないので。自分でトイレ行けるし風呂も入れます。
ただご飯が食欲がなくて食べられないので旦那は少しでも食べさせたいんです。それを義父は義母が食べたくないって言うとあげないのですよ。
そこら辺が旦那は心配らしいです。
父親には任せられないと言っています。
旦那も馬鹿野郎だから子どものこと大したことないって思っています。