※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
産婦人科・小児科

風疹の抗体がないため、予防接種後2ヶ月は妊娠しない方が良いです。男性も同様に2ヶ月間は妊活を控えるべきです。

風疹の抗体がないため予防接種してから妊活しようと思ってますが、2ヶ月妊娠してはいけないんですよね?
受精するときが2ヶ月すぎていればいいんですよね?
ちなみに旦那も抗体がないのでしようと思ってますが、男の人も2ヶ月妊活できないんでしょうか?
わかる方がいれば教えてください!

コメント

M☺︎M

男女共に2-3ヶ月あけないとダメです(o^^o)

• いっちー

いっちー

男女共になんですね💦
    早く妊活したいなー。打った日から2ヶ月ですよね?ということは、、、
    ちょうど2ヶ月が排卵日だったらもう1ヶ月あけたほうがいいんですよね?

• 5月17日
  • M☺︎M

M☺︎M

その気持ち、分かります♡
    ですが、私ならもう1ヶ月あけます(o^^o)
    風疹の予防接種は、風疹の菌を身体にいれてるのでそこで妊娠すると風疹にかかってる状態での妊娠となります(>_<)
    なので、私もソワソワしてましたが最悪のことを考えて3ヶ月あけました‼︎

• 5月17日
  • いっちー

いっちー

気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    4月に流産をして一回生理見送れば妊活オッケーと言われたんですが、風疹の抗体あったほうがいいよな。と。
    はしかも流行ってるし、この際!
    流産後は妊娠しやすいと聞いたので早く打って妊活しようと思っていたら今日生理が…うまくいかないですね💦

• 5月17日
  • M☺︎M

M☺︎M

上手くいかないですよね(>_<)
    私も、引越しを控えてたので引越ししてから妊活しようと思ってたのに、引越してから風疹の予防接種をしてしまい💦
    引越しの2-3ヶ月前にしておけば良かったのに😂

4月までに妊娠したかったのですが、やはり思うように授からず💦

今は5月以降の予定日まで、お休み中です(>_<)

• 5月17日
  • いっちー

いっちー

そうなんですね!私も出産後すぐに打っておけばよかったと後悔しました。すぐに妊活始めたかったです。長男が早生まれで、ちょっとだけ大変だけど2学年差で授かりたかったので…
    お互いおやすみ後うまくいきますように…

• 5月17日
くまちゃん

MRワクチン打つときに、男女共2ヶ月は避妊するように言われましたよ😄

• いっちー

いっちー

そうなんですねー💦
    じゃー一緒に打った方がわかりやすいですよね!ありがとうございます!

• 5月17日
ぐらふ

男の人は避妊不要ですよ(^^;;
ワクチンを打つことによって一時的に風疹ウィルスが増えて抗体をつくっていくので、そのウィルスが増えてる時に妊娠したら胎児に感染する可能性があるからですよ。
夫の体に増えたからといって、影響はないのです(^^;;

• いっちー

いっちー

わお!違う回答が!
    私も妊娠中にかかるのがよくないという認識だったので…疑問に感じてたのですが…
    私はすぐに打てますが旦那が休みの日にしか打てないのでバラバラより一緒のほうがいいなと思って。
    お医者さんにも聞いてみます!

• 5月17日
ともちん

区役所でもらった紙に、男性の避妊は必要ないと書いてありますよ〜☆

• いっちー

いっちー

本当ですね!!ありがとうございます!
    名古屋市って抗体検査無料なんだー!
    接種も助成金でるんですか?
    日進市も出ないかなー💦

• 5月17日
  • ともちん

ともちん

抗体検査は結果がわかるものがあればお金かからないですが、結果がわかるものがなければ抗体検査代はかかりますよ(*^^*)
    風疹の抗体が基準値より低ければ、MRワクチンが無料で打てます☆

ただ無料になる対象者が
    •妊娠を考えている女性とパートナー
    •妊娠中の妻を持つパートナー
    です!

日進市もあるといいですね(>人<;)

• 5月18日
  • いっちー

いっちー

そうなんですね💦
    抗体検査しなくても受けられるとは言われたんですが、、、
    日進市はその無料対象者に出産経験のないっていうのがつくんですよ。。。でも問い合わせてみよっかなーと思ってます。

• 5月18日