※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

小2の息子が宿題をせずに遊び、約束を守らない。何度も怒るが改善せず、家族が困っている。他の方はどうしているのか気になる。

小2の息子がとにかく言うこと聞きません。

遊びに行って17:00に帰宅。

18:00からポケモンが始まるのでそれまでに宿題を終わらせないと見れないと約束しています。

ですがなかなか終わらない。

小学校入学した頃からですが、もう何十回怒ったか。

最初は優しく、

早く終わらせた方がいいと思うよ~

とか、

18:00までに終わらないとポケモン見れないぞ~

とか、

完璧!その調子だね!

とか、持ち上げたり気付かせたりするんですけどダメな日があって、19:00になっても終わらない日があります。

眠ってしまったり、愚図ってしまったり。

旦那が帰ってくるのでご飯の用意もあります。
次第に私も怒りはじめ、息子も泣きはじめ、
散々怒鳴られてやっとやりはじめます。

宿題やってから遊んだ方が息子くんには合ってるのかな?明日からそうしてみる?

って言ったら、うん。やってみる。と言ったので次の日、遊ぶ前に声をかけたら宿題をやってから遊びに行きました。

でも2日でやらなくなってしまい…

皆さんどうしているのでしょうか??

コメント

skywith

こんばんは!

しなかった日はしないまま学校いかれてるんですか?

• はらぺこ

はらぺこ

今までは散々怒った挙げ句、泣きまくり結局やってからご飯食べたりお風呂に入って寝るので、やらないで行った日はないのですが、一度、息子がやらないと言って聞かなかったので、ビリビリに破いた日はあります。それも結局泣きわめき、ちゃんとやる。と言ったので、テープで貼り、コピーしてやらせました。

• 5月17日
  • skywith

skywith

ちゃんと取り組まれるはらぺこさん、偉いです😭✨
    私は小学校教員ですが、しないならしないでそのまま学校くる子もいます。もちろん居残りです。
    が、家でやったとうそついてそのままチェックせずに、はいそうね、で学校来てるのです。

はらぺこさんは、しっかり考えてあって素晴らしいと思います😭✨✨✨

大変だと思いますが、きっと息子さんの力になってると思いますので頑張ってください😭

• 5月17日
  • はらぺこ

はらぺこ

教員さんからのお褒めの言葉嬉しかったです😭ありがとうございます😭

うちだけなのか…?と心配してましたが、各ご家庭似たり寄ったりで、皆さん同じく苦労なさってるんだな、うちだけじゃないんだと安心しました😭

毎日戦いで大変ですが、頑張ろうと思えました😭

ありがとうございます😭💕

• 5月17日
T&M

3年生男の子なんですが、宿題しないと遊べないシステムです( ˙﹏˙ )

お友達と遊ぶ約束してる時だけ、お友達が帰ってからお直しオッケーにはしてます( ˙﹏˙ )

日記とかの宿題はギャーギャーいいながらの怒り泣きしながらやってます、、、

テレビは言うこと聞かなかったりとかすると1週間見せません‼️笑

宿題がスムーズだったらコーラをコップ一杯飲んでいいよーのご褒美してます。

• はらぺこ

はらぺこ

毎日友達とお約束してくるんです…
    というか、ほとんどまだ家に帰らずランドセルを背負った友達が玄関先にいるんです…

1週間見せないんですか😳!!
    1週間愚図りが凄くないですか??

• 5月17日
みん

学校から帰ったら宿題!を、崩さないようにしないと変わらないような気がします。。
しないと遊びに行けない、お友達も先に宿題してるよ〜とか??
最初が肝心です(о´∀`о)今のうちに。

• はらぺこ

はらぺこ

そうですよね…

• 5月17日
みき

小3の息子がいます。やることやらなければ遊びには行かせない。自転車没収。テレビ見せない、携帯(私のスマホ)も見せない、駄菓子屋にも、行かせない。など、とにかく息子の大好きなことをすべてあげます(笑)
なので宿題は学校から帰ってからすぐやること。と言っています。
直しやわからないとこがあった場合は帰ってからやらせますが、のんびりとテレビをみながらやっていたことがあり、何時間たっても終わらないので私が激怒💢
宿題なんてならなくていい!そのまま学校に行って先生に怒られてこい💢と、プリントかたずけ始め、筆箱に鉛筆、消ゴムをいれ、ランドセルを部屋におきに行き、私はずーっとプンプンしてます(笑)
やらなくていいと言うとやるので、それでまだ実行にうつせてます。なので、勉強するときはテレビを切って無音状態でやらせます。
でも、やりたくないのか下の子に八つ当たりしてますが(笑)

• はらぺこ

はらぺこ

どこのご家庭も小学生は同じ感じなんですかね😭

• 5月17日
  • みき

みき

だいたい同じでしょうね(笑)宿題終わらなければ遊びには行かせません!と言って、お友だちがきても追い返しましょう(笑)じゃないとそのうち宿題忘れそうです💦

• 5月17日
  • はらぺこ

はらぺこ

泣いても暴れても早急にそうしてみます!!!
    ありがとうございます😭💔

• 5月17日
ママリ

小4ですが、全く言うこと聞きません…
去年はしたくないからと嘘をついて、しないまま学校へ行くのが平気になり、担任の先生に言われて気付く毎日が続きました😖
毎日、毎日朝も起きなさいから、始まり、同じ事ばっかりほんとイヤになりますよね😤

うちは、一応、入学した時から、宿題をしてから遊びに行くって決めてます。
毎日19時から習い事をしてるから、金曜日だけは、すぐに遊びに行ってもいい日って。
やらなかった事もあるので、なんとも言えませんが、先にやってた方がお互い楽かなって思います。

• はらぺこ

はらぺこ

やはり何としても宿題やってから遊び!を定着させなければいけませんね😭

• 5月17日
音

うちは小3の娘ですが、まったく同じです!毎日毎日怒って言うのも疲れるし、今日はほっときました。帰ったらやってと言ってるのですが、
毎日夕飯食べてからやり、21時までかかったり終わらず朝やったりです💧💧💧

• はらぺこ

はらぺこ

女の子でも同じ感じなんですね😳!
    毎日毎日すっごくストレスですよね😭

• 5月17日