※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

赤ちゃんに枕は必要?3ヶ月の娘がドーナツ枕を使っていたが、最近枕から外れる。枕ナシでも寝れそうだが、絶壁になるか心配。枕事情について教えてください。

赤ちゃんに枕使ってますか?3ヶ月の娘がいます。
新生児の頃からドーナツ枕を使ってて、今まではずっと真上を向いて全く身動きせず寝てました。そのおかげかとりあえず今のところは絶壁ではないです。
ところが最近寝相が悪くなり、寝てる間にシャチホコ並みに体を反らせるので(笑)、いつのまにかドーナツ枕から脱落しちゃってます。頭を持って戻しても、またいつのまにか枕から外れてます。
それでベビー布団についてた小さい枕を使い始めたんですが、そしたら右ばっかり向いて寝るようになってしまいました😅
枕ナシでも寝れそうですが、それはそれで絶壁になりそうで…そもそも赤ちゃんに枕って必要なのかと思ったり…
よければ枕事情お聞かせください!

コメント

うーたん

枕まったく使ってませんでした(*´3`*)今も使ってませんw
タオルを敷いてあげれば十分かなと思います♡

• キョン

キョン

そうなんですね!うちの娘は枕の端を握って寝る癖があるんですが、タオルならそれも出来るしよさそう✨
    ありがとうございます😊

• 5月17日
あい

枕買いましたが、寝相が悪く気づけば枕の下敷きになってるので意味ないです😂

• キョン

キョン

枕の下敷き!!😂それはなかなかですね💦うちも最近意味なくなってきてます…
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ジョディ

ドーナツ枕使ってます!最初は無しにしてたんですが、絶壁が気になったので4ヶ月から導入、今は大分改善されました!今も使用中ですが、ダイナミックな寝相になってきたため、夜寝かせた時の、ほんの気持ち程度です(笑)

• キョン

キョン

私も絶壁になるのが心配で使ってたんですが、やっぱり動くようになってくるととれますよね😭うちの娘もかなりダイナミックな寝相です(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月17日

私はドーナッツから
今赤ちゃん用の枕使ってますよ✨

• キョン

キョン

うちと同じ状況ですね!赤ちゃん用の枕使い続けるか悩みどころです💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ヨシペペ

ドーナツ枕使ったことないです(^^;💦
考え方によるのかもしれませんが、頭の形をうるさく言われた産院でも「必要ない」と言われました。
うちの娘は真横を向いて寝る子だったのですが、授乳の度に顔の向きを変えてあげるのがいいよ!とのことで、生後3ヶ月くらいまで気をつけてあげて!と言われました。
もう3ヶ月ならそこまで神経質になる必要はないのかなぁ?と思います。

• キョン

キョン

そうなんですね!ドーナツ枕、効果があったのかどうかはあまりわからないのでもしかしたら必要なかったかもですね😅
    頂いたコメントでもあまり使ってる方いなさそうなので、そんなに神経質にならなくてもいいんだな〜と思えました!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
べーた

生まれてから枕使ったことないです!
一時絶壁になりましたがもうほぼ治りましたよ😊
私の産院では枕必要ないよと言われました!

• キョン

キョン

枕使ったことないんですね〜!私自身が枕ないと寝れないので、枕は必要だという固定概念にとらわれてました😅
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ジャンジャン🐻

わりと低月齢でも手で掴んで顔に乗せてしまったり、窒息怖いので使いませんでした😄

• キョン

キョン

私も窒息はかなり気になってます💦今使ってるベビー用の枕が、思ったより柔らかいので…
    使わない方が心配なくてよさそうですね😭
    ありがとうございます😊

• 5月17日
マーちゃん

最初使ってましたが、首がすわって頭が動かせるようになりだしてから使わなくなりました。

• キョン

キョン

うちの娘がまさに最近首がほぼすわり、寝てる時も頭をズリズリするので枕がとれちゃってる感じです😅
    うちも枕やめようかな💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日
アヤックマ

窒息怖いし必要ないと言われたので使ったことないです。
頭の形も歩くようになれば変わってきますし気にしなくて良いと思います。

• キョン

キョン

やっぱり窒息怖いですよね…
    ベビー用の枕が思ったより柔らかいので気にしてました💦
    頭の形はあんまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月17日