※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

イライラして、このままでいいのかなって悩んで、でも私自身元々思って…

イライラして、このままでいいのかなって悩んで、でも私自身元々思っていることを口に出して家族にいうのがものすごく苦手で…。
旦那も私とは喧嘩したら面倒だな、と(私自身が自覚するほどなので😅)思うから喧嘩しない、と言うほどで…💦
今さっき、3歳になったばかりの娘から、『お風呂屋さん行って来ま〜す😆』の一声。
今は市内の実家に第二子出産後の里帰り中で、2人目は今月2日に産まれたばかりでママ、絶賛床上げ前、お風呂のお湯に浸かるのNGでシャワーな毎日。
『私が我慢してるの知ってるでしょっ😤』ておばあちゃん(実母)に言ってやりたかったけど、娘もプレ幼稚園以外はほとんど近所の公園とかくらいしか行けなくて、本当は大好きなママにもっと甘えたいんだろうし、ママと外にお散歩に行けたら近所でも満足なんだろうけれど…。
そう思うと、『我慢させちゃってるかな💦』って思うから、今回のお風呂屋さんも『いっか…。』と言うしかなくて😟
お風呂に入れないとか、経産婦だからか普通に元気でとっとと天気いいなら外に出て動きたいのに我慢していてストレスとかもイライラの原因だけど、週末限定とはいえ旦那にこっちに来てもらうことが正直ため息しか出ない😔💨
正直私の母からみて旦那との相性が良くないです😖
前々職で長らくのカー用品店の接客業のせいか、私の親に対してもお店のお客相手の様な話し方で、今はうちの母もそれには慣れた⁈ものの、初めはその話し方が気になったらしくチクチク言われ(嫁の両親、という感覚がないのでは等)今はなかなか治ることのない携帯依存について言われ続けています。
ゲームは全くやらないのですが、SNS依存と気になったらなんでもすぐにネットで調べて真相を知りたがる、Twitterは常時閲覧状態で、どうしても見れない時間帯があると、また見れる様になってからが大変で、見れなくなった時間のTLから最新のTLまでをほぼ一つ一つチェック。
そんなわけで、ずっと携帯を触っている様な状態で💦
スポーツマニアで、とくに野球はプロから都市対抗に高校野球、MLBまでと大好きで、どちらも創立当初の事からわかるほどのマニアっぷりで、それに関するTweetは常にチェックしないと気が済まず、その他スポーツに関しても、ちょっとでも気になると一通りのルールは覚えないと気が済まない、こだわりもひどいタイプで😣
そんなタイプだからなのか、上の子を相手している時や、下の子を抱っこしている時も携帯を離さないことが多く、母は『子供の気持ちに向き合えてない‼︎』と私に向かってチクチク言ってきて💦
もう癖症なのか母の前でもたまに気にしてないのか無意識なのか触ってることもあって😔
これが月一東京から帰省する父に数ヶ月に一度の割合ですが会うことがあって、父の前ではほとんど触る事がない。
そうなると母としては舐められてる気がしても当然ですよね?
週末来てもらっても、そんな姿を見たら母としてはストレスなようで😣
それでも2人目が産まれたばかり、そして上の子とも戯れたいだろう、と思うみたいで『週末泊まるでしょう?』と当たり前の様に言ってきて…💦
いくら2人目が産まれたばかりとは言え、ストレスなら思い切って『言わない』でもいいのに、若しくは泊まらないで半日だけ、とかにしてもいいのに、と。
お義母さんは式の前に亡くなっていて、今は一人暮らしのお義父さんのみ。
なので私はとくに向こうの親から何か言われた、若しくは旦那伝で何か言っていた、と聞く事は全くありません。
私自身が旦那と実母に対してのみ思っている事を口に出してハッキリということが大の苦手で、しかも旦那は屁理屈こき王でけっこう揚げ足取り。
言ってもまた屁理屈で言い返されるのかな、とか揚げ足取られて終わりかも、とか理解を示してもらえなかったら、否定されたら、と不安に駆られてしまって口に出せません。
してほしい、直して欲しいから言ってるんだから、と言ったこと全てを理解してもらって肯定して欲しいなんてわがままでしかないのはわかっていますが、何か言い返されるのが怖くて言えません。
私の場合、言えなくてアレコレ溜め込んでも爆発するでもなく、大抵胃や腸に不具合が起きて下痢や食欲不振で終わります。
言わないと伝わらないこと、時には面倒と思われても喧嘩も必要な事は分かっていますが、いまいち勇気が出ません。
でも母から言われるこちら側のストレスと、言われた事を気にするあまり、旦那の依存を私も気にし過ぎて『やめてほしい…。また母さんに見られたら、言われたら😞』というストレス。
母さんが居る前だけでも、と思っても、近所の駐車場で三輪車に乗せてる際に携帯触りながら相手しているところを窓から見られてまたチクリ💦
旦那もしょっちゅう言われるのは苦かな、とも思ってみたり、嫌な思いされてギクシャクするのが『絶対嫌‼︎』となってしまって😢
でも一生添い遂げる事を考えると、これからも家族での集まりはあるわけで、その度に私はストレスの板挟みになるのかと思うと正直キツイ💦
私もたまに娘に、『ママ、電話置いてよ‼︎』と言われる事があって、唯一のゲームであるトランプのソリティアは、気付くと没頭していることもあります。
旦那曰く、私の方が携帯見ている時間長い、と息を巻きますが、旦那の方が断然長くて依存症です。
思ってる事をハッキリと言えない、旦那は屁理屈こき王で揚げ足取ることもある、こんな場合みなさんならどうしますか?
ちなみにお金に関してはだらしがない事はなく、私より確実にちゃんと管理も貯蓄も出来ます(苦笑)(今住んでいる中古マンションは、旦那の貯蓄で結婚前年に買ってもらいました💦)
そして将来を考えるほどの性格の不一致は今のところありません(まぁ不満がないかと言えば、上を見ればきりが無いので…と言っておきますが😅)
家事を抜かせば子育て(教育的育児含む)、には積極的で『夫婦の子供』という意識は強く、参加して嫁の負担を減らすのは当たり前なので、意識して子育て参加してきた事は上の子が産まれてから一度もない、とサラリと言ってます💦
上の子と2人きりで野球観戦に出かけたり、上の子を預けての美容室や映画鑑賞も平気で、おしっこウンチでのオムツ替えもご飯食べさせるのも、寝かしつけやお風呂も(着替え完了まで)遊ぶのも全部平気で、どれも中途半端な事はなくやりきってはくれます。
なので今のところ困るのは、携帯依存や私の実家側にあまり気を遣えない事です。
もう少し自分の親兄弟や親友のように思わずに、気を遣えないのかなって。
結婚して家族になったとはいえ、お互いに相手の家族は親しき仲にも礼儀あり、以上に気を遣うくらい大袈裟でもいいと思います(相手の親からちょーフラットでもかまわない、とか言われない限り)
考え過ぎでしょうか?

コメント

考えすぎかなと思いました。
すみませんが、文章読んでるだけで面倒くさそうと思ってしまいました😅
旦那さんに伝える時は長々伝えるのではなく簡潔に用件だけ伝えるのはどうですか??
色々言いすぎたり話が広がると相手は何が言いたいかわからないと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱりこの時点で、既に面倒臭いんですかねぇ😅
    そうですよね、『伝えるのが怖いけど、でもなんとかしたい💦』その時点で確かに、面倒なパターンかもですよね😖

• 5月17日