※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

赤ちゃんのお散歩方法について、ベビーカーで日陰にするか悩んでいます。肌が弱いため紫外線を避けたいけど、日光が肌を強くするとも聞きます。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの昼間の散歩について質問です!このくらいの月齢の赤ちゃんはみなさんベビーカーでお散歩していますか?また晴れているときはベビーカーの傘で赤ちゃんを日陰にしていますか?

肌が弱いので紫外線にあてないように、私は今そうしてるのですが、そうすると外の風景が見えないですし、太陽に当たらないと肌も強くならないのでは?とおもい、悩んでいます。

このくらいの赤ちゃんのお散歩方法について教えてください!

コメント

ぺぺ

日がキツくない
午前でも10時前後や夕方に
お散歩してました!
日が照ってる時はベビーカーの
傘を広げたり、バスタオルを
上にかける程度で
傘まではしませんでした!
後は日焼け止め塗ってました!

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    なるほど!時間帯大事ですね(´;ω;`)日焼け止めは3ヶ月からもう塗ってたのですか!?

• 5月17日
  • ぺぺ

ぺぺ

日差しがきついときは
    塗ったり塗らなかったりです😆
    でもだいたい塗らないことが
    多かったですが😂

• 5月17日
  • さつき

さつき

なるほど!日焼け止めは何を使ってましたか?😭

• 5月17日
  • ぺぺ

ぺぺ

息子は肌が弱くアトピー持ってると
    思ってたのでアトピタにしました!
    実際アトピーだったので!😆

• 5月17日
  • さつき

さつき

アトピタ の日焼け止めなんてあるんですか!?うちも肌弱くて乳児湿疹もあるんです。。

• 5月17日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありますよ😆

肌強かったらある程度のなら
    なんでもいいやってなりますが
    弱いと選びますよね😭

• 5月17日
  • さつき

さつき

これか!!みたことあります!これはいつくらいから塗ってましたか!?

• 5月19日
  • ぺぺ

ぺぺ

息子が11月産まれなので
    日差しが気になったのが4.5ヶ月なで
    それくらいですね🤔

• 5月19日
アンナ

スリングに入れて15分くらいブラブラしてました
抱っこの方が話しかけやすいかな…と

4月生まれで生後3ヶ月頃はちょうど真夏だったので、早朝短時間だけのお散歩でした

紫外線対策は日焼け止めと帽子でした

• さつき

さつき

ベビーカーにするか悩んでました!抱っこもいいですよね!
    日焼け止めは何を使ってましたか?

• 5月17日
のりん

3ヶ月頃からベビーカーでどんどん外出してます!

角度的に太陽を直視するような感じになったり、日光が長時間あたるのは避けてます。

手足に少し日光があたるのは気にしてないです。
できるだけシェードあけてますね😊

• さつき

さつき

なるほど!やはりお外はみせてあげたほうがいいんですね!
    私ももっとお散歩してあげよ😭

• 5月17日
ちゃんぴょん

うちはうんちしてから出かけるので😂
だいたいお昼過ぎです👍
ベビーカーで近所を散歩したり、散歩がてら買い物に行ったりしています💕
日が強いときは傘で、直射日光当たらない角度では傘を開けたりして見えるようにしています!ただ、見る景色もそうですが音とかをよく聞いている感じです✨
あと、日焼け止めは塗ります!

• さつき

さつき

なるほど!すごい同じ月齢なのに、きちんと外出してえらいですね。確かに日差しが強いときは音だけでもいいですよね(o^^o)
    日焼け止めは何を使ってますか?

• 5月17日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

ピジョンのSPF35の0ヶ月から使えるやつです😊
    1ヶ月検診してからちょくちょく外出やお散歩してお外が好きみたいなので今は毎日外の空気に触れさせるようにはしています♪夕方グズむたりたまにするときも玄関先に5分10分出るだけで結構泣き止みます✨

• 5月18日
  • さつき

さつき

なるほど!ありがとうございます!ためしてみます😭

• 5月19日
パパン

2ヶ月頃からお散歩してます(p^ェ^q)
晴れていても曇っていてもベビーカーの傘はしてますが、ママの顔が見えるようにメッシュ部分は開けています!
日焼け止めは特に塗っていません。
私も気にしてましたが真夏になったら塗ろうかと思ってます。

• さつき

さつき

2ヶ月かぁ!すごくデビューしてすごいですね!私もいまはメッシュ部分だけですが、傘で景色がまったくみえないのが気になります。でも日焼けしちゃうしなぁと悩んでます

• 5月17日
ちゃもら

ちーさんと同じく傘してメッシュから顔のぞいてお散歩してます!

うちの子は肌がすぐガサガサになってしまうので、保湿クリームを塗ってから日焼け止めを薄く塗ってます!
ままはぐってゆーママも赤ちゃんも使えるやつです!

あと、ネットで読んだ情報ですが、日光浴ではなく外気浴をさせるのが大事だそうなので、別に日差しに当てる必要はないと思いますよー

• さつき

さつき

うちも肌が敏感なんです。ままはぐですね!参考になります😭
    ちなみに乳児湿疹とかはありましたか?保湿クリームは何を塗ってるんですか?

外気浴が大事なんですね!初めて知りました😭それならメッシュでも大丈夫そうですね。

• 5月17日
  • ちゃもら

ちゃもら

湿疹めっちゃありました(^^;;
    市販のものを使ってたんですがダメで、ドラッグストアで薬用のものを利用してなんとなくマシになったんですが、検診の時に先生にガサガサだと言われ…結局病院で処方されたお薬使ってます(^^;;

• 5月18日
  • さつき

さつき

なるほど!うちも平等にのクスリをいま塗ってるんですが、そうすると朝はステロイド塗ってますか?
    日焼け止めの前にはなにか塗ってます?😭
    うちは夜がステロイドで、朝は毎日プロペト でたまにステロイドも塗るのですが、その上から日焼け止めですかね?😭✨

• 5月19日
  • ちゃもら

ちゃもら

お返事遅くなってすみません。
    お薬手帳見たらコロイド軟膏というもので、混合薬と記載がありました。
    軟膏の上に日焼け止めでどっちもかなり薄く塗ってます!

• 5月22日