※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Betta
ココロ・悩み

友人が最近変わってきて悩んでいます。関係を続けるべきか相談中です。

長年仲良くしてた友達について聞いてください。
不愉快な気持ちになるかもしれませんので、苦手な方はスルーしてください。

専門学校の時からの付き合いで、大切な親友と思ってた友達がいまして、社会人になって辛い時や、失恋した時は互いに慰め合ってきた仲でした。

ところがここ最近、友達は会社でのストレスで仕事を辞め、体の調子も悪く通院しないといけない生活になりました。
そんな時に弱まって、元々男の人に依存しやすかったため、ネットで出会って1日で付き合うようになり幸せと言ってましたが、愛知から神奈川の遠距離恋愛。
実家暮しで失業保険か何か手当が出てるみたいでお金に余裕があり、頻繁に会いに行ってるようですが、帰宅すると愚痴の嵐。
彼に求められやり過ぎてカンジタになっただの、価値観が違うだのと。
最初のうちは愚痴だけでしたが、何をこじらせたのか、結婚に対して夢を語りだし、でもする気ないとか矛盾だらけのことを言い出してイライラし始めました。
私の家に遊びに行きたいと言われ、お昼を家で用意することになり、彼女は好き嫌いやアレルギーがあるので前日に、色々考えながら献立を決めて買出しをして、12時に来ると言われてたので時間に合わせ支度をしてました。
来る前に一度連絡をお願いしてましたが、11時を過ぎて「今起きた」と連絡が入り、少しイラっとしながらも気をつけてきてねと伝え、13時には着きますと言われたので引き続き準備。
ところが、そのあとに14時頃になると連絡が入り、結局14時に家に来ました。
朝ごはん食べたあとから何も食べずに待ってたから、お腹ぺこぺこなのに、料理をだしても彼氏の愚痴、働けない愚痴、愚痴、愚痴、愚痴…
さすがに腹減りだったので話は流しながら食べましたが、彼女はすっかり冷えきってから食べだし、時計を見ればすでに15時…
私の話なんてほとんど聞かず自分の話ばかりで、怒りが爆発しそうなところ抑えながら聞いてたのに、また結婚に対して夢を語りだし、挙句の果てには、当時は子供が欲しくても精神科に通院と投薬治療中だったため、我慢しなくては行けない時期だったんですが、その状況を知ってて、「私今子供出来てもペットみたいに扱うからなー。子供いらないわ。」と発言され思わず、「世の中にはね、欲しくても出来ない人なんてたくさんいるんだし、頑張って頑張ってやっと授かる人もいるんだよ。失礼なこと言っちゃダメだよ」と優しく言いました。
流石に私のことを思い出したのか慌てて謝りましたが、私はまだモヤモヤ。

そのあと、帰宅しても愚痴の連続なのでLINEでブチギレしてしまい、妊娠がわかって一応知らせましたが前より反応が薄くなりました。
長く付き合ってた仲なのに、こんなことで友達じゃなくなるのかなと思うと少し悲しい気持ちです。
「私メンヘラだから~」みたいな発言もされ、薬も飲んでないし、通院してた訳じゃないのに、毎月通って薬を飲んでる私のことバカにしてるのかと思ってしまい、殴りそうになってしまったし…

果たして私の敏感な気持ちがダメなんでしょうか?
付き合いはここまでにした方がいいのでしょうか?
どうか御意見聞かせていただけたら幸いです。

長文乱文にて失礼しました。

コメント

トメ子

親友だとしても…
ちょっとデリカシーがないというか自分ばっかりな感じですね。

仲良くしてたいし、大切だから
少々イラッとしても我慢したり、優しく伝えたりするんですよね‼︎

その友達はBettaさんに甘えすぎてる気がします。
っていうか、いくら親友だとしてもやっぱり思いやり足りなさすぎです‼︎

今回のことでそのお友達が「ごめん」の一言でもゆってくれたなら
今まで通り友達続けてもいいと思いますが、
こちらが怒ってることも理解しようとしないで「なんで私が怒られるの」って感じの態度なら…
私ならちょっと疎遠になるかもです。

完全に友達やめるとかではなく
距離を置く感じですかね

  • Betta

    Betta


    回答ありがとうございます(>ω<)
    そうなんです、とにかく自分の事ばかりで人の話は上の空汗

    今までの付き合いがあるからこそ大切に思ってるのに伝わってなくて悲しいです(T ^ T)

    やはり甘えてるのですかね?
    前はこんなんじゃなかったんですけどね汗
    確かに叱った後はなぜ怒られたのかって態度でしたので、私の気持ちが冷めるのも仕方の無いことなんだなと思えました(^_^;)

    しばらく様子を見て関わりに気をつけようかと思います…

    • 11月2日
neneco

お気持ちお察しします。
中にはいますよね、そういう人が。
自分のことで精一杯。
その状況を作っているのも自分。
でも省みようとはしない。
人の助言さえもスルー。
疲れてしまいますよね~。

大切な友人と思っていたからこそ本当切ないですよね。
同じような経験があります。

Bettaさんは今が本当に大切な時期です!!
あえて連絡を取らず、距離を置いてみていかがでしょうか?
それで切れるような縁であれば、寂しいですがそれまでです。

give & take
お互い思いやる気持ちがやっぱり大切だと思います。

  • Betta

    Betta


    回答ありがとうございます(>ω<)
    せっかく考えて答えたことが全てスルーもしくは否定なので、会話してても疲労で汗
    彼女が帰宅した後は深い溜息の連続でした(´×ω×`)
    nenecoさんのおっしゃる通り、全て自分でまいた種なんですよ。
    なのにグチグチうるさくて(。-_-。)
    それでも大切な友達だから我慢してたけど、さすがに限度はあるなと思いました( .. )

    距離感大事ですよね汗
    私自身つわり真っ只中で、とてもじゃないけど彼女の相手なんてしてられません…
    先日つわりでしんどいと伝えたら、私からの返信が来たから「元気そうだね!」って余計につわり悪化…
    連絡はしばらく控えようと思います!
    思いやれる気持ちになるまで様子を見てみます(*`・ω・)ゞ

    • 11月2日
teddybear

私にも似たような腐れ縁の親友が居ます💦💦
一緒に居るとイライラやモヤモヤが半端ないけどなぜだか縁の切れない子(ノ_・,)

だから私の場合は薄く付き合うようにしてます(*^^*)
自分からは一切連絡しないで、来たら返す!!
連絡が来てもイライラする内容だったら無視(;_;)

Bettaさんは妊娠中とのことですし、イライラやストレスは赤ちゃんにとってもあまり良くないので、切れる関係であれば切ってもいいかと思います☺

  • Betta

    Betta


    回答ありがとうございます(>ω<)
    おぉ!汗
    どう接していいのかわからなくなりますよね(^_^;)

    やっぱりそうなりますよね(。-_-。)
    極度のかまってちゃんなので、5~6通LINEが届くと悲鳴ものです笑
    ブロックしようかな(´°_°`)

    ストレスになる相手はよろしくないですよね汗
    脳内からしばらく存在を消すことにします(*`・ω・)ゞ
    ストレスフリー生活心がけます(・∀・)b

    • 11月2日
さとたか

Bettaさんの方が友達よりも考え方やふるまいが大人だなぁと感じました。
正直、疲れないですか?
妊娠されてるし、大事な時なので、私だったら距離おきます。

連絡きてもとりあえず様子見します。相手がどうするのか。

それにしても優しいですね。
私だったら14時に来た時点でまず説教します!

  • Betta

    Betta


    回答ありがとうございます(>ω<)
    そうですか!?
    その友達によく見下されてますよ~汗
    価値観や金銭感覚が違うので、買い物とか外で遊ぶ時は本当にしんどかったです(T ^ T)
    友達だからといって関わりすぎるのはダメですね汗
    連絡も無理に取り合うのは控えようかと思います( .. )

    さとたかさんのコメントを読んで、確かに一喝してやればよかったと後悔です笑

    なんだか元気でました(*^^*)

    • 11月2日
ぷるきゅる

文章拝見し、思ったのは、そのお友達は、主さんが色々な面で羨ましいなかな〜と思いました。
彼氏も出来て同じ立場みたいな感じで話がしたかったのか、とにかく少しキツイかまってちゃんですね(^^)
主さんつわりなど大丈夫ですか?
身体のこともあるので、落ち着くまで距離を置きながら休んで下さいね(^^)

  • Betta

    Betta


    回答ありがとうございます(>ω<)
    確かに今思えば、どこか張り合ってきてるところがありました(^_^;)
    やっぱり羨ましさと、独身の時の付き合いではなくなったさみしさもあるのかなと汗
    私の友達としてじゃなく、第三者として彼女を見るとかなりの困った&かまってちゃんで、友達としてとても恥ずかしいです(´×ω×`)

    お気遣いありがとうございます!
    旦那に支えられながらなんとか1日、1日を過ごしてます(*`・ω・)ゞ
    安定期までは関わらないようにします(・∀・)b

    • 11月2日
ドリー

親しき仲にも礼儀あり
だと思います。
主さんの考えにたいして
相手のかたは幼い感じを
見受けました。
同じ年ですかね?
愚痴愚痴愚痴になったとしても
言い終わったら、
こんな愚痴ってごめんね、
溜まってることあったら
あたしも聞くからどんどん
言って!など、おあいこの
言葉ぐらいあればいいのですがね...
どうですか?(TT)


自分も、親友さんみたいな方いました。
メンヘラだから~とか、
あたしって性悪だから~って
いう人に限って
自分一番の治す気ない
ただの性格悪い人って気がします
なので、思ってることいってみては?
だって治す気ないんですから
多分相手の話し聞いてるかも
分かんないし(私の嫌いな人は)
自分は疎遠になりました。
その子は長く同じ年の子とは
合わず、年下の子やネットの
子と会ったりしているみたいです。一定の時期でまた絡んでる子が違ったりしてるみたいなんで(よくタイムラインをあげてるので見てるぶんだけなのですが)、やっぱ長く付き合うのは疲れる気がします

  • Betta

    Betta


    回答ありがとうございます(>ω<)
    恥ずかしながら同い年です汗
    礼儀なんて全くですよ!
    自分が喋りたくって終了!
    私への気遣いなんてないですよ笑
    求めちゃいけない=期待してはいけないと思ってたので考えたことなかったですね汗

    うわぁぁあ、まさに同じです(´×ω×`)
    ほんと、直す気ないので言うだけ疲れてしまいます(。-_-。)

    ★あいまる★さんは疎遠になられたのですね(´°_°`)
    私の友人は、「年下はガキすぎて無理。年上じゃないと付き合えないわ」って。
    あんたがガキ過ぎんのよ!って吠えたくなってきた…
    これから育児に専念しなきゃいけないから、無理して付き合うのはダメですね(´×ω×`)

    • 11月3日