※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

8ヶ月頃から子ども用スプーンを使い始め、皿からすくって食べる練習をしているが、まだ上手くできず悩んでいます。手づかみ食べも好きで、自分で食べたい様子。食べこぼしや摂取量に不安があります。

1人でスプーンで食べられるのっていつ頃からでしょうか?また練習にオススメの食べ物や食器があれば教えてください!8ヶ月頃から子ども用のスプーンを持たせてたら昨日から急に、皿からすくう→口へ運ぶという動作をするようになりました!…が、当然上手くできません。スプーンの先に乗せて手渡すとちゃんと食べられるのですが、すくうのが難しいみたいです。10ヶ月だとまだまだですよね(^^;
ちなみに手づかみ食べも旺盛で、どっちかと言うと食べさせられるより自分で食べたいようで、汚れるのは構いませんが、こぼした分の必要量が食べられてないのではないかと心配です。

コメント

京

凄いですね👏❤️意欲的でとても良いことですね😍
うちは不器用でスプーンで口に運ぶのは1歳半頃ですくえるようになったのはそれ以降でした😅ちゃんとできるようになったのは2歳頃でした😂
1歳過ぎでフォークは上手に出来たのですが2歳前後でもつかみ食べばっかりでした💦

• まま

まま

ありがとうございます(^_^)そう言っていただけてうれしいです。フォークのほうが先にできるようになるんですね!フォークは持たせたことがなかったのでやってみます!

• 5月18日
  • 京

それぞれかもしれませんが、良かったらフォークも試されてみてください😊

• 5月18日
‪‪❤︎‬

11ヶ月から自分で食べたがりスプーンフォーク持たせて今は全て自分でスプーンフォークで食べてますよ😊✨
どちらかというとフォークは覚えるの簡単ですが、スプーンのすくうのが力加減や角度が難しそうでした(^-^;
これも慣れだと思うので、手掴みと平行してやっていくといいですよ🎵

• まま

まま

わー!もう、1人で食べられるのですね。個人差は承知ですが、1歳3ヶ月頃には…と思えば気が楽になります。
    フォークのほうが簡単なんですね!確かに、今は力が足りなくて食べ物が上手くスプーンに乗らない感じです。ちゃんと食べ物に先っちょが触れてるんですけどね(^^;

• 5月18日
ママリ

一歳九ヶ月ではじめてもたせてみたらすんなり食べられました!笑

• まま

まま

やっぱりそのくらい大きくなってからのほうが、意思疎通できたりいろいろ分かってきてるから習得しやすいですよね。気長に練習します!

• 5月18日