※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえ
ココロ・悩み

義家族との問題で困っています。義姉からのズボンを義父が批判し、義母からは手紙で非難されました。謝罪しましたが、離婚は難しい状況です。将来は同居か近くに住むかもしれません。

義家族と関係がうまくいかずに困ってます。
四月末、義姉からユニクロのズボンを頂きました。
五月八日、義父が私の実家へ来て23時半までズボンを
四月末に袋から出して穿かなかったことを指摘しました。
そして、本日、義母から手紙が来ました。内容は、安物でお気に召さなかったのか、義姉は一人暮らしで安い給料の中から出した。援助は、一円もしていないという内容です。母が謝罪の内容のメールを送りました。本当に気まずいです。私は五月八日、義父に反省し、義母に謝罪のLINEを送りました。ですが、事情があり離婚は出来ません。数年後、義父母と同居か、義父母の近くに住みます。

コメント

さみー

義両親は色々とヤバい方みたいですね。
何がヤバいって普通はそんな事で周りを巻き込んで文句を言いに行く神経ですよ。
頭ヤバいですよ。
恐ろしいです。

• はるえ

はるえ

ありがとうございます。
    数年後、義父母の側へ引っ越しするのがぞっとします。
    未婚シングル、離婚シングルは、
    たまに羨ましくなります。義家族と
    会わなくて済むのだから。
    私は、経済力がないので、パラサイトするしかないですし、妊娠したから、
    栄養失調のまま、あの世へ早く行く考えも、やめました。

• 5月17日
モモイロノトリ

義両親との関係って本当悩ましいですよね。というか頼んでないのにって私だったら思ってしまいます💦ただでさえナイーブになる時期なのに…その同居もご納得された上でですか?今はご自分の体と赤ちゃんを最優先に、休めるときは心身共にゆっくり休んで下さいね🍀

トマト

旦那さんはどうおっしゃっていますか?
妊婦ようですか?
なんにしてもズボンをすぐにはかなかったぐらいで、ぐちぐちと…。
やっかいなご家族ですね。
すみません、口悪くて。
これだけで、本当に怒っているんですか?
う~ん、どうしたものか、アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

• はるえ

はるえ

ありがとうございます。
    妊婦用ではないです。
    主人は、何もいってないです。
    主人は、義家族、仲人が結婚しろと
    いったから、結婚しただけ。
    私は、親が決めた人としか結婚出来なく、婚活に五年かかりました。
    主人は、気に障る事があると、物を破壊し、仮面夫婦です。
    私は、趣味を沢山持ち、気晴らしをしています。

その場ではかなかっただけで、気に障ったようです。

• 5月17日
ママリ

え、そこまでなることですか…?
なにか使わなかった理由とかあるんですか??

• はるえ

はるえ

わからないです。なぜあんなに怒ったのか。その場ではかなかった理由は、
    はくのを思いつかなかったからです。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

わけわからないですねw
    その場で使っていなかっただけで、使ってますよ!
    じゃあ、だめなんですか!?
    マタニティ用じゃないもの買われても履けなくないですか?

• 5月17日
  • はるえ

はるえ

私は穿いてみましたが、暑く、股上が浅いです。貰ったその場ではかなかったのが気に障ったようです。

義家族との付き合いがない未婚シングルの友達が羨ましくなります。義家族の近くへ引っ越し後、楽しみを探して生きていかないと。私は、義家族と
    距離を置いて、離婚してはいけない。

• 5月17日
みく

ずいぶん厳しい義実家なんですね😭💦
御主人はフォローしてくれないですか?11時30分まで義父が怒り続けたんですか?
ユニクロのズボンってそんなにたかいものではないですが、マタニティを買ってきてくれたってことですよね?
そこまで怒ることなのかなぁとおもいますが、、。
義姉からもらったのだからそこまで義両親がグイグイ来るのも意味がわかりません😫

• はるえ

はるえ

名前を書かず下に書いて申し訳ありません。主人は、義父母に頭が上がらないの文章です。

• 5月17日
  • みく

みく

それなら、お腹がおおきくて普通サイズは履けないので産後にはかせていただこうと思ってました
    つてことですよね?😅妊娠後期の妊婦にズボン買ってこられても正直いつはくの?っね感じです😥

• 5月17日

別に買ってくれって頼んだわけでもないし、こちらはこちらのタイミングでいつか履こうと思ってるのに、そんな急かすようにしかもキレてきて頭おかしいですよどう考えても😂
この先沢山の試練があるようにしか思えません…。

• はるえ

はるえ

ありがとうございます。
    その場ではかなかったのが義家族は
    気に障ったみたいです。
    前も、二つ、トラブルがあり、私の
    せいじゃないし、私が被害を受けたのに、人のせいにされました。
    栄養失調のまま、早くあの世へ行く予定でしたが、妊娠したので、義父、
    主人より長生きしないといけないなあ。

• 5月17日
えみみ

いちいちチェックしているのも嫌だし、そこに文句言ってくるのも嫌ですね。。。プレゼントしたからって使うのを強制されるのは違うと思います。なので、そんなに謝ったりしなくて大丈夫ですよ。
一緒に暮らすもしくは近居になるということですが心配ですね💧旦那様がちゃんと守ってくれると良いのですが。。。

• はるえ

はるえ

ありがとうございます。
    主人は、義父母に頭が上がりません。
    前もトラブルがありました。なんか
    人のせいにされ、辛かったです。

• 5月17日
  • えみみ

えみみ

離婚してはいけないなんてことはないですよ。シングルマザーの方もたくさんいらっしゃいますし、福祉や行政を頼りながらでも子育てできると思います。主さんが壊れてしまわないか心配です。

• 5月17日
  • はるえ

はるえ

ありがとうございます。
    一生続ける自信はあるとはいえませんが、引っ越し前まではいけます。
    義父が亡くなると義母は静かになります。義母は義父によく泣かされたそうです。

• 5月17日
いちご

義姉さんが嫌味のひとつでも言うなら100歩譲ってまだわかりますが、なんで義父母が??って感じですね💦
しかも贈り物なんだから、あげたあとにもらった人がどうしてるかなんていちいち干渉することじゃないのに💦
私なら今後の付き合い方を考えますね💦

はるえ

同居は、納得していません。
義父は、嫁いだんだから、この地域に住めと。母は、経済力が私達が下だから従わないといけないと私に申しました。

義父に逆らった人は、縁を切られました。反対に、縁を切った人もいます。
ですから、義父は親戚付き合いは一人だけです。結婚式は、親族はその一人だけ来ました。

ありがとうございます。

ままり

えっ・・・主さんが謝る必要全くないと思いますが・・・
どのタイミングで袋から出そうがこっちの自由ですし。

他の方もおっしゃるようにその義家族、ヤバイですよ・・・
離婚できないとの事ですが、既に主さんの中でそういったことがちらついてるってことですよね?

離婚出来ない事情といってもその前に主さんのメンタルがおかしくなる気がします。

• はるえ

はるえ

かもしれません。
    離婚は出来ないです。お見合いで結婚しました。親が決めた人としか結婚出来なく、五年もかかりました。経済力が私にありませんし。私は、

私は、産んだら、親の近くへ引っ越しをします。義父が孫のためにマンション代を出す、車も買ってあげると申し、孫のためにと20万、母へ渡しました。
    義父母の近くへ引っ越しをすると、イオン、空手、友達に会う事、
    親と月に二回会いに行く事は許されます。同居か、家を建ててくれたり、孫へ色々買うそうです。
    私の伯母は、従えば、お金に困らないからしがみつけと結婚前、申しました。義父は、孫には優しいみたいです。義父は、同居でない場合、女みたいに毎日、はるえに会いに行かないと
    申しました。

• 5月17日
はるえ

わけわからないです。義父母が干渉、文句を言います。その場で私がはかなかったのが義家族は気に障ったようです。お礼を言っただけでは、ダメでした。

数年後、義家族の側へ引っ越しがぞっとします。義父に逆らった人は縁を切られました。

はるえ

その場ではかなかったのが義家族は気に障ったようです。
主人は、義父母に逆らえせん。
前まで私は、栄養失調のまま、早くあの世へ行く予定でしたが、妊娠したので、義父、主人より長生きしたいなと思うようになりました。里帰り出産で
栄養失調が治りました。

いちご

引っ越しは絶対なのですか?同居はなんとしてでも阻止した方がいいです💦
そんなんで縁切るとか大人げないし、そこまで言われるならむしろ縁切った方がいいのでは?
そしたら今後何言われても、縁切ったから関係ないでしょって無視すればいいですよ!

• はるえ

はるえ

絶対です。義父は、嫁いだんだから。
    義母は、ママ友関係で幼稚園に入るタイミングでと申しました。治安が悪いのが一番不安で、私は密かに中学受験を考えています。私の祖父は、治安を懸念し、伯母を私立中へ行かせました。義姉、主人、義弟は全員私立中です。私は、母の病気があり大学までエスカレーターの私立中です。

義父母の近くへ住めば
    主人は、二時間かけ、職場へ行きます。今は、40分です。私の母が病気で数年後、透析になるので、病院へ二日に一回行きます。なので、母は、義父母に子供の面倒をみてもらえと。
    産まれたら、私の親の近くへ引っ越しをします。三年間という条件です。

縁を切れば、離婚の可能性があります。離婚をした知り合いが沢山周りにいますが、色々大変そうです。
    同居は、阻止したいです。

• 5月17日
はるえ

主人は、義父母に頭が上がらないです。義父は、別の話にもありましたが
11時半までずっといました。
マタニティではないです。
ありがとうございます。
義家族は、ズボンをその場ではかなかったのが気に障ったみたいです。

@YuA

頭おかしい義家族ですね。

謝る必要まったくないです。
どうでもいいことでバカみたいに怒って
周りの家族まで巻き込んで
ストレスかなんか
溜まってるんですかね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

逆らって、縁を切ったらいいと思います!
私なら間違いなくそうします(^^)

はるえ

皆様、ありがとうございます。
私が間違っていたんじゃないか?と
思いましたが、義父母が間違っているような気もしました。数年後、義父母の近くへ引っ越しが恐ろしいです。
ですが、離婚はしないようにしなきゃ。私は、義家族に嫌われるより、
離婚して、親戚、友達に顔を合わせづらくなるのが一番怖いし、路頭に迷います。伯母は、しがみついとけと理由を述べ、妥当だと思います。経済力のある未婚シングルの友達も、悩みを抱えてる。ママリの皆様には、感謝です。最後まで頑張れば、何かが見えてくる。

あろは

あまりにも衝撃的でびっくりしました
みなさんのコメントも合わせて読ませて頂きましたが、プレゼントのズボンはマタニティではないんですよね?
34週のパンパンのお腹でUNIQLOのズボンをもらったその場で履くのが正解だったということですか?
物理的にもう履けませんよね?

何も悪いことしてないと思うのですが( ;∀;)なんかもぅ気の毒です

• はるえ

はるえ

ありがとうございます。
    マタニティでないです。
    その場ではくのが正解だったということです。

おまけに本日の夜、義母からメール、LINE、写真に心がないというメールが母へ届きました。今、私は里帰り出産中ですが、前のマンションへ義母が行くそうです。埃が積もってるはずで
    義母から文句のLINEが母へ届く可能性があります。なんか、結婚前は、いい家庭と思っていましたが、裏切られた気がします。30年も経てば、状況は
    変わっていくと思います。とりあえず
    引っ越しまでの三年間は楽しみます。

• 5月17日
  • あろは

あろは

苦し過ぎです( ;∀;)
    どうにか幸せになる道はないのでしょうか
    はるえさんの幸せ見つけて欲しいです

• 5月18日
  • はるえ

はるえ

多分、義家族の近くで空手をする事、
    イオンのパンドラの講習会へ参加することです。同居がなければ、自由はあります。

義家族の近くへ引っ越ししてからが
    問題です。30年経てば、間違いなく
    曇りがない幸せは訪れます。

絶対、90代まで生きてやる。

• 5月18日
はるえ

そうです、よくおわかりですね。
今は、はけないなあと判断したのが間違いでした。

初めてのママリ🔰

今回の質問に関しては絶対にあなたは悪くないです。そして、どんな人でも離婚ができないなんてことないです。経済力?お金よりもママのメンタルとお子さんを大切にしたほうがいいと思います。きっとどうにでもなります。無責任なこと言ってすみません。生まれてくるお子さんはこれから何十年と言う長い人生を生きていくのです。家族関係でぎくしゃくしていたり1番身近な存在であるママは人の顔色を伺うようなことをしていたらお子さんもきっとそういう人になってしまうと思います。本気で離婚考えた方がいいと思います。辛いこともあると思いますが、きっと幸せな人生が待っていると思います。勝手な事ばかり言ってごめんなさい。でも、幸せになってほしいです。

はるえ

ぷちまま様、皆様

ありがとうございます。
今、義母からLINEが母へ届きました。
内容は、メール、LINE、写真に心がこもっていないです。
もう、無理かもしれません。
同居はしなくていいと義父に言われましたが。義父母近くに引っ越すまでは
結婚の継続は出来ますが。引っ越し後、離婚をしたら申し訳ありません。
実家にも居場所はありませんが。
中学受験、婚活も、散々親に怒られ、再婚活をしたら、また嫌味を言われ、
辛い日々へ逆戻りです。私は、顔色を親にも伺います。昔から厭世的でしたが、妊娠してから、前より明るくはなりました。とりあえず、引っ越しまでは継続し、引っ越し後も、出来る所までは行ってみようかなと思います。