※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

仕事が増えてつわりを乗り越えた妊婦。元の仕事量に戻りたいが、体力的に厳しい。産休まで我慢するか、辞めるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

仕事を今後どうするか悩んでいます。4月、つわりは乗り切りました。このまま体調が順調であれば、8月末から産休を取ります。3月に妊娠したと上司に伝えましたが、4月から仕事量が2倍に増えました。更に、たまにですが、外回りも担当するようになりました。3月までは17時に帰れていましたが、今は19時〜20時まで仕事をしても終わりません。上司に相談しましたが、仕事量は多くないと言われます。本日も新しい仕事が増え、マニュアルを読むだけでも時間が掛かります。せっかくつわりを乗り切ったし、できれば元の仕事量に戻し、産休まで仕事を続けたいです。しかし、今のままでは、家に帰っても自炊する体力もなく、外食になってしまいます。妊婦なので、できるだけ自炊したいです。辞めるとなれば、最低1ヶ月前には相談することが常識だと思いますが、であればあと3ヶ月我慢すれば、産休が取れるのです。産休を取るまで仕事を続けることが目標の一つでした。辞めるのであれば、明日辞めたいです。この1ヶ月、身体に負担をかけたくありません。みなさんでしたら、いかがされますでしょうか?

コメント

ポケ

明日辞めるのは無理かなと思います。
妊婦さんの仕事量は調整されないといけないのは法律で決まっていますから、会社は主さんからの訴えがあれば仕事を減らすなり何かする義務があります。なので、上司がダメなら人事部や保健師さんに相談してみるとかですかね。。。

• こりん

こりん

そうですよね😓
    ありがとうございます❗️
    やっぱり社会人として無理ですよね、
    人事部に相談は難しいです💦
    保健師さんも、、、先日病院で管理カードを書いてもらったので、提出しようとしましたが、そのようなものは必要ないと、時差出勤の話になりました。
    違う課に所属している友人は10:00から16時の時短勤務です。
    会社自体はくるみんも取得しており、女性が働きやすい会社を押しています、、

• 5月17日
ちぴ

正社員ですよね?辞めないでください!
医師に診断書かいてもらえば、傷病休暇で40日休めるし、有休も40日ありませんか??
そしたらそのまま産休入れますよ。

私も営業職(総合職)ですが、つわりがひどくて休職していて復帰してから内勤にかえてもらいました。
営業手当12000円はつかなくなりましたが、産休までのカウントダウンで日々のりきってます。
正社員の座を手放すのは本当にもったいないです!!!

• こりん

こりん

ご回答、ありがとうございます❗️
    私は準社員なんです。そのためか立場が弱く、3月あたりから、引き継ぎといって、仕事がどんどん増えていきました。有給は30日あるので、最低あと3ヶ月弱頑張れば、なんとか産休に入れますね。1ヶ月、減るというだけでも希望になります!
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • ちぴ

ちぴ

なるほど、契約社員さんということですね。
    契約社員でも傷病休暇はあるはずです!
    医師にお願いすれば3000円程度かかりますが、診断書もらって2週間〜1ヶ月休むこともできますし
    使えるものは使ってくださいね。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です。
私も15週ですが、3月に妊娠が分かって悪阻がひどくなった頃に会社に相談したら、業務量や勤務時間を減らしたり、重い物は持たないよう配慮してくれたりと働き続けられるような環境にしてくれています。
こりんさんの勤務状況は辛いですよね。人事部や産業医等、相談できるところがあれば話してみてはいかがですか?こりんさんと赤ちゃんが一番大事です😊

• こりん

こりん

15週!同じですね^ ^
    素敵な職場で羨ましいです✨
    産業医、うちの職場で見たことありません、、本社ビルにはいますが😭
    直属の上司が何かの理由で子供を望めない40代の女性なんです、わざとされてるのではとすら思います。男性社員に相談もしてみましたが、女性の上司が仕事ができ、次席よりも力があります。誰に相談すれば動いてもらえるか、もうしばらく考えてみます。

• 5月17日