※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
ココロ・悩み

メニエール病で激しい目眩が不定期に起こり、耳鳴りがなくても診断されることがあるか気になります。

メニエール病になったことのある方いますか?不定期で激しい目眩が起こります。回転性です。いつも病院行けないほどなので次また起きたら最悪救急車呼んで病院に行こうと思っているのですが、耳鳴りがなくてもメニエールって診断されることありますか?😥

コメント

みきたんたん

上の子を出産後、過度のストレスでメニエール病になりました。
私の場合は、めまいと耳鳴りでしたが、耳鳴りがなくともメニエール病の可能性はあるそうです。
三半規管の異常なので、フラフラと周りが回ってるような感じが続いたり頻繁に起こるようであれば早めに受診して下さい!!

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね😢
    ありがとうございます!早めに受診しようと思います💦

• 5月17日
ままり

私は目眩のない耳鳴り、閉耳、難聴で、数年に一度発症します💦

お子さんもいますしご主人に連れて行ってはもらえないのでしょうか😭

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね😱
    旦那に相談してみます。コメントありがとうございます😢!

• 5月17日
ちい

診断されました。
耳鳴りなくても…はわかりませんが、救急車で行っても大した治療はしません。症状がなくても検査は出来ますので早めの受診がいいですよ!聴力は落ちたらまず回復しません。

• おしんこ

おしんこ

症状なくても検査できるんですね!それを聞けて安心しました💦コメントありがとうございます😢

• 5月17日
ママ

メニエール手前までなったことありますが、メニエールと診断を受けるには、低音性難聴、耳鳴り、めまいを繰り返すものをメニエールと診断するとのことでした。
メニエールの治療薬、本当に美味しくなくて飲むの大変でした(^_^;)

めまいは色々な原因があったり、原因不明だったりなので是非病院にかかって欲しいです💦
お大事にしてくださいね😭

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね、、、

ご丁寧にありがとうございます😢

• 5月17日
😊

どんな時に目眩が起こりますか?
寝返りを打った時とか、頭の位置を変えた時に起こる場合だとメニエールでなく、良性発作性頭位めまい症かもしれません。
私も何度かなりました。
回転性の目眩かなり気持ち悪いですよね😭
良性発作性頭位めまい症だと薬とか出ず、よく動いてと言われちゃうだけなので、一度耳鼻科を受診してみてはどうでしょう?

• おしんこ

おしんこ

それです!私も自分でネットで調べたときに当てはまるものがそれでした😢かなり気持ち悪くて立てないし吐いてしまうしで…
    ありがとうございます😢受診しようと思います💦

• 5月17日
アリリ

私も、回転性めまいで、耳鼻科いったら、頭位めまい症か、メニエールと言われました°(ಗдಗ。)°. 大した耳鳴りは無かったです、、、

• おしんこ

おしんこ

お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですね!
    私も自分では頭位めまい症かなって思ってるんですが診てもらわないと分からないですよね…💦

• 5月31日
たけこ

耳鼻科で看護師をしていました。
耳鳴りがなくてもメニエールになることはありますよ!
よく救急車で運ばれてくることがありました。
早めに耳鼻科に受診されることをお勧めします!
吐き気で食欲なくなりますし、まともに歩けなくなりますから、、

• おしんこ

おしんこ

お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですね…!
    症状がなくても検査可能でしょうか?💦

• 5月31日
あ

メニエール病患者です。
私の場合は難聴を伴わないタイプのメニエールです
何が引き金になるのかは分かりませんが何回も激しいめまいを経験しています

立てないくらいのめまいであれば救急車を呼んで病院で診てもらったほうが良いです。私も救急車で運んでもらいました
これから梅雨だし今もめまいがしていて不安な日々ですが、薬を飲んで頑張っています

育児が有るとなかなか休めないのが現実ですが、めまいが始まると何もできないので
周りを頼ることと、まずは病院で診てもらうことをお勧めします
メニエール病は早期発見治療が大切です
お大事になさってください

• おしんこ

おしんこ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね…!

私は妊娠してからなるようになって、不定期なのでまだ5回ほどなんですが視界の回転と吐き気がとにかく凄いので症状が出たらまともに立てません💦やはり救急車呼んでも大丈夫ですよね💦

ありがとうございます😢!

• 5月31日