※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

欧米では赤ちゃんを別室で寝かせる育児スタイルについて知りたいですか?

欧米では子供は赤ちゃんの頃から別室で寝かせるって聞いたんですが実際にそうやって育ててる、育てるって方いますか?

カテゴリーわからず間違ってたらすみません🙇

コメント

もひょこ

3ヶ月になる前から別室で寝かせてますよ〜
ちなみにジーナ式のネントレをしています。

• まな

まな

良い点と悪い点、なぜ別室で寝かせることにしたのか教えて頂いてもよろしいですか?
    ジーナ式のネントレ初めて聞きました!調べてみます!

• 5月17日
  • もひょこ

もひょこ

ネントレする前は同室で添い乳で寝かせていたので、夜中に何度も起きて寝不足でした・・・旦那は仕事があるのでリビングでソファーで寝ていました😓
    ネントレしてからは子供は別室で一人で寝れるようになっているので、朝まで熟睡してくれて日中の機嫌がいいです。
    悪い点は子供と一緒に寝たいなぁと思ってもできない事ですかね💦

• 5月17日
  • まな

まな

ジーナ式調べて何個か記事を見てみましたがいまいちわからなく…💦
    月齢ごとに表があるみたいですが本など買われて実績してたんでしょうか?

• 5月17日
  • もひょこ

もひょこ

「カリスマナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座」という本を買って、書いてあるスケジュールの通りに生活してました!
    スケジュールがきっちり決まってるので、初めは大変ですが慣れれば赤ちゃんも時間通りに寝てくれるので、とても助かりますよ😄

• 5月17日
  • まな

まな

ありがとうございます!買ってみようと思います!
    別室で寝かせてるときはカメラなどつけてましたか?
    スケジュール通りに出来ない日もあるかと思うんですがその場合はどうしてましたか?
    質問ばかりすみません🙇💦

• 5月17日

我が家もジーナ式で、生後1ヶ月から別室ひとり寝です。
最初は1階の和室コーナーで添い寝で生活していましたが、自分も夫も赤ちゃんの生活に振り回されすぎて、自分たちの生活がめちゃくちゃになってすごく辛かったので、藁にもすがる思いでジーナ式を始めました😭
1歳10ヶ月の今は、おやすみーと言って2階の子ども部屋に置いてくるだけで1人で寝られます。なので、寝かしつけに関しては本当にらくちんですよ〜

• まな

まな

ジーナ式気になって調べて何個か記事を見てみましたがいまいちわからなく…💦
    月齢で取り組み表?があるみたいですが本など買われて実践してたんでしょうか?
    私もちいころころさんのお子さんのようになってほしいなーって思ってるんですけど寝返りしだしたら不安です💦
    別室にはカメラとかつけてたんでしょうか?

• 5月17日

退会ユーザー

私はジーナの本を買って、熟読してました。併せて、ネットの方でわかりやすくまとめてくれているブログも参考にしながらやってました。ネット情報だけだと大事なことが抜け落ちそうなので、本を読んだ方がいいと思います。そして何回も読み直すので、図書館とかで借りるより買った方がいいかも💦
    ベビーカメラは要るかどうか迷って、結局後から導入しましたが、とても便利だったのでさっさと買えば良かった〜と思いました😅

• 5月18日
  • まな

まな

どの本買われましたか?
    やっぱりベビーカメラ必要ですよね!購入します!

• 5月18日

退会ユーザー

画像の本を買いました。
    まなさんは1人目のお子さんを妊娠中ですか?もし時間があれば、トレイシーホッグの本もおすすめです👌
    トレイシーの本は、私は図書館で借りてひと通り読みました。ジーナと時々逆のことを言ってますが、主張の本質は同じです😊とっても勉強になりました!
    たまひよ系の育児雑誌は、寝かしつけに関してはあんまりアテになりませんでした😅わりと迷信レベルの情報しかないというか…💦

• 5月18日

退会ユーザー

トレイシーの本は何冊かありますが、私は全部読みました📚

• 5月18日
  • まな

まな

わざわざ画像までありがとうございます!とっても助かります🙇!
    一人目妊娠中で市の育児支援ヘルパーなど頼るつもりですが近くに頼れる人が誰もいないので不安で💦特に睡眠不足が続くとイライラが爆発しかねないので教えて頂いた本を旦那と読みまくって寝かしつけ頑張ってみます!
    最後に質問申し訳無いのですが寝返りしだしたらどうしてました?
    ベビーカメラつけててもずっと見てるわけじゃないしすぐ気付けなかったらと思うと不安でして…😅

• 5月18日

退会ユーザー

わかります😭生まれてからずっと熟睡できなくて、私は1ヶ月でもう爆発しかかってました。
    わが家も、主人もしっかり本を読んで、共通認識を持って赤ちゃんの生活リズムを整えていきました。旦那さんと一緒に頑張るのがいいと思います😊

寝返りしてうつ伏せになったりしてたら不安ってことですよね💦寝返り覚えたてのころは私も不安でした。
    ベビーカメラで部屋の音声も拾えるんですが、音量MAXにすれば寝息も聞こえるので、それで生存確認してました。
    あと、寝相がスゴイ時期は画面から離れたとこで寝てるときもありましたが、カメラの視点を遠隔操作である程度は動かせたので、そんなに困ることはなかったですかね〜🤔

• 5月18日

退会ユーザー

ちなみにうちのベビーモニターはこの画像のやつです。オートトラッキング機能とやらがついてたのでこれにしたんですが、その機能は結局使ったことありません😅
    今はもっといいのがあるかもです!

• 5月18日
  • まな

まな

やっぱりそうですよね💦
    ママリでも子供を叩いてしまってこんなママでごめんねとかよく見るので私もやってしまうんじゃないかと今から不安で😢

そうです!見てるときはうつ伏せ寝しててもこまめに確認できるけどこっちも寝ててましてや爆睡しちゃってたりしたら怖くて…😭😭
    音声拾えれば安心ですね!視点も動かせるなんて最近の機械はすごいですね💕
    こちらも画像ありがとうございます!
    検索していろいろ検討してみます🙇
    長々ありがとうございました😍

• 5月19日
もひょこ

ベビーモニターを買って、寝る時は今も使ってますよ😄
赤ちゃんがスケジュールに慣れるまでは、私はなるべく病院や外出の予定をスケジュールに合わせて調整していました。
どうしても外出しないといけない時は移動中にベビーカーやチャイルドシートで昼寝させるなどして対応してましたよ〜
一日くらいなら予定がずれても大丈夫だと思います。
習慣は3日で身につくと言われているので、連続でスケジュールをズラすのはおすすめできませんが💦

• もひょこ

もひょこ

すみません、こっちに書いてしまいました😓

• 5月17日
  • まな

まな

全然大丈夫です!回答ありがたいです🙇
    やっぱりベビーモニター必要ですよね!購入します!
    なるべくスケジュールずらさないように産まれたら頑張ってみたいと思います!
    長々ありがとうございました🙌♡

• 5月18日