※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

妊娠18週で未だつわりが続き、食事に悩みや体調不良が続いています。安定期に入ってからも症状が残り、栄養バランスを考えた食事をしたいです。経験者の食事や症状について教えてください。

すみません、弱気になってきたので愚痴らせてください💦
いま18週なんですがつわりが終わりません(><)
ピークの頃よりはいいのですが、いまでも夕方になると吐き気がすごくて初期の頃は吐いてなかったのに、最近は食べすぎたり自分に合わないものを食べると吐くようになってしまいました。
食べづわりなのか、食べてる間はすごく気分が楽になります😢
気持ち悪さに加えてだるさもまだ残ってて掃除なども出来ず家の中はぐちゃぐちゃだし、栄養バランスを考えるどころか手作りのご飯も作れていません💦
夫が休みの日にやってくれたり帰ってきてから野菜やら簡単なご飯を少し作ってくれますが…毎日寝たきりの日が多く、たまに家事したりで耐えてるだけ…こんなニート状態で申し訳なくなります💦
そして自己嫌悪で悲しくなってしまいます。

長くなってしまいましたが…
安定期に入ってから食べづわり、吐きづわりがあった方、ご飯は作れていましたか?
体のだるさなども残ってましたか?
お腹の子のこともきになるので、栄養バランスを考えた食事をしたいのですが、皆さん何を召し上がってたのか参考までに教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

余裕でつわりありました😅
食べれる物は増えてましたが、何が大丈夫で何がまだダメなのかがわからず…
家事等は出来てたので良かったですが…
たまにダルさが出て朝起きれなかったりはしました💦
20週超えた頃から、食道が焼けたように痛くなる症状が毎日で未だになります😩
そして、妊娠後期に入り…昨日から初期の頃のような胸やけが…
調べたら、後期つわりってヤツらしいです😓
結局、ずーっとつわりが続いてます💦
栄養なんて考えてられないです(笑)
食べれる物を食べて、野菜を増やしてるくらいですね😁

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます!
    何が大丈夫で何がダメなのかって思う気持ちとてもわかります(><)
    私もすぐ食べたいものも変わってしまって😢
    食道が痛くなるんですね💦
    いろんなところに不調が出てきちゃいますよね😭💦
    ゆいさんは30週まで耐えてらっしゃっらのにこんなとこで根を上げて入られませんね✨
    私も頑張ります!!
    食べれる物食べて野菜を増やすアドバイスもありがとうございます😊

• 5月17日

安定期まではひどい悪阻で8kgほど痩せました。
その後も仕事行くと吐く。買い物行くと吐く。でもたくさん食べるから体重増えるでした💦
私は元々料理出来なくて、今もずっと料理してないです。
安定期前は、水分と食べれる物(豆腐とかアイスやゼリー)のみ。
安定期後からは、買ってきたお惣菜や冷凍食品、外食でしたが無事に生まれましたよ。
発展途上国でも赤ちゃんちゃんと生まれてるのであまり気にしすぎも良くないかと。
(私は気にしなさすぎでしたが💦)

• ゆぅ

ゆぅ

8キロも💦💦
    大変な思いをされたのですね(TT)
    私も買い物行くと気持ち悪くなります…
    そして私も妊娠前から料理が苦手です😅
    私は逆に気にしすぎで💦💦今まさに買ってきた惣菜や、冷凍食品に頼りっきりなので、色々教えていただいて私も気持ちがすごく楽になりました。
    本当にありがとうございます(TT)

• 5月17日
ゆまる

つわり辛いですね😭
私18週でご飯なんて作れませんでしたよ!
19週頃からやっと落ち着き始め、すこしずつ家事などできるようになり、最近はやっと夫に持たせるお弁当などまで手が回るようになりました!
今でも具合が悪ければ吐いてしまう日もありますが、一日中ということはほぼなく半日とかなので調子が良い時にご飯の準備はある程度終わらせて、動けなければ夫に頼んでしまいます💦
つわり中も今でも謝って泣いてばかりですがいつでも寄り添ってくれる夫で、感謝の気持ちも忘れず伝えるようにしています✊

栄養はとくに考えてなかったです💦
最近やっと意識して野菜や納豆、お魚など食べてますが、つわり中はコンビニの野菜スティックやほっともっとでお弁当買ってきてもらったりがほとんどでした💦

旦那さんにはたくさんありがとう伝えて甘えていいと思いますよ!
お互い頑張りましょう😭✊

• ゆぅ

ゆぅ

マルコメさんもまだつわり続いてるんですね💦さらにお弁当づくりまで…お疲れ様です(TT)

私も今はお弁当など買ってきてもらうことがほとんどなので、少しでもよくなったら栄養考えようと思います!
    同じような体験を聞くと、なんだか勇気が出ます(><)

私も夫に泣いて謝って…を繰り返しています(TT)
    旦那さん優しいですね♡
    私の夫もありがたいことに動けないことに多少理解あるので感謝の気持ちをたくさん伝えたいと思います😭
    はい!お互い無理せず頑張りましょう✨

• 5月17日
ぽよママ

私は妊娠が分かった4wから産むまでずーっとつわりでした😂
本当に辛いですよね…お気持ち分かります😭
妊娠中は食事を作るなんて無理でした🤣
私はつわりが始まってからほとんど食事作ってません!笑
全部旦那です🙇‍♀️
私も申し訳なさとつわりの苦しさで悩みましたが、二人の赤ちゃんなので協力してもらって乗り切りました!
栄養バランスも気になってましたが、何を食べても吐いてたので、食べたい物ばかり食べてましたよ😂
でも後期は鉄分を多く含む食材をよく食べていたからか、妊婦にしては珍しいくらい立派なヘモグロビンだと褒められました😁
自己嫌悪になんてならず、どんどん周りに甘えてください❤️

• ゆぅ

ゆぅ

お返事遅くなってしまいました、すみません💦
    産むまでつわりがあったんですね💦
    産むまである人もいると聞いてましたが自分がこんなに長引くとはおもわず😭
    私ももう何ヶ月も包丁を握っていません😹

なるほど、後期は鉄分を多く含む食材がいいのですね!
    少し意識して見ますね♡
    褒められるってことはちゃんと考えられてたってことですね!すごいです♡

優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    元気でました!!

• 5月18日
せいママෆ⃛*:・

私も食べづわりで枕元にパンを置いて夜中でも早朝でも手を伸ばしては食べてました(笑)家事なんてしてません💧義両親と同居なので後半ご飯作ってもらってました。前半は食べられるものだけ食べてました。栄誉バランスなんて全く気にしてません‥マック、モス、味の濃いパスタ、アイスクリームなど。主人にも申し訳ないと思ったり、ちょっとしたことでイラついたり。まぁこういうの乗り越えるのが夫婦の醍醐味かなと(笑)六ヶ月頃くらいでようやく落ち着いて家事も少しずつやってました。元気な赤ちゃん生まれましたよ!ただ、パンじゃなくてきゅうりとかカロリー低めのにしといたらよかったと思いました💧15キロ太ったので( ´◡͐︎`)

• ゆぅ

ゆぅ

お返事遅くなってしまい、すみません💦

枕もとに食べ物置いておくの、わかります😭
    私も何かしら置いて口にして…です。

色々やってくれてる旦那にイラッとしてしまってダメだなぁと思いますが、もう少しの間我慢してもらおうと思います(TT)

6ヶ月くらいで落ち着いて来たとのことで、少し希望が持てます✨
    なるほど、炭水化物より食べられそうな野菜ですね🥦
    参考にさせていただきますね!

• 5月18日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

ちなみにうちの母は生まれるまで悪阻があったっていってましたよ( ´◡͐︎`)全然ない人もいるっていうから驚きですよね‥羨ましい。。

• 5月18日