※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
家族・旦那

旦那が家事育児そこそこ手伝ってくれます。がしかし何度かこうしてほし…

旦那が家事育児そこそこ手伝ってくれます。がしかし何度かこうしてほしいと言ったことが出来てなかったり、中途半端だったりします。たまにしかやらないので感謝もしてますし、気づくのが遅かったりして私はあまり指摘しません。
つい最近あった出来事ですが
・皿洗いしても油が残ってる。プラステックは油落ちにくいから水流したあとに確認してね。と伝えてます。
・保育園準備でオムツは入れなくて良いと言ってるのに毎日入ってる。そして何故か着替えが入ってない。これは3回言いました。
・日曜日息子がお漏らしした着替えを『俺が洗うから風呂場に置いてて』と言って放置したら未だに風呂場に置いたまま
・昨日の夜子供二人ともうんちして旦那が替えてくれたのですが、朝オムツ替えたら二人ともうんちがこびりついていた(お願いしたわけではなく自ら替えてくれました)
目をつむりたいのですがならば何もしないでくれと思ってしまいます。ですがやっぱりやってくれることはありがたいです。どうしたら旦那行動直りますかね?言い続けるしかないでしょうか?

コメント

あゆ

褒めて感謝を伝えながらお願いするのが1番だと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    さすがに上に書いたことを同時に言うのは良くないですかね?
    言いたいこと溜まってきたのでそろそろ伝えようと思ってるのですが、一気に言うと感謝が伝わりませんよね?

• 5月17日
  • あゆ

あゆ

同時に言うと文句かよ。って思われてもうなにもしてくれなくなる可能性ありますよね(´•ω•ˋ)

• 5月17日
よこたん

うちと同じです…
食器洗いしてくれても洗い残しが多々あったり、洗濯物を干してもよれてたり、所々雑なんですよね…。別に急いでるわけじゃなくゆっくりやってるのに…
の割には時間がないときに念入りに掃除しだしたりして「え?いま?」て思ったりしますがやってくれている分、なにも言えないですよね😅

私は旦那の様子見て言ったり言わなかったりしてます。あんまり変わりませんが😞
いい解決方法、知りたいですね😂

• チェイス

チェイス

本当にうちと似てます。何故それ後回しにするの?とか今それやらなくても良くない?と思うこと多いです。
    変わらないと諦めるべきか言い続けるべきか…

• 5月17日
さとはな

良い続けるのと、少しできたら大げさに褒める!または大げさについて感謝する!
何かお願いしたいことが有っても、これやって!ではなく、洗い物と洗濯物畳むのどっちが良い?と結局何かやらせるけど、自分で選んでやりたいからやると錯覚させる。

我が家は結婚当初から心がけた結果、家事も育児も今では私よりキッチリこなします。

• チェイス

チェイス

家事育児するときはお願いするより自ら進んでやってることの方が多いです。その結果がこれなのでとても言いにくく溜まってきました💦
    とりあえず大げさに褒めてみます。

• 5月17日
ルフナ

同じ悩み抱えてます( ; ; )
私の主人は注意すると機嫌悪くなったりしてくれなくなるので後でこっそり直してます…
保育園の準備なんて頼んだら「何入れたら良いか分からんから無理」て言われました(T_T)
お互いフルタイムで働いているのに家事育児は8対2くらいで私。
今は育休中なのでほぼ私。
それは良いのですが、「こんなに家のこと手伝う旦那はなかなか居ない。俺と結婚して良かったな」だって。
ケッ‼︎‼︎‼︎

• チェイス

チェイス

うちの旦那は言ってくれた方が助かると言ってくれてるので普通に言えばが良いでしょうが、やること一つ一つが全て気になってしまって💦
    8:2の割合で俺はやってる方だと威張られるとため息が出てしまいそうです(^^;

• 5月17日