※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐶
サプリ・健康

5月4日頃から腹痛に悩まされてます💦腹痛→便(下痢ではないです普通だっ…

5月4日頃から腹痛に悩まされてます💦
腹痛→便(下痢ではないです普通だったり軟便だったり) の繰り返しで便のあとに粘液のようなものが
ほぼ毎回でます😭粘液は黄色だったり茶色だったりちょっとピンクで血混じってるのかな?みたいなのだったり様々なのですが😢排便回数も多い気がします。

その症状が3日間続いたので5/7に消化器科を受診して症状を伝えると虚血性腸炎の疑いで総合病院にCTを撮りに行くように言われ、撮りにいき、血液検査もしましたが異常なし。細菌性の腸炎かな?という感じで授乳中なこともあり整腸剤のみ処方してくれ、飲み続けると治った気がしましたがやはり腹痛がまだあり、日によって粘液が出たり、出なかったり、、、💦

いろいろ調べていて潰瘍性大腸炎かな?と思いましたが下痢でもなく血液検査もCTでも異常なしなので違いますかね?😢

ご回答宜しくお願いします😭

さすがに2週間続くと不安です😭

コメント

クマー

便の検査はされましたか?
感染性腸炎を疑っているのなら、便培養はされているのかなぁとは思いますが。
潰瘍性大腸炎の場合は、腹痛・下痢の他に血便が出たり、発熱を認めたり、採血でも異常値が出てきます。便の回数もひどいと10回/日以上です。CTでは分からない事もあるので、どうしても気になる場合は大腸カメラを勧めますが、大変な検査なので、お子さんが小さいと難しそうですよね…

• ぽん🐶

ぽん🐶

すみません💦返信下にしてしまいました😢

• 5月17日
  • クマー

クマー

便培養で必ずしも細菌が検出される訳でもないですしね。

潰瘍性大腸炎がひどいと、炎症反応や血沈が高くなります。もし本当に潰瘍性大腸炎の場合は、かなり長い期間症状が続きます。今の痛みの程度や便の回数などが分からないので何とも言えませんが、もしひどくなるようだったらもう一度受診してみてもいいと思います。
    あとは、症状が軽くて排便後に症状が良くなるのなら、過敏性腸症候群とかが多いかなと。産後のストレスなどで起きる可能性も高いと思います。
    大腸カメラは人によって痛みも出るので、痛み止めや鎮静の注射を使う事も多いです。完母だと薬も使えないですし、病院側としてもなかなか勧めにくいですよね💦

• 5月17日
  • ぽん🐶

ぽん🐶

そうなんですね💦
    血液検査は異常なしで貧血の傾向もないみたいなのでひとまずそこは安心ですかね😢
    下痢でもないし、お腹の痛みもじわじわ痛い感じで便の回数も5〜6回くらいです!!しぶり腹っぽくて腹痛でトイレいってもちょっとしか出なかったり粘液だけだったり😵
    でも病院を受診したときは粘液も赤いものが出ていたりしたのですが、いまはピンクとか黄色になってるので少しずつ良くなってたらいいな😵
    調べてたら直腸に問題があるのかなともおもったりいろいろ不安になってます😢

産後のストレスはありそうですね😱カメラしたいけどお金も時間も身体的にもきついですね😢病院にもあまりすすめられませんでした💦
    丁寧に回答していただいてありがとうございます😢

• 5月17日
ぽん🐶

回答ありがとうございます😢
一応その時に便を持っていったのですがお医者さんは「便の検査しますか?結果がでるのに3-4日かかるのでもしかしたらその頃には治ってるかもね」と言われ検査してないです😭してもらったら良かったです💦
きっと潰瘍性大腸炎だったらこんなものじゃないですよね💦
血液検査では炎症反応もなかったみたいなので😢
大腸カメラしたいけどもうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育ててるのでなかなか行けそうにないです😭

ar

おはようございます。
現在産休中ですが、潰瘍性大腸炎のお薬を扱う会社に勤めています。
お子さんがまだ小さいときに体調が優れないのは大変ですね。
潰瘍性大腸炎だと下痢、血便、粘血便などといった症状があります。
確定診断には大腸内視鏡検査が必要です。
血液検査では炎症の数値(CRP)は分かりますが、確定診断は出来ません。
消化器科に行かれたということですが、肝臓や膵臓などの臓器を専門とされている先生と胃や大腸などの管を専門とされている先生がいらっしゃって、胃と大腸でも専門が違ってきます。
なので大腸内視鏡検査をされていると看板に書かれていたり、HPに潰瘍性大腸炎を診ていると記載されているところがオススメです。
潰瘍性大腸炎ではないかもしれませんが、消化管の不調だと思うのでいずれにしても良いと思います。
長々と失礼しました。
ご不安かと思います。気になられることがあればなんでも聞いてくださいね。

• ぽん🐶

ぽん🐶

回答ありがとうございます😢

あれからビオフェルミンを毎日飲むようにすると大分良くなってきて粘液も落ち着いてきました😢✨とりあえず一安心です😢
    ビオフェルミンやめたときがちょっと怖いですが💦💦
    消化器科でも専門が違ったりするんですね😭またもし続くようであれば内視鏡してもらおうとおもいます‼
    ほんとにありがとうございます💞

• 5月20日