※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ子
ココロ・悩み

支援センターで孤独を感じています。人付き合いが苦手で周りから避けられてしまい、相談できる友人や家族もいません。娘にも同じ性格を受け継がれるのではと心配しています。アドバイスをお願いします。

暗い話ですいません😭
支援センターで孤独になっています。もともと、人付き合いが苦手(極度に緊張してしまい)で会話をラリー出来る力がないのですが、、、娘の為にも家で引きこもっては駄目だと思い、何度か通っているのですが、やはり、周りの方から避けられてしまい・・・。
相談する友人も家族もいないです。
娘も私に性格が似たらと思うと、、。つたない相談ですいません。何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

まる子

わたしも極度に緊張しますよ。まだ支援センターに行けてません💦
勇気をふりしぼって自分から話しかけてみるのはどうですか?

• タイ子

タイ子

お返事ありがとうございます。
    ふりしぼったら、明らかにぎこちない笑顔になりました。会話力欲しいです。

• 5月18日

えっ何のための支援センターですか?
 娘ちゃんが楽しく遊んでればそれで良いと思います。仲間外れとかになったら問題ありですが、

• タイ子

タイ子

誰の為・・・娘の為なのか、自分の為なのか、今や分からなくなっています。
    娘も私のストレスを感じているようで楽しんでいないような気が・・・
    私の被害妄想だと思いたいです。

• 5月18日
マム

こんにちは😃
明らかに避けられちゃうのでしょうか?
私もまだ通い始めて全然1人だから、1人でいる人の方が話しかけやすいです😊
1人で来てる方にも、避けられちゃう感じですか?

• タイ子

タイ子

うーん、すでに何組かのママさんサークル!?が出来きているので。なんだか、どの輪にも入りヅライです。緊張のあまりひきつった笑顔になってしまい、周りの方から引かれてしまいます。

• 5月17日
  • タイ子

タイ子

返信おかしな内容になっていました。明らかに避けられています。
    1人で来ている方にも、避けられているというか、どもっている私に引かれて、会話が続かないです。

• 5月17日
  • マム

マム

おはようございます🌞
    そうなんですね!!
    私なら1人でいる方と話したいです😊✨
    グループになってるのって苦手で!

私と同じ気持ちの方もいると思いますよ😊

話すのが苦手でも、笑顔でいてくれたり、自分の子に話しかけてくれたら、相手のママも話しかけやすいかな?って思います!

何のためにって、書いてるママさんいますけど
    うちの地域の支援センターは、赤ちゃんとママの交流の広場ってなってますよ!

育児は孤独になりがちだから、ママの交流大事だと思いますよ

ママが楽しめなきゃ意味ないですもん

エセサザエさんが、少しでも息抜きの場になるようにほんの少しだけ勇気振り絞って下さい!!

見てる方もいますよ😊❤️

• 5月18日
  • タイ子

タイ子

こんにちはです(*`・ω・)ゞ。
    そうですね❗ママが楽しんでないと娘は不安になりますね。

• 5月18日
soyo

何ヶ月ですか〜?☺️って笑顔で話しかけて、そこから会話が始まらないでしょうか?☺️

• タイ子

タイ子

緊張のあまり、ひきつった笑顔になっていて、相手が変な顔されてしまい、会話続かないです。経験、場数が必要なのかなと!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか?
支援センターってある意味独特の空間ですよね😅会話しなきゃみたいに思ったりもしますし。

支援センターではなく公園に連れて行くのはどうでしょう?公園なら軽い挨拶や会話だけで、そんなに長時間話さなくてもいいのかなーと思います。
もしもう行かれてたらすみません。

• タイ子

タイ子

娘は1歳2カ月になりました。それが、私の住んでいる地区の子ども達は皆、その支援センターを利用するので、周辺の公園にはいつも誰もいない状況です。保育園までの2年間、我慢するしかないでしょうか。

• 5月17日
スヌーピー

娘さんにお友達ができれば自ずと親同士の交流も始まりますよ😊
みんな初めての頃は緊張するはずです🙌

• タイ子

タイ子

娘は頑張って(無防備に)近寄って行ってくれているのですが、相手の母子共に、あからさまに嫌な顔をされてしまい・・・。私がチキンハート過ぎて萎縮してしまいました😪💤💤

• 5月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

あからさまな態度をとられたら誰だって嫌な気持ちになりますよー😣
    相手が悪かっただけです💦
    早く娘さんにお友達ができればいいですね😊
    私なら近寄ってきてくれたら嬉しいですけどね♡

• 5月17日
  • タイ子

タイ子

ありがとうございます😆
    心ポカポカします💕✨

• 5月17日
kaoriino

会話をあまり返してくれないと、人付き合い嫌なのかな…って思っちゃうかもしれません😭
人見知りで…とか、緊張しちゃうんです💦とか言ってもらえると、避けたりはしないと思うのですが、どうでしょう(><)?

• タイ子

タイ子

はい、極度の人見知り、緊張しい
    、とは伝えたものの、そこで会話終了です。やはり、会話力のあるママさんには羨望しています。

• 5月17日
rira

むしろ支援センターに行かれてるだけ偉いです!!😭✨
私は一度、市の月齢が同じ子の1時間半の交流会みたいのに行きましたが、すでに知り合い同士だったり、隣にいたママと話してもその場で終わり、何かつまらないなと思った(笑)ので、もう行くのをやめました!
子供の為にとは思いますが、自分のストレスになるのも嫌だし、旦那にもどんな人がいるかわからないよと言われました(笑)
だからもう息子と思いっきりお家で遊ぶ、それだけにしてます(笑)

• タイ子

タイ子

ストレス溜まっています。毎回行くのどうしようかと。私、優柔不断ですね。

• 5月17日
苺

こんにちは😃
私も今日気分転換に市民プレイルーム行って来ましたが、会話は相談員さん挟んでか、皆が話してるのうんうん(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)聞くくらいです😅子供が成長すれば子供通しが勝手に仲良くなって、そのままママ友にってパターンが多いみたいです

• タイ子

タイ子

成長・・・今は想像が出来ないです。すいません😣💦⤵️ 気持ちに余裕がない分、焦り過ぎなのかもしれませんね。

• 5月17日
まま

無理に話さなくていいんですよ~。
人間の心理で気にしているのは自分だけだったりするかもしれないですよ‼️

それか、子供の成長の悩みとか相談すればいいと思います。

• タイ子

タイ子

どのようなタイミング(間)で話したら良いのか思っている間に孤独に・・・。難しい性格ですいません。

• 5月17日

周りのママさん達と無理に仲良くしなくてもいいと思いますよ😊
私は子どもと遊びに行ってる感覚で行ってます!ほぼ2人で遊んでたまに子ども同士で遊び始めたときに、そのママさんに話しかけたりはしますが。

子供に今友達ができなくても幼稚園保育園いけば自然にできると思うので、そんなに心配しなくてもいいと思います😊

• タイ子

タイ子

やはり、保育園まで気長に待った方が良いでしょうか。私の心に余裕がない状況なので、焦り過ぎなのかもしれませんね。

• 5月17日
2児のママ

支援センターで親子ヨガとかストレッチとかのイベント、講座とかやってないですか?

私は不安だったので何度かそういうのいってから支援センターの遊ぶところにデビューしました😊
長男の時から無理に話そうとかせずに息子が遊んでるのの相手したりついていったりしてます😳

お話するのって慣れなので
お話ししたいなとか思っているなら回数重ねていくのも大切かなと思うので講座とかイベントとかあるならそっちからはいっていったほうが話しやすいと思います😊

私も話し下手なのが産後さらに悪化してどもってしまうので今練習ちゅうです😅

• タイ子

タイ子

イベント!! 講座!!良いですね。視野が狭くなっていて思いつかなかったです。場数を踏まないといけないのかなと。
    どもってしまう状況・・・私の場合、頭の中がぐちゃぐちゃ(整理が出来ない)になりますね。

• 5月17日
  • 2児のママ

2児のママ

なりますなります!
    考えても頭ぐちゃぐちゃになって最終真っ白になっちゃいます😅

それもやはり慣れみたいですこーしはマシになってきましたよ😅

• 5月18日
  • タイ子

タイ子

こんにちはです。経験値積まないといけないですね。私も少ォーしづつでも慣れたいです。

• 5月18日