※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

やっぱり20歳でバツイチ、シングルマザーって聞こえ悪いですよね😔気にしてちゃダメだとわかっているのですが…

やっぱり20歳でバツイチ、シングルマザー
って聞こえ悪いですよね😔
気にしてちゃダメだとわかっているのですが…

コメント

マツタケの山

正直に申し上げると、かなり世間体悪いと思います。
しっかりしている方もいると思いますが、悪い方の人が目立ちすぎているので。

yuーーー

全く聞こえ悪く思わないんですが…🙁

まま

友達にいますよ👌🏻
こないだ21になりましたが😅
私は気にならないです!

ちっち

年配の堅物な方はどう思うか分かりませんが今時バツイチやシングルマザーは珍しくありませんので特に気になりませんよ😃

それより、若い歳で1人で子育て頑張ってる、偉いですし凄いな~と私は思います😃

A☻໌C mama

それだけを聞くと、世間体が良いとは言えません。
ですが、結局はその人の人格次第かなと思いますよ。きちんと順序踏んだ方でも常識やモラルがない方もいますし、逆に若くてシングルでもしっかりされてる方もいるので。
これだから…という風に言われないよう、頑張っていけば良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

勝手に、旦那さんが悪い人だったんだな〜…と思ってしまいます💦

ゆまま

私は19歳の既婚ですが、全然後輩に16歳でシングルの子とか結構いるので全く聞こえ悪くないですし、偏見もないです💦
むしろ尊敬します😊

みやちゃん

そんなに若くて子育てしてるなんてすごいなー!と思います!
でも、悪いこと言うと、若気のいたりというか、遊んでて出来ちゃったから結婚して、うまくいかなかったのかなあとかは思っちゃいます💦すみません

みな

22歳ですが、同窓会等にシングルの人がいるとみんなその場では言い事言いますが、その人がいなくなると結局どこか見下してるというか嫌な空気になります。
見た目が派手だったりするとあー…って思いますが、シングルでもきちんとしている方がたくさんいる事も知っていますし、すぐに彼氏を作ったり再婚したりせずにきちんと子供に向き合っていれば、何も恥ずかしい事ではないと思います。

ロコ

20歳ってこともバツイチってこともシングルってことも全く感じ悪く思いません。

世間体気にしすぎなおばさん結構いますけど、それなりの覚悟持って産んで育ててるわけだし、私が同じ立場で世間体が…💦って言われたとすると世間体世間体気にしすぎだよ、人のことだからほっとけよ!って思います😂

あみ

私も友達にいるので、特になにも思いません。。。

とっきー

それだけだと、今時の人だなー。って思うくらいです。
見た目や言動で判断しちゃいます。
私の周りの若いバツ1シングルの人は、子どもが子どもを産んだって感じだったり、後先考えずにでき婚で失敗してる人が多いので。

はぴー

あと十年したらまた違う世界が見れます。周りが結婚、離婚、結婚したくてもできない、不妊など経験するので。
40才で子どもの手が離れてもまだまだ人生たのしめるし、私はいいと思います。
でも、二十歳のときの私はそうは思えませんでした。
時間が解決すると思います。

ままめろ

世間体悪いとは思いません🤔
友達にもいますが頑張っててすごいなって
尊敬してます
世間体、世間体って
おばさんがよく言いますよね〜
人の事はほっとけって感じですね( 笑 )

deleted user

私は43歳で初産ですよー。
こっちもあーだこーだ言われますよ。
大体が子供が可哀想とか、キモイとかね。

何歳だって、何やっても、何やらなくても、言われるもんです。

背筋伸ばして生きてくだけですよ🎵

上の↑はぴーさんの仰るとおり。
10年後、違う世界が見えますよ。

潔癖ママ

私はそんな風には思わないです。
周りにいないですけど。

Natsumi☆゚

世間なんて関係ないです。
背景知らないで言われたくないですよね。
私もシングルですけど!
気にしてたらキリがないです💦
色々言われる筋合いもないですしね💦

R-I-A

初めまして、こんにちはm(*_ _)m
確にシングルマザーは聞こえ悪い
かもしれません。
シングルだから…って良く言われた
事も有ります。
ですが、そんなの関係ないですよ!
親が両方居ても、幸せとは限らない
と思います。
子供に対して、冷たい親、口が悪い
親、虐待する親、育児放棄する親を
私は見て来ました。
子供が幸せなら良いと思います!!
私は命の重さを知ってるつもりなので
シングル覚悟でも、出産する親達や
なる親は凄いって思います!!
なので、気にしないで下さい(*´︶`*)
私もシングルですが、子供に母の日の
作文で産んでくれて有難う!!僕は
お母さんの子供で幸せです!って書い
てくれてました(笑)
なので、お互い頑張りましょう♪

ふるちゃん

23で未婚シングルマザーですが、
色眼鏡で見られることも
もちろんありますよ😣
気になる人は寄ってこないでしょうし
子どもにしっかり愛情注いで
親子仲良く暮らせるなら!
と割り切ってます💦

(^O^)

22歳シングルマザーです!
19で出産20の時離婚しました。

正直私も周りをすごい気にしてしまいますし、家族そろってる方を見ると凄く羨ましくなります!
けど、私と息子のペースで頑張ってます!
保育園の行事など正直メンタルくる事もありますが、場数をこなしていくうちに慣れます!
頑張りましょう!!

2児シングルまま

私は22歳でバツイチシングルザーですよ(^^)偏見とかもあります!!
でも、自分の頑張りはみんな認めてくれると思ってます(^^)
今じゃ子供たちが守ってくれますよ(^^)

ももと


聞こえ悪いとか気にしなくていいと思います❣️
私は全然気になりません。
むしろ、お若くして苦労なさってるんだなと思います。

世間世間って色々ありますが、世間って誰なんでしょうね?
要は、事情を良く知らない他人です。

教育関係の仕事をしていますが、シングルのママさんパパさん大勢います。私がお会いした方は女手一つ男手一つで一生懸命子育てなさって尊敬できる方が本当に多かったです。
シングルか両親いるかは関係なく、シングルでも愛情たっぷりで本当に幸せに過ごしているご家庭も、荒れてしまうご家庭もあります。
両親いても、荒れているご家庭も幸せなご家庭もあります。
私が30歳独身時、中学1年生の生徒さんのママさんが同い年で驚きましたが、とっても素直で明るい子でしたし、お母さんもめちゃめちゃ素敵な方でした。

私の経験上、シングルの親御さんを持つお子さんは、優しい子が多かったです。
世間の声は気にしなくてOKです❣️

それより、目の前のお子さんやご自身の幸せを考えて頼れるところに頼りつつ活用できる制度は活用なさって健康に過ごしていただければと思います😊
応援しています❣️

あ、でも日中のお仕事をなさっている方がお子さんと接する機会も多く安定しているご家庭が多かったです。
あくまで参考までに✨