※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールが遅れていますが、大丈夫でしょうか?他の病院で早めに受けるべきか相談してください。

予防接種のことで相談なのですが
2ヶ月から予防接種をはじめ、2ヶ月、3ヶ月とやりました。
病院でもらったスケジュールには一ヶ月ごととかいてあるのですが
かかりつけの病院が予約とれず
5ヶ月に入ってからの予防接種になってしまいます。
4ヶ月はできずスケジュールどおりにいかないのですが
これは大丈夫なのでしょうか?
他の病院にあたって早めに予防接種したほうがいいのですか?

コメント

あやまるもか

私ならほかの病院にあたります!
一か月くらい遅れるのは問題ないと思いますが、本人が風邪をひいたりすると予防接種の予定がどんどん遅れてたいへんだからです。
一歳になるまでは予防接種の回数が多いので、できるときにやってもらったほうがいいですよ!

ちぃ

1ヶ月ごとというか、打てる注射を打って、次は何週間空けたら打てますよ!と説明されるのでそのタイミングで毎回予約を取ってます!
もし次に打てる予防接種があり、小児科も変更しても良ければ他のところで打って貰ってもいいのではないかな?と思います😊
どうしても打つタイミングがずれると先延ばしになってしまう注射もあるかもしれないですね💦

ぐでこちゃん

うちの子は里帰りの関係から、スケジュールよりもカナリ遅れて接種させましたよ(^^)問題ないとお医者さんから言われて、来週で9カ月ですが、昨日やっと、一歳までに行わなければならないワクチンが終わりました!沢山あるから大変ですよね。泣

リリー

多少の遅れは大丈夫だと思いますが、気になるようなら、他の病院に変更してもいいと思います。
うちの子は予約が取れず、多少ずれましたが、他のものを先に打ったりして調整しました😊

森の人

5ヶ月入ってすぐ打てるとも限らないし、四種混合とか8週以上?あんまり間隔開けすぎてもよくないので、他のところでして貰った方がいいかなあと思います😆

ハクナ

風邪引くと予定通りにいかないから、病院変えてもいいなら、その回だけは違うところで打てばいいかなと思います。間隔開けると次の接種にも影響するし。私ならそうします。