※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

食後のミルクや母乳は、1時間〜2時間あけて飲ませています。食べられない時は飲んでおり、食後に3〜4時間あけてもいいですか?9ヶ月で三回食です。

離乳食を二回食、三回食の方‼︎

食後のミルクや母乳はどれくらいの時間あけて飲ませてますか?

うちの子は食べた量によって違いますが1時間〜2時間あけてあげてます。

沢山食べだしたらミルクや母乳はいらないとは思うんですが一度に沢山食べられない子なのでほとんど飲んでます?

食べてすぐにあげて、のむだけ飲んでそれからまた3.4時間あけてを繰り返した方がいいんですかね?

今9ヶ月で三回食です!

みなさんどうされてるか沢山の方のお話聞かせてください😊

よろしくおねがいしまーす(*^o^*)

コメント

ღI-ori mämäღ

うちは3回食にしてますが、決めて飲ませてるのはお風呂上がりくらいです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ご飯好きで出来上がり量で160-200gは1回で食べるのでご飯でお腹は満たされてる感じなんだと思います( ˙꒳​˙ )

ただ、眠たくなるとおっぱいおっぱい!!!ってなるので、咥えてる間にちょこちょこ飲んでますねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)笑

最近は暑いので、水分補給はこまめに麦茶あげて、ご飯の時も麦茶です⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• ハイビスカス

ハイビスカス

詳しくありがとうございます😊
    それだけたべてくれたらお腹いっぱいでご飯だけでいいですね!

本人が食後にミルクなど欲しがらなかったらもうご飯だけでもいいんですかね?

基本沢山たべたと思っても2時間後にミルクをあげるとそれなりに飲むのでまだお腹空いてるのかと勝手に判断してしまって…

最近は、完食しても2時間後にミルクあげるって感じにしてます。

そのうち急にミルク飲まなくてもいい時期がくるもんですかね?

まだ焦らなくてもいいですかね?

沢山聞いてしまってすみません😭

• 5月17日
  • ღI-ori mämäღ

もしご飯足りなさそうだったら、野菜の量増やしてカサ増ししてみるのはどうでしょう✩*॰¨̮
    赤ちゃんはお腹いっぱいになってくると、口の中のものをなかなか飲み込まなくなるので、それを目安に量を調整してみるといいかもしれません⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ご飯の時に麦茶とかあげてるのであれば、ミルクはあげなくてもいいかもしれませんね( ˙꒳​˙ )
    基準としては『体重が急激に増えない、減らない』って感じだと小児科の先生に言われたので、あたしはそれを意識しながらご飯と授乳と調整してみてます(*´ー`*)

離乳食後期なので、だいぶ離乳食からの栄養が摂れるようになってる時期なので、少しずつ離乳に向けてミルク無くしていってもいいと思います¨̮ )/

ただ、赤ちゃんが欲しがるなら無理にやめさせる必要も無いと思うので、体重の増え過ぎにだけ気を付けてあげれば飲ませるのもありだと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 5月17日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

とっても分かりやすくありがとうございます😊
    お腹いっぱいになったらなかなか飲み込まないんですね!

それくらいまで食べてくれたら食後のミルクあげるのもこっちが時間であげるのではなく本人が欲しがるまで待ってみたいと思います!

ついついお腹空いたかなと2時間経つとミルクあげてしまって。

ご飯の時は結構麦茶飲んでくれてます!

• 5月17日

ハムスターみたいに口に溜め込んだり、そっぽ向いて食べなくなりますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)笑

うちはお腹空いてきたかなーって思ったら、少しだけおやつあげたりしてますよ(*´ー`*)
    ベビーせんべいとかであれば甘みも少なくて鉄分とかカルシウムが入ってるようなお魚せんべいとか緑黄色野菜使ってるのとかもあるので、いいかなーと( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

麦茶飲んでくれてるのであれば、体重が減ったりしてなければ、お腹空いてきたかなーって時に少しのおやつと麦茶とかでいいかもしれませんね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 5月17日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですねー😊
    離乳食と離乳食の間をミルクあげるんではなくておやつ‼︎いいですね😊

少しずつやってみたいと思います!

麦茶は好きな方なので助かってます!

本当に色々と教えていただき助かりました(*^o^*)
    ありがとうございました😊
    頑張ります!

• 5月17日

ミルクでお腹いっぱいになっちゃって、次のご飯の時にお腹空いてない…っていう事がなくなるとご飯の食べも変わってくるかもしれませんね(*´ー`*)

手軽なおやつとしてフルーツもオススメです✩*॰¨̮
    食べやすいようにして、ヨーグルトと混ぜてあげたりとか(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

お互い子育ては試行錯誤ですが、頑張りましょうね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 5月17日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    ミルクでお腹いっぱいになって次の離乳食の時はまだお腹空いてないって事もあるんですね!

完食してくれたり残したりはミルクも関係するかもなんですね♪

おやつにヨーグルト‼︎いいですね😊
    食事の時に出してました!

その分お腹いっぱいになるのでヨーグルト、おやつにまわしてみたいと思います😊

本当に色々と教えてもらって明日からの離乳食に役立つ事ばっかりです(*≧∀≦*)

可愛い我が子の為に頑張ります♪

返事も沢山書いてすみません😭

読んでいただきいてありがとうございました😊

• 5月17日