※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月、11ヶ月の子どもには90サイズを着せています。息子は平均よりちょっと小さいくらいで、来年も着れるようにしています。大きいでしょうか?

10ヶ月、11ヶ月の子のママさんに質問です
服のサイズいくつのもの着せてますか?
息子には来年も着れるように90を着せてるのですが…大きいでしょうか?
因みに息子は平均よりちょこっとだけ小さいくらいでほぼ平均かな

コメント

うみ

80〜90くらいです!
80はいただきものが多く、新しく買う時は90を選んでます☺️

RINKO⛄️🖤💙

もうすぐ11ヶ月になる娘です(ˊ˘ˋ*)
平均ど真ん中ですが、80着てます。
もうしばらく80着れそうです(^-^)

10ヶ月くらいから90着せてます☺️

平均より大きめです。
9ヶ月頃から
90着てますよ(ᵔᴥᵔ)

一琉mama・゜゜☆

80~90着せてます❗
下の子は身長が73センチで、来年はもう80センチは着れなさそうです😅

しほ

娘は10ヶ月ですが90を着せてます。娘も平均より小さめくらいですが大は小をかねるし、来年も着させたいので。いいと思います。

ママリ

皆さん返信ありがとうございます😊
大体90サイズを着せている方が多くて少し安心しました
私も来年も着てほしいという思いから90を着せていますし、買い足していました。
今、息子が保育園に通っており、近所で行けるベビー服店がUNIQLOだったのでほぼUNIQLOの90です☺️笑
先日急に保育園の先生から、服のサイズが合っていません。70がぴったりなので80にして下さいと言われてしまいました😳💦
ママリでは来年もという理由で90が多かったし、保育園には常にストック5セット必要なので今更…な気持ちがあります😢
そういうことを言われるのに心当たりといえば、最近母からもらった無印の90のズボンが緩く、ずり這いすると脱げてしまうということがありました。メーカーによって大きいのかなと思うのですが、それがなければ今まで何も言われてこなかったのに来年着れなくなるとわかっていて80の服を買うのはお財布が涙で濡れてしまいそうです😭

メーカーによって大きさ違うよ〜とか、保育園の先生に何か上手く話を伝えて丸くおさめる知恵があれば教えていただきたいのですが、何かないでしょうか?💦
流石に身長71センチだし、ぷくぷくちゃんだから70センチの服は入らないと思うんだけどなぁ😭

しほ

保育園の先生って洋服に口出しするんですね。お金だしてくれるんだったらいくらでも要望に答えるけど、、なんか嫌な感じです。うちは大きめでゆとりがあるほうが好きなのでとかじゃだめですかね?

• ママリ

ママリ

いや〜ちょっと服装は厳しいところみたいで、リボンやボタンも禁止です🤔
    ただちゃんとした理由があって、遊具で引っかかったり、とれて小さい子が誤飲しない為ということなのでなるほど〜な感じですね
    今回も脱げてしまうなら無印の服は仕方ないなぁとしまったんですけど、UNIQLOはピタっとしてるし、脱げないので無印以外も…というのに納得がいかなくて😭
    そうなんですよ〜💦ちょっとイヤーな言い方されたのでしょんぼりです😂
    若い先生やったし、家庭のお財布事情より、子供の動きやすさと先生達の着替えやすさが優先されるのかなぁ〜なんて😂

• 5月18日
RINKO⛄️🖤💙

確かにメーカーによって大きさはバラバラ違いがありますね🙄💦
大きめサイズも袖や裾を曲げたりしたら良いと思いますが✨子ども服もけして安いものではないし😭なかなか厳しい保育園ですね💦
私は保育園に持たす着替えで大きめのものは、あえて袖、裾を折り曲げて、すぐ着せられるようにしてから畳んで入れていました☺️
それでちょっとでも保育士さんの手間がはぶけるかなぁと😚
ウエストが緩いものはゴムを入れ替えるか…

• ママリ

ママリ

やっぱりメーカーによって違いますよね💦
    お家で試着せずにポーンと保育園に持って行ってしまったので失敗しました〜💦

そしてリンコさんのアイディア素敵ですね❗️😳目からウロコ〜笑🎵先生達もマンツーマンじゃないから大変ですよね、裾、袖折り曲げて出すようにしようかな😊
    ウエストの緩い無印さんは来年に回そうかなと思います😉
    本当はこっそり90サイズ買ってしまおうかと思ってましたがリンコさんのコメントみたら勇気がでてきたので一応話し合ってみようかな😊

• 5月18日
  • RINKO⛄️🖤💙

RINKO⛄️🖤💙

実は…保育士してるんです(^-^;笑
    その状態でカバンに入っていたら、おおお✨さすが✨って思います(*^^*)
    それでも、新しいもの買ってきて下さい言われたら、ちーん…(T_T)ですが(´-`)
    やってみて下さい♡

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

わぁ❤️保育士さんだったんですね😉
    保育士さんのアドバイスだと説得力が違いますね笑
    本当は90だと2クラス上の子でも入りますから…と言われてしょべーん😩てしてました笑
    ありがとうございます
    とりあえずトライですね😉

• 5月18日
  • RINKO⛄️🖤💙

RINKO⛄️🖤💙

長袖、長ズボンだとその作戦使えそうですが、半袖、短パンには使えなさそうですね🤔😫
    でも夏は汗かくし、多少大きめのほうが、脱がせやすいし、着せやすいですよね😚

• 5月18日