※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが泣いて困っています。ニップルがないため吸ってくれないことも。母乳を増やす方法や直乳にする方法を知りたいです。

初めまして。生後一週間の娘を育てる新米ママです。
母乳よりの混合をめざしていますが、まだ全然おっぱいがでません。頑張って搾乳しても30ほど。出なくても頑張って毎回赤ちゃんには5分でも吸ってもらうのですが私の乳首のかたちがよくないのかニップルがないと吸ってくれません。

どうしたらもっと母乳がでるようになるのでしょうか。
できたらニップルを使わず直乳にしたいのですがどうすればいいでしょうか。
毎日真っ赤な顔で泣き叫ぶ赤ちゃんを見て申し訳なくなってしまいます。

コメント

ぽぽ

私も1ヶ月まで混合でした!

出てない気がしてもとにかく吸わせる!1日10回から15回くらい吸わせてたような気がします!

そして産まれてからいまだにニップル使ってます😭

うちは直母だとおちょぼ口にしてしまって吸わないので卒乳までニップル生活かなーとか考えてます😞😞

出来れば早いうちから泣いても直母に慣れさせた方がいいかも(´•ω•̥`)

でもニップル使っても今はしっかり出ていて息子も8200gあります!笑

吸わせれば必ず出ますから根気よく頑張るしかないです😢😢

• ユナ

ユナ

ありがとうございます。
    やっぱり根気よく頑張るしかないですね。
    とても参考になりましたm(._.)m
    がんばります!

• 5月17日
えむ

1週間で30mlならすごいです!
わたしは丸4週経ちましたがやっと平均40mlくらいです…ニップルは、着けないと飲まないときと着けなくても飲んでくれるときがあります。

わたしが母乳外来でアドバイスもらったのは
・追加するミルクを少しずつ減らして、母乳の頻度を増やす。いっぱい吸ってもらう。
・ニップルは、最初着けていても途中で外して、着けてない状態に慣れてもらう練習をする。(例:ニップル着けて5分吸わせたら、途中でも外して再トライ)
でした。

ニップルについては私の場合、乳首の伸びがよくなくて着けていましたが、吸わせてる間によくなってきたので外してもいいのでは?と助産師さんからアドバイスもらって、ときどき外せるようになってきました。

母乳もっと増やせるように、子どもと一緒にがんばってます(´▽`)

• ユナ

ユナ

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    先ほどアドバイスどおりやったらニップルなしで少しだけすってくれました!感激ですm(._.)m
    根気よくがんばります!

• 5月17日
はな

私も最初ニップル使用しながら、ミルクも飲ませてました😭
でも最初は仕方ないと思います…。まだ1週間なら尚更…。私は2〜3週間ニップルを使用しました!ミルクの前に必ずニップルつけて母乳をあげると赤ちゃんが吸ってくれるうちに乳首も吸いやすい形になっていきました!
焦らずゆっくり頑張ってみてください!!そして自分を責めないでください😭

• ユナ

ユナ

ありがとうございます。
    助産師さんにも乳首のかたちが変わってくるから大丈夫よ!って言われましたがニップルに慣れちゃって吸ってくれなくなるのではないかと不安で…。

根気よくがんばります!

• 5月17日
みーたま

私も最初母乳の出が悪かって助産師さんに相談しました(^-^;💦
いっぱい吸わしたら母乳も出るようになるし、赤ちゃんもまだ上手に吸えないと思うのでいっぱい吸わしてあげてね。
そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになるよって言ってました(*´ω`*)

• ユナ

ユナ

ありがとうございます!

やはり出なくても吸ってもらうしかないんですね!
    がんばります!

• 5月17日
さくら

私も、乳首が短くて吸いにくく、
保護器で授乳してました。
うちの子は生後2週間で乳頭混乱になってしまったので、桶谷に。

通った桶谷が、研修や研究などで色んな所から助産師さんが来るところだったので、
マッサージはもちろんですが
(保護器つけてると乳首と乳輪に圧がかかるらしく私はかなり浮腫んで余計くわえにくくなっていたそうです)
入れ替わり立ち代わり、時間をかけて考えつく限りの授乳方法を試させてくれて、
(上下に揺れながら歩いてくわえさせてみるとか無理だろーってのもありましたw)
たまたま、くわえさせる介助がうまいと評判の助産師さんが来ていて、あっさり直接吸えて、直母になりました。
(マッサージは有料ですが授乳指導は無料です)

授乳姿勢もちょっと違うと吸ってくれないとか、わりとデリケートだったので
私は正しい姿勢をスマホで撮影してもらい、
家では旦那に画像と同じか見てもらってました。

産院や、母乳外来、または助産院で授乳姿勢などを見てもらうのもひとつの手だと思いますよー

• ユナ

ユナ

ありがとうございます!
    桶谷式通おうか悩んでたのでとても参考になりました。

近くで桶谷式あるか探してみます!

• 5月17日
くーまん

同じく新米です!
私は短乳頭?なので咥えるのとそれを維持するのが大変なようでめちゃめちゃ泣かれてました。
ぐずった時はチャンスと思ってその都度授乳に挑戦しており、今は寝ながらの授乳は割とうまくいってます。抱っこしつつもやや安定に欠けますが上達してきました。

量はどれくらいかわかりませんが、まだ一度に出る側でやっても30くらいな気がします。でもマミーパットが必要になってきたので最初の頃よりは出るようになりました。
ただおっぱいはノーカウントみたいに粉ミルクを100〜140毎回飲んでます。解せぬ。

よく餅食べるとおっぱいが張るって言いますが、そもそも人によるのかなぁと開き直ってきました。
最初はおっぱい口に当てようとするといややーっ!!って泣いて暴れてるのにショックを受けてましたが(笑)
あと、結構おっぱい出てる?って周りにも聞かれるし、そのつもりでもいたのにうまくできないのが不甲斐なかったり、後ろめたかったり・・

ある程度は諦めて、あとは根気よくやり続けてたらいつか出るようにもなって、吸いやすくもなるのかなぁと。

あと保健センターからのお宅訪問はお願いされてますか?
その際に相談されてみても良いかもです。
私は痛くてニップル買おうか迷ってた時に授乳の様子見てもらったら、そのまま頑張ってみても良いかもって言われてそうしてます。

話がまとまらず申し訳ないですがこんな感じです。

• ユナ

ユナ

ありがとうございます。
    うちの子もよく飲む子のようでミルクかなり足さないとギャン泣きします。
    義両親にミルクあげてるの見られたとき、あれ?って言われたときなんか辛くなりました。笑

保健師さん頼んでるので相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月17日
  • くーまん

くーまん

私も義母に何度か母乳ですか?と聞かれてミルクと答えるのがつらいですね。
    引っ越したり里帰りしたりで3地域の保健師さんに会いましたが、赤ちゃんだけでなくお母さんのケアも大事にされてるようでどの方も良かったですよ!
    お互い先は長いですし、思い詰め過ぎずできる範囲でやってきましょ(*^^*)
    ではではノシ

• 5月17日