※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。周りは余裕があるように見えるけど、私は早くイライラしてしまう。2人目を迷っています。保健師や保育士にも相談できず、孤独を感じています。

息子といると大抵イライラしてしまいます。(自分ちの車に石を投げたり、よその子に向かって砂を投げたり。ダメと叱っても何度も繰り返します)

周りのママは全くイライラしてるようには見えないですし、すごく気持ちに余裕があるように見えます。子供を何人か育てていると気持ちに余裕が出てくるのでしょうか?💦それとも本当は見えないところでいっぱいいっぱいになることもあるんですかね。

私は気持ちの余裕がなくなりそうで、2人目に踏み切れません。

私は人より気持ちの余裕がなくなるのが早いというか、コップの水が溢れるのが人より早いんだろうなって感じます。

ずっとイライラしているので、あまり笑ってない気がしますし(実際主人にもそう言われますし)、子供もこんなママ嫌だろうなと、ますます凹みます。。

ワンオペ育児というのも関係あるんでしょうか。実家や義実家も頼れず、普段は保育園ですが、私自身4月以降全く仕事が決まらず、子供はいま病欠中です…😭

保健師さんももうお子さん2歳半なんだからーとまともに話も聞いてくれないですし、保育士さんと話し込んでも業務に支障が出るのではと気になり、相談できる人もなかなかいません🤦🏻‍♀️

コメント

すがざえもん

私も同じです!
もともと沸点が低く、イラつきやすいです。1人目にはだいぶキツくあたったことが数え切れないほど。いまは、息子も保育園、私も仕事しているため、いっしょに過ごす時間が少ない分、優しくなれている気がします。
一方で、2人目に手を焼いています。言葉が通じないし、3人目を妊娠中も相まって、とてもイラつきます笑 そういうときは上の息子が助けてくれます。
子育てのしかたは人それぞれだと思います。母も人間だし、その日ごとの体調や、気分も変わってくるので、イラついたり優しくなれたりはあって当然だと思います。
こっちがどれだけ叱っても怒っても、子どもが「おかあさーん」と寄ってきてくれればそれでよいのかなと思います。持論です。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうですね、いずれは上の子が助けてくれるようになりますかね…🤔

主人が7時半〜23時まで職場にいて、もちろん息子と主人が合うのは朝の限られた時間か、休日ぐらいしかなく、休みも週一なので、私と息子2人きりの時間が長すぎるせいもあるのかもしれません。

言葉は通じますし、だいぶ理解はしてくれていますが、やはりイヤイヤ期で癇癪も起こしますし、こちらもイライラして当然なんですかね…

手をあげてしまわないように頑張ります😵

• 5月17日
Smama

ウチもワンオペ育児です。
イライラしますよー!(笑)
パパ早く帰って来てーー!って毎日思います。
もう1人私がいれば・・。
なんてバカを考えてみたり!
上の子には、ママだって疲れてる時もあるのーー!なんて怒鳴ってしまう事も!

ニコニコなんて、余裕なんて、みんなないと思いますよ!
気持ち的には、言う事きいてくれないが、当たり前!と最初から諦めてます(笑)
聞いてくれたら、褒める事が出来ますよ!

イライラしたら、笑えなくても大きい声で笑ってみてください。
恥ずかしくて、ホントに笑えてきますよ。
私は、ですけどね!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    毎日毎日早く帰るね、とは口ばかりで、7時半〜23時まで職場にいるので、毎日のように爆発してしまいます😞

そうですね、聞いてくれなくて当たり前と思っておきます…

笑えなくても笑ってみます😂

• 5月17日
てんこもり

普段はイライラしないんですが、こどもが他害行為をすると、驚くし腹がたつし焦るし恥ずかしいし…ドッと疲れます。
それが続いたとなると、きっとみんなイライラするんじゃないでしょうか。
ウンザリしますし、悩みますよね。

解決できるコメントできないですが、早く仕事が決まって、保育園も早く再開できたらいいですね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうですね、仰る通りだと思います。

もう熱が下がったので、保育園は明日にでも連れて行きたいのですが、感染性の病気のため登園許可証が必要で、すごく人気の小児科のため、登園許可証もらうとおそらく昼頃になってしまうので、もう休ませようかなと思っています。

主人は平日休みのため、土日も子供と2人で過ごさなければなりません。。

仕事も家族の協力がないことを理由に断られてばかりですが頑張って探します。。

• 5月17日
すがざえもん

わかりますわかります、2人きりの時間はきついですよね。しかもイヤイヤ期😭お察しします。。落ち着くのを待つしかないのですが、ほんとイライラしますよね。私なんて何度叩いてしまったことか💧です。
2人きりでも、外出したり、人と会ったりすると少し解消されるかもしれませんね😌

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね…
    今溶連菌にかかっているため外に出たくても出られずで困っております…😭

誰かに来てもらってうつっても困りますし、何日か我慢しようと思います🤦🏻‍♀️

• 5月17日