※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

ママ友が子供におやつを与えすぎて困っています。おやつタイムを減らす方法や、角の立たない言い方を知りたいです。

公園にいつも一緒に行っているママ友が子供がお菓子!ってぐずるとすぐ与えます。
3時間公園にいてだいたい2回おやつタイムがありしかも結構な量あげるのですが、一緒に遊んでいるのでうちの子も欲しがってしまうのであげざるを得ないです。
たまになら良いのですが、ほぼ毎日一緒に公園に行くので困っています。
おやつタイムを辞めさせるか回数、量を減らす、角の立たない言い方ってなんかありますか?😫

コメント

ぱんちゃん

ぐずった時にすぐ
お菓子あげちゃうと夜ご飯
食べてくれなくなっちゃうよ〜!
って言います😂
ちなみに甥っ子が
小さい時からぐずった時
お菓子ばっかり与えられて
朝、夜ご飯あまり食べないで
お菓子ばっか食べてます。

• くま

くま

ご飯もちゃんと食べる?って聞くとあんま食べないんだよねー!
    って言うんです!
    お菓子あげすぎだよ!って心で思うけど言えません😭

• 5月17日
R‪✯‬mama

行くとわかっている場合は
その日はそのときだけあげる感じに
します😊♪

• くま

くま

ほぼ毎日一緒に公園行ってるので困ってます😭

• 5月17日
hana

正直、ほかの家庭の方針に口出すのは言いにくいと思うので、私なら友達のおうちとうちは違うからね、と言い聞かせてわが子をなだめますかね💦

• くま

くま

雰囲気悪くしちゃうかなぁと思い言えませんが次から我が子をなだめて頑張ってみます💦

• 5月17日
あーか

私なら言わないです(´xωx`)
家庭それぞれ考え方ややり方があると思いますし…
よそはよそ、うちはうちを貫きます笑
なのでうちの子は他の子が食べてても欲しがるっていうのはあまりないです(・ω・)/
欲しがってもあげないです。

• くま

くま

うちはうちってわたしが徹底してやればいいんですかね?
    雰囲気悪くしちゃうかなぁとおもいなかなか言えませんが次から我が子の気をそらしたり頑張ってみます😭

• 5月17日
  • あーか

あーか

そうですそうです!
    そのママさんに合わせてあげてたらくまさんのお子さんまで欲しがればもらえるって覚えちゃいそうですもんね(´xωx`)
    ◯◯はまだおやつの時間じゃないから遊んでおいでー!!って送り出してます笑

• 5月17日
  • くま

くま

もうすでに欲しがれば貰えるって思ってますが、あしたからは気をそらす作戦で頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月17日
aona

言い方悪いですがいい迷惑ですね😂
くまさん家にも配慮が足りないし...
ちょうだいって言われたらあげるのが当たり前なんだろうなぁ😂
そんなにお菓子あげても、夜ご飯食べるの〜?みたいな感じで言ってはみます。たぶん変わらないけど、、
あ、うちあげすぎかも?って気にするきっかけにはなるかもしれません😂

• くま

くま

ちょっと迷惑です😂
    ご飯てちゃんと食べる?って聞くと食べないんだよねーっていいます(笑)
    お菓子あげすぎだよって心で思ってますが響いてないようです😟
    うちは午前中は本当はお菓子あげたくないんですが💦

• 5月17日
  • aona

aona

ご飯食べるようになった〜?もう一回聞いてみて、ううん〜全然〜って感じだったら、お菓子の量が多いんじゃない?って言ってみるのはどうですか?🤔
    そのお子さんにもよくないし、あげすぎって気付いて欲しいですね😭

• 5月17日
ぷーすけ

毎日だと困っちゃいますね💦

お友達がお菓子タイムになったら…
うちはあの辺で遊んでるね〰️って離れているとか。
お菓子ではなく…
ブロッコリーとかトマトとか野菜を持っていって食べるとか。
難しいですかね💦

• くま

くま

やっぱ我が子の気をそらしてその場から離れるのが1番ですね😭

• 5月17日

私もよそはよそ、うちはうちで貫きますね💦
まだ1歳だからお菓子くらいで済んでるかもしれないですが、これから先、遊ぶ子やその家庭にいちいち合わせていたら本当キリないですよ💦
お菓子の質も変わってきますしね〜…💦
まだ1歳だとなかなか難しいところもあるとは思いますが、私ならご飯食べろらなくなるから1個だけね〜って言ってご飯に支障ないくらいの小さいもの渡したり、今だと、暑いからゼリーね〜とか、無駄になるほどは絶対あげないです。
それで向こうのママがどう感じるかはわからないですが、仮にそれを不快だと感じるような人ならもう遊ばない方がいいと思いますし、向こうもよそはよそうちはうちスタンスならそれでいいと思います。
向こうが、あれ?うちあげすぎかな…?って感じてくれたら1番いいですけどね💦

• くま

くま

やっぱ貫くしかないですね!
    ゼリー1個とかならいいですよね!
    最近お昼食べなくなっちゃってー、もしかしたら公園でお菓子いっぱい食べてるからかも!とか言ってみます💦
    根はいい人なので分かってくれるとは思いますが、うちはうち!でやってみます!

• 5月17日