※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に興味を持ち始め、好きなものしか食べないことで悩んでいます。食事の順番やメニューについてアドバイスを求めています。

離乳食についてです✨

1歳3ヶ月の息子がいます☺️
最近ようやく食に興味が出たのか、手づかみしたりフォークやスプーン使う真似をしたりするようになりました🍴

質問が2つあるのですが

①あまり子供の好物ではないご飯を用意した場合に
全然食べてくれなかった時、別の食べてくれる物を新たに作り直したりしていますか?
うちの子はうどん、パスタ、カレーとかはパクパク食べるのですが
毎回そればっかりなのもどうかなと思い
あまり好きではない白ご飯と何かおかずを用意してみるのですが
お米何粒かとかしか食べなかったり
好きな物だけ摘んで遊び始めちゃいます😣絶対に足りていない気がして💦
白ご飯はおにぎりっぽくしたり好きな海苔やシラスを乗せてみたりはするのですがなかなか。。
お肉や魚などのおかずも、見たことのない物は口の中にも入れようとしません😭
もう毎回、確実に食べてくれるメニューを用意すべきなのか悩んでいます💦

②もう今の時期から、デザート(ヨーグルトや果物)は食後に食べる習慣をつけた方が良いでしょうか?
1つ目の質問に繋がるのですが、先にデザートを食べると、食欲が出るのかスイッチが入るのか、苦手なメニューでもたまに食べてくれる日があるのですが
食事の順番としてどうなのかなと。。

どちらかだけでも良いので、アドバイスお願いします☺️❤️

コメント

うーたん

作り直したりする時もありましたが、最近は食べないならもう片付けるからね!と片付けて終わりです(。゚ω゚)ノ

デザートは先に食べてから食欲出るのわかります!
なので気にしていません(*´3`*)
食べてくれない方が困るので、いちごとか食べてから、カレー食べたりしてますよ(*^3^*)

• れい

れい

そうなんですね!
    嫌だから食べない→待ってたら好きな物出てくる♡って覚えてしまったら大変ですもんね💦

同じ感じですね😆
    まだいろいろ食べてくれる方が嬉しいので、量には気をつけて先に果物食べたそうな時はあげてみます♡

• 5月18日
ちー

①食べてくれない時、食べるふりをして大袈裟に「あ〜!おいし〜!!いる?」って言って「あ〜ん」ってすると口あけてくれるので
口に入ったときに「おいしいねー!!」って
いつも言ってあげてます(笑)私も娘に豆腐ハンバーグを作ってあげたんですが、豆腐が嫌いなのか、ハンバーグだけ捨てられてメンタルやられたけど嫌いなものをどうしても食べれるようになってほしくて味噌汁にしてあげたら食べてくれました🍴💕
好きなものと交互にあげたりすると意外と食べてくれますよ😊

②先にデザート食べて苦手なメニューを食べるなら、上げすぎない限り大丈夫だと思います!あげる順番よりもあげる時間帯が毎日決まってればいいと思いますよ😊

• れい

れい

あ〜んってしたら口開けてくれるの可愛いですね😍
    うちは私が美味しい〜!って食べるふりすると、私に食べさそうと口に突っ込んできます笑
    分かります💦けっこう頑張って作ったものを悲惨な姿にされると悲しいですよね😂
    なるほど🎶確かに好きな物パクパクしてる合間に、さり気なく他の物口に入れたら意外と気づかないですよね✨笑

アドバイスありがとうございます!先にあげてもイチゴ1粒とかなので、調子よくなる感じだったら順番はまだあまり気にせずやってみます☺️

• 5月18日
‪‪❤︎‬

①新たに作ったりしないです(^-^;💦
食べないならそれで終了です!
そこで好きなものや食べるものあげるとますます食べなくなると思います😅
お肉や魚など見たことない食べ物口に入れないなら好きなものと合わせて調理したり工夫したらいかがですか?😊

②食後に食べさせてますね!
うちは逆で、ご飯食べたらデザートと認識されてるのかデザートを|д゚)チラッと見ながらご飯モリモリ食べてます😋
しっかりご飯食べてくれるなら先にあげてもいいと思いますが、そうじゃないなら先にあげない方がいいかなと思います😣

• れい

れい

そうですよね✨待ってたら好きな物出てくるって覚えちゃったら大変ですもんね😂
    うちももうある程度時間経っても食べなかったら終了にしようと思います🎶
    もうお肉と魚は細かくして、うどんとかに混ぜてあげる方が良さそうですね🙌

すごいですね!食後のデザートを楽しみにモリモリ食べてる感じが可愛いです♡
    とりあえずいきなり同じプレートに果物を置かずに、なかなかご飯に手をつけなかったらちょっとあげてみるって感じでやってみます😆💡

• 5月18日
ニーニャ

①について、うちも悩んでました💦

●パクパク食べるもの、(ハンバーグ、お好み焼き、バナナ)
●気が向いたらパクパク食べるもの(カレーBF、大人の取り分け、お味噌汁、ほうれん草のごま和え、ごはん、納豆)
●食べない

以上で、極端に食べるものが少ないです😓手が込んだもの作っても一口でべーなので、ハンバーグかお好み焼き+ご飯を出し直す事が多いです…。
ハンバーグとお好み焼きは半分以上野菜入れまくって2種類は作ってあります。
食べないよりいいかな~と思ってます💦

• れい

れい

悩みますよね〜💦
    うちも確実に食べてくれる物が炭水化物系ばっかりなので
    なんとか肉や野菜を食べて欲しくて苦戦してます👏😵
    全然手をつけてくれなかった時とか、本当にもう食べなくていいの!?って何回も聞いてしまいます😂笑

手を込んだ物に限って惨敗しますよね〜😂💡
    あやにゃさんは出し直されてるんですね✨
    とにかくいろんなパターンを食べさせて、確実に食べてくれる物の種類を増やしていくしかないですね😂✨✨

• 5月19日