※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、夜はまとまって寝るが昼寝が少なく、イライラしている。抱っこが辛く、放置してしまうことも。自分を母親失格と感じることがあり、不安や疲れを感じる。

来週で3ヶ月になる娘がいます。

夜はある程度まとまって寝るようになってきていますが、あまり昼寝をしてくれません。
ギャンギャン泣かれるとイライラしてしまいます。

もちろん可愛い大切な娘なのですが、時々もし出産してなかったら趣味や旅行や外食、色々自由に動けたのに…と無駄なことを考えてしまいます。

抱っこのしすぎか、腕や手首が痛くてツラいです。さっきは娘が泣いていたのに15分ほど放置してしまいました。

同じ部屋で泣いているのに遠目にぼーっと様子を見ている自分。
母親失格ですよね。
何ヵ月頃になったら泣かなくなるのかなぁ。

普段は頑張ってお世話してるつもりだけど、たまに何もしたくなくなります。

コメント

ままり

泣く頻度は少なくなり、あやすとおさまることも多くなりますが、大きくなるとぎゃん泣きしたときの声の大きさと反り返りの力強さに、低月齢の方が楽だわと思っている今日この頃です。泣く子は泣きますよ、それも個性かと。支援センターとか行くとめっちゃめちゃ大人しくて、こんな子居るんだ(゚Д゚)ってかんじの子も居ますけどね。うらやましいですよね。

わたしも、同じことよく考えてました…夏に産んだので、旅行行きたいなとか…海行きたいな…とか。あと数年したら旅行も外食もそんなに子供のことばかり気にしなくても行けるようになるかな~と今は思えます。

• ユキ

ユキ

これからは声が大きくなってくるんですね…まだまだ先は長いですね(^_^;)
    おとなしい子、ほんとうらやましくなります。

• 5月17日
みーお

あるあるですよね(^^)
可愛いけど可愛いだけじゃないですよ😊

うちも置いて泣いて置いて泣いてだったら強烈なイライラ襲ってきます。笑

出産してなかったらとかも全然考えますよー!
私2ヶ月入った頃に手首痛くてほんとに抱くの嫌でってなったんですけど
最近何であんな痛かったんかな?ってぐらいになりました 笑
筋肉もついてくるし慣れもあるしだんだん楽になってきますよ♩今は重くなって背中と肩に痛みきてます 笑

ちょっとぐらい放置しても死なないです!
お母さんも気分転換必要です!
別の部屋行って落ち着きましょ(^^)
まぁ声聞こえるんで離れた気に結局なれないんですけどね😣笑

• ユキ

ユキ

出産してなかったらって、みーおさんも考えることあるんですね。
    なんだかそんなこと思う自分に罪悪感あったりして。自分だけじゃないって、少し安心しました。

• 5月17日
  • みーお

みーお

安心して下さい(^^)罪悪感なんか持たないで!
    子供だけじゃなくても結婚してなかったらとか人生いろいろ選択肢あってそれなりにあの時、、とか考えますよ。笑
    意味もなく泣いたりもありますが
    今三ヶ月になって気に入らない泣き方とか構って欲しい泣き方とか自我が出てきて変わってきたらなんかして欲しい事もちょっとずつですが分かってきてスって泣き止んでくれます😊

• 5月17日
  • ユキ

ユキ

言われてみれば、結婚してなかったらとか色々普通に考えてました。
    泣き方ももっと注意して見てみます。

• 5月17日
  ともも

抱っこひも、お持ちではないですか??

もう無理って時は赤ちゃんそのままにして、トイレなどで、ひと息ついてみましょう💦

ミルクか母乳、オムツ、あついさむい、それ以外なら20分くらい泣かせても大丈夫だと思います☺💦
肺も強くなりますし💦

時間があったらベビーカーでお散歩とかはどうですか??

ママさん、お疲れ様です💦

• ユキ

ユキ

すみません。
    間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月17日
  •   ともも

ともも

大丈夫です😄私もコメント欄いつも間違えます(笑)

私も首が心配で、2ヶ月まで待ってました☺義母と同居で家事もふたりでさせてもらってますので、なんとか上手く行ってます
    (;´д`)💦

辛いときはがんばりすぎないで😢
    ママさんたちを尊敬しています!

• 5月17日
  • ユキ

ユキ

ありがとうございます。ほどほどに頑張ります😂
    さっき抱っこひもをつけて、しばらくぐずぐずしてましたがやっと寝始めました。

• 5月17日
ユキ

抱っこひも持ってます。
まだ首がすわっていないので長時間使わない方がいいかと思って頑張って抱っこしていましたが、もっと抱っこひもに頼ってみます。
気分転換にお散歩も行ってみます。