※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
お仕事

産休中に辞めたいです。精神的にも体力的にも無理な状況で、後味のいい辞め方を知りたいです。

仕事を辞めたいです。
今、妊娠三ヶ月なんですが、言い出せないままに産休をとって復帰をする方向で話が進んでしまっています。
田舎の百貨店で販売員をやっているのですが精神的にも体力的にも、やっていく自信がありません。
後味のいい辞め方をしたいのですが、なんと言って辞めたらいいでしょうか。。

コメント

辞めたい具体的な理由はなんですか(´・_・`)?

ぶーぶ

子供が小さいうちから保育園に入れるのは可哀相だし、ある程度大きくなるまでは一緒にいるつもりなので辞めたい。とかですかねぇ
?(´・・`)

こゆき

ありがとうございます!
販売なので、会社が売り出したい商品と私がオススメしたい商品が違うと、本当にやりたい接客ができず、お客さんを騙しているような気持ちになって辛いです。
どんどん心が汚くなっていくような気がします。ノルマを追うために買わせようとしたり、少額のお客さんにイライラしたり、こんな自分が辛いです。
ただ、もう五年以上も勤めているので、合わなかった、では理由にならないと思いますし、困っています。

マロンちゃん

私も妊娠分かった時は、仕事してたんですけど辞めたい時に妊娠が分かって実際、ラッキーって感じで。私は初産だし高齢出産で何かあってもイヤだからです。
仕事場も片道一時間半くらいだったので遠くつわり真っ只中だったのでキツくて辞めます!で、辞めれました^_^

しばらく安静にとか入院する事になったからとか適当に言ってしまうのはどうでしょうか?
3か月って見た目何も変わらないけど大事な時だから!
仕事は誰か代わりはいるけど、
ママの代わりは、こゆきさんしかいないですから^_^

こゆき

ありがとうございます!
そうですよね(;_;)
それが言えるといいのですが、私の両親がすぐ近くに住んでいて、保育園に入れる必要がないのもきっと知ってると思うんです。
辞めると伝えるときに、一番説得される材料になってしまうと思います(;_;)

ごりりん

普通に初めての妊娠で心配なのでという事で問題ないと思います。

そして辞めるまで今迄通りきちんと働けば周りに嫌な思いをさせる事はないのではないでしょうか。

自分が思ってるより、周りは気にしていないと思いますよ。

ただ辞めてしまった後に時間がたっぷり出来て辞めなきゃ良かったと思わない様にしっかり検討して下さいね!

こゆき

ありがとうございます!
確かにママの代わりは誰もできないですよね。
ストレスが一番よくないの分かっているのに、気が小さくて何も言えずに今までも我慢していたことがたくさんあります(;_;)
私は通勤が電車で10分と近くて、その辺りは理由にならなさそうですが、子どもを一番に考えて、これを機に気をしっかり持たないといけないですね(>_< )

こゆき

ありがとうございます。
初めての妊娠、もう立って動いている時間が心配で仕方ないです。
実はこの妊娠の前に流産もしていて、その時もすぐに言えずに辛い気持ちを抑えて働きました。
私がいろいろ気にしすぎているのかもしれないですね(;_;)
二年前から妊娠したら仕事は辞める!と思っていたのに、妊娠したら言えずにいる自分が情けないです(;_;)
しっかり検討して、悔いのない決断をしたいと思います!

ごりりん

妊娠したら今迄出来た事も思う様に出来なくなったり、すぐ疲れたり本当に大変ですよね。

私も営業でフルタイムで仕事をして産休に入りましたが悪阻時期と妊娠後期は早く休ませてーと思う位辛かったです。

くれぐれも無理はせず、身体に気を付けて下さいね。みなさんが仰る通りベビちゃんを守れるのはママだけですから!
辞めるのは言いにくいと思いますが言うのは一瞬で終わりますから頑張って下さい。

52♡

私も今妊娠3ヶ月で、まだ働いていますが今の仕事は精神的にも体力的にも続けられる自信がなかったため来月で退職することになりました!

私も周りの反応など気にしてしまうのでお気持ちとてもよく分かります(>_<)
ですが、周りの反応よりも辞めたい気持ちのが強く勇気を出して退職の意思を伝えました。
何か態度に出されたとしても迷惑をかけたんだし仕方ない、辞めるまでの間任されたことをやるだけ、と思い今頑張っています。

理由は妊娠の為で充分かと思います!
夫と話し合い決めましたとかでも(o^^o)
産休で話が進んでしまっているならなるべく会社の為にも、こゆきさんの為にも早くお話したほうが良いと思います♡

頑張ってくださいね!
そしてあまり無理せず、お身体お大事になさってください(*^^*)

maria@

私は妊娠5ヶ月に入ります。
妊娠前から働いていたのですが人出が居ないのもあるし、少し責任がある立場だったので辞めずにここまできました‥。

ですが妊娠してからは、出来ない仕事が増えてしまい迷惑をかける事があるのでシフトを減らして8ヶ月に辞めさせていただく事を決めました!

理由は、お腹が大きくなってきたら今以上に迷惑をかけてしまう事もたくさんあると思うので、妊婦生活にて何があるか分からないのもありますし、産まれてから、しばらく子育て優先したいので辞めさせていただきます。と言い納得してもらいました

すぐ復帰するか?と言われたので、しっかり意志を伝えました

やっぱり子育てを優先したいです等、きっぱり伝えと方が良いと思います^^

あやふやにするよりは、子供を理由にしたら納得していただけるかな?

私も、仕事が合わず‥ずっと我慢してきました。ですが責任を感じる前に、子供のためにも辞めた方が良いと判断しました!イライラしながら妊婦ライフは過ごしたくない!と考えに考えました

genmai

世の中働くことが当たり前の雰囲気になってるから言いにくさはありますよね。

私の周囲では子供が生まれてから考えが変わったと言って辞めた同僚がいました。

誰も嫌な気分にはなりませんでしたよ。
むしろ母性目覚めたのね、くらいの雰囲気。(笑)

ちなみにその人は、出産手当金と育休給付金一年まるっと受給して計画的に辞めました。

それから私が手続きした人で他にも出産手当金と育休給付金一年分もらって辞めてるひとが複数いました。

職場にいくことでストレスがひどいのであれば無理はせずに体調を理由にしていいと思います。

産後なら考え方かわったとか。

ただ出産後の一年間の収入(100万とか越える額になるので)にかかわることなので辞めるタイミングはしっかり考えて辞めることをおすすめしますL(‘▽‘)/

Maey

今日、同じようなことを職場と話してきまして 笑
共感して コメントしてしまいました!

つい 丸め込まれ(?)「はい..」と上司の言い分を飲み込みましたが。。(__;)

旦那と話し合い「病院からの診断書を持って、切迫流産の兆候があり、休職といった一時的な療養での対応でなく、辞めることでしっかりと休養を取りたいです。」と伝えることにしました。

職務上、正直 辞めることは容易ではないと分かっていますが、

「周囲を気にしてばかりだった"女の子"が、家族を守るために意見を言える"母親"になる。その第一関門なんだな。」

と 自分に言い聞かせて、奮い立たせて、再闘して来ようと思っています(^^!)