※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが良く寝る子で、授乳間隔が長くなり、体重の増加が気になる。朝方の授乳後にもなかなか起きず、心配している。生後1ヶ月でこんなに寝る子は珍しいのか、大丈夫か不安。

こんにちは。生後44日の女の子を育てています。
新生児の頃から比較的、良く寝る子なのですが、1ヶ月健診以降、授乳間隔が5~6時間開くことが多く、授乳回数も8回→6、7回に減りました。
混合で育てており、母乳にミルクを100~50ml(飲みムラがあります)足しています。
先週の1ヶ月健診では体重は1kg増でした。ただ現在の体重の増えは全く分かりません。ベビースケールをレンタルすることも検討しています。
わずか生後1ヶ月で、こんなにも寝る子っていますか?
午前5時半の授乳後から、未だにしっかり起きてくれません(><)💦
10時くらいに、少し目が覚めた瞬間に、少し母乳を与えましたが、またすぐ寝てしまいました…。
大丈夫でしょうか…。どなたかよろしくお願いいたします。

コメント

٩( 'ω' )و

家に体重計はないですか?
増えているなら安心できますよね❣️
お母さんだけ乗って計って、赤ちゃんと一緒に乗って計って差を出せば、ざっくりですが体重がわかります😊
あとはイオンとかのベビーコーナーにスケールとか置いてあるので、私は行ったときに計ってます😊
うちも起こしてまで授乳するのに抵抗があるので、体重増加を気にするようにしてます!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    体重計あります!ざっくりでも増えてることが分かれば安心できると思うので、試してみます!
    そうなんです💦起こしてまで…と思ってしまって。
    体重を気に掛けながら娘のペースに合わせていこうと思います。

• 5月17日
hi-chansmama

上の子は完母でしたが1ヶ月の頃には夜中は12時間近く寝る子でしたよ😅
冬生まれだったので気にしてなかったですが今は暑いので下の子はちょいちょい起こして水分補給がてら母乳あげてます😊

• 小春

小春

ありがとうございます。そうなんです💦脱水症状が心配でして(><)
    さっきも少し起きたので母乳を与えましたが、また寝てしまいました😣

• 5月17日
♪

母乳だけだと、足りなさそうですか?😣
ミルクは腹持ちもいいので…

• 小春

小春

ありがとうございます。母乳の哺乳量が分からないので、栄養のためにミルクを足してる状況です💦
    そのためにもベビースケールをと思ってまして💦
    ミルク消化悪いですものね…。

• 5月17日
mama♡

大人用の体重で抱っこして測って、自分の体重引けば大丈夫ですよ☺️👌🏻

うちの子も新生児の頃からあまり泣かないよく寝る子でした😂

• 小春

小春

ありがとうございます。
    その方法で試してみます!そうなんです。産院でも泣かずに良く寝る子と有名で、眠り姫と言われてました😵
    今は泣くようになりましたが、良く寝ます💦

• 5月17日
ゆちん

私も生後43日の女の子を育てています💗娘もよく寝る子で、夜中だと6時間は起きてきませんよ!授乳回数も6〜7回くらいで同じです!私も初めは心配してたんですが、1ヶ月検診で1kg増えていて、先生からも順調と言われたのでこれでいいんだ!と思ってます😊うちは完母ですが、ミルクは絶対足さなきゃダメな感じですかね??ミルクは腹持ちもいいし、もしいけるのであれば母乳だけにしてみると、納得のいく授乳ができるのかな?と思いました🤔

• 小春

小春

ありがとうございます。
    ほぼ同じ月齢ですね😊同じ感じなのですね。完母にしたいのですが、実際どれくらい母乳が飲めているのか不安で、ミルクを足してる状況です💦
    やはりベビースケールをレンタルし、哺乳量がある程度あれば、完母で行こうと思います。
    でも1度、泣かれるの覚悟で完母で試してみます!

• 5月17日

うちの子も新生児から良く寝る子ですよ~!!退院時から最低3時間は空いてました。
今では21時から、朝の6時まで平気で寝てたりします( ̄▽ ̄;)

でも、すくすく育って4ヶ月には見えないくらい大きいですよ!!(^_^)
ただ、良く寝る=授乳回数が減るので、私も心配である程度すると抱っこしたり話し掛けてみたりします。
それで少し覚醒してお腹減ってたら泣くし、大丈夫ならまた寝ますよ!!(^_^)

• 小春

小春

ありがとうございます。娘も入院中から3時間余裕で開いてました💦
    夜間きちんと寝てくれるんですね。親孝行なお子さんです!
    そうなんです💦最近は暑いので脱水が心配ですよね💦
    抱っこや話し掛けで様子みたいと思います。

• 5月17日
レーナン

うちも44日の男の子です😊
1ヶ月過ぎてから同じく寝る時間が長くなりました💦夜は寝てくれて助かるんですが、心配になりますよね😣
今まで、3時間おきに授乳、ミルクあげてたのが最近は5時間とか空くこともあって😶授乳中もすぐに寝ちゃうし笑😥うちは1ヶ月で1.6キロも体重増えてて飲み過ぎな感じだったので今やっと普通になったかなぁーって感じです❗️脱水には気を付けたいですね😣

• 小春

小春

ありがとうございます。同じ感じなのですね😣
    そうなんです!特にこう暑いと心配になりますよね😣
    様子見つつ、体重を気にしつつ娘のペースで頑張って行こうと思います。

• 5月17日
ゆこ

うちは49日目の男の子を育ててます✨
新生児のときと変わり、長く寝るようになりました。今は暑くなってきたのもあるので、極力三時間ごとにあげてます😌私の場合、おっぱいですぎて乳腺炎になりやすいってのもあるので(--;)

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうですよね💦脱水が心配ですもんね😣
    おしっこ出てるので大丈夫だとは思いますが、しっかり様子見ながら対応したいと思います。
    本当に脱水怖いです(;_;)

• 5月17日
  • ゆこ

ゆこ

うちの子は汗かきで、暑くても特に泣いたりもしないので……💦
    冷房つけてますが、28度設定にしてるせいか(ネットで赤ちゃんいる場合、28度がいいと書いてたので(--;))、汗かいてしまって……。
    脱水がこわすぎてとにかくのませてます!

• 5月17日