※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすた
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半、食べる量が減ってきた。新しい食材を試しても好き嫌いが激しくて困っています。同じ経験の方いますか?

5ヶ月になった日から離乳食を始めて、1ヶ月半。
飲みこむのが段々と上手になってきたなぁと思っていた矢先、全然食べてくれなくなりました。
(食べるときは全部で大さじ4くらいでした。)

10倍がゆは、なんとか少し食べますが..野菜や豆腐、果物もダメです。渋い顔をします。😣

一生懸命作って新しい食材を試しているのに心が折れます😭
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

離乳食はじめてもう少しで1ヶ月たちます。最初の1週間は、すごい食べっぷりでしたが今では…お粥は小さじ3野菜は、少ないと二口…豆腐は三口以上食べた事ないです。

なるべくたくさんの食材と思いつつ、結局人参率高かったり、今日はお豆腐いっかとかなっちゃってます。

いいか分かりませんが、最初私が張り切りすぎて、なんかだんだん食べてくれないことに疲れました。

• はむすた

はむすた

コメントありがとうございます!

同じご経験されているのですね😭
    わかります!!
    完璧に主食主菜タンパク質なんて無理です😩
    私なんて、お粥だけで諦めるときも多いです😭
    このまま二回食にしても食べなさそうだし、離乳食休んでみようかなって思うときもあります😞
    気長に頑張りましょうね😭✨

• 5月17日
ママ

うちもお粥以外は拒否で、今日は機嫌が良かったのか、人参とコーンを少々食べました🤣
そろそろ二回食にしてもいい頃だと思うんですが、こんなにも食べないのに、二回食にする意味があるのか悩みます!
ちなみに、白湯は大好きみたいでストローでゴクゴク飲みます(笑)

• はむすた

はむすた

やっぱりお粥はみんな好きなのでしょうか?!😆✨笑
    今日は人参とコーンを食べてくれたんですね✨えらい♡😍
    コーンはまだあげたことないので我が家も試してみます😊!
    二回食のタイミング分からないですよね😩うちの娘は、二回食にしたあたりから食べなくなった感じなので、一回食に戻そうかなと思っています😣

白湯、ストローで上手に飲めるのすごいですね!!母乳以外に水分補給できてくれると、ひとまず安心ですよね😊うちは食事の時にストローマグでベビー麦茶をあげますが、うまく飲めなくてすぐむせてます😂まだ修行が足りないみたいです😂

• 5月17日
アトム子

10倍がゆをやめて、軟飯くらいのものにしてみてはいかがでしょうか? また、野菜なども少しお醤油などで薄味をつけてはどうですか?

ママも一緒に食べて楽しい団欒にしてはいかがでしょうか?

お子ちゃまが好きそうなスプーンやフォークにしたり 可愛いお皿を使ってみたらいかがでしょうか?

子が嫌がっているものを無理矢理食べさせなくていいと思います(^^)

離乳食はあくまで ご飯は楽しいよ✨ママと一緒にご飯美味しいねぇ♡楽しいねぇ♡とゆうことが伝わったらいいと思いますよ! 体重がぜんぜん増えなくて!とか そーゆーことがあるのでしたら 事態は違うかもしれませんが、そうでないなら

大丈夫ですよ(^^) 私は、2人目なんてほぼ離乳食をあげてません笑。スタートしたものの 私の食べてるご飯をじーっと見てるので 白米をあげたらパクパク食べたので、そこから様子を見て💩もでて 体重も増え 元気なことを確認し、離乳食を飛び越えて取り分けご飯にしました。

元気でよく笑い、💩オシッコもちゃんとでてれば 大丈夫ですよ(^^)

本やネットで見る 離乳食のマニュアルみたいなものに 雁字搦めにならず、ママがご飯て楽しいよ♪ 一緒に楽しめるよう 気張らずにやってみてはどうでしょうか?(^^) 長文失礼しました‼️

ママもゆっくり休める時に休んで下さいね☺️

• はむすた

はむすた

なんてお優しい😭✨心に沁みました...😭✨
    おかゆをもう少し硬くということですよね??まだ歯が生えていないですが、飲み込めるでしょうか?😣
    つい昨日から昆布だしで味付け?しはじめて、お醤油は未使用です!食べない状態がずっと続くようなら、試してみたいと思います✨

体重は、8.3キロと結構なおデブさんなので😂、その面では心配はないのですが、
    最初数週間の食べ方の勢いが良かっただけに、食べなくなるとショックというか、なんで?!となってしまってました😭

『よく笑って💩オシッコが出ていれば大丈夫!!!!』
    挫けた時はこの言葉を思い出して頑張ります♡😊

• 5月17日
  • アトム子

アトム子

いえいえ(^^) 私も1人目の時結構神経質になってしまっていたなぁって 2人目を生んで 実感したんです😅

なので 二人目のこの雑感すごいですよ‼笑

1人目の時はご飯の時間、量、質。また別話ですと トイトレなんかも結構厳しくしてしまってたなぁなんて思うので

「大丈夫だよ〜」と、「そんな頑張らなくても結構勝手に育ちますよ〜」となんなら離乳食は食べる練習ですが、結局栄養とってんのはおっぱいかミルクでとれてたりするので

スプーンとフォークもってくれただけでも やるじゃ〜ん(´∀`)みたいな感じで良かったのかもしれないなぁってとても思ったんです。

大変なことが山盛りで、ママだってどんどん「ママ」になりますよ✨女性はすごいです💪赤ちゃんも負けないくらいの成長を毎日しますよね☺️

歯が生えてなくても なんか食べてくれて ニコニコしてて 💩でてれば大丈夫ですよ〜 心配なしです‼️

離乳食時期はあっとゆーまですし、ゆる〜く楽しんでくださいね🌸

• 5月17日