※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

来月福岡に引っ越し、妊娠7ヶ月で娘もいます。住む場所を悩んでいて、産婦人科や病院、スーパーや薬局の情報を教えて欲しいです。子育てしやすいかも気になります。

来月東京から福岡に引っ越します。
今は妊娠7ヶ月で
8ヶ月の娘もいます👶🏻🌼

福岡のどこに住むのかまだ決まってないんですけど箱崎宮前駅らへんか、次郎丸駅と賀茂駅まで徒歩15分くらいのところか久留米市?で悩んでいて、、、

妊娠中なので産婦人科や総合病院などが遠いと少し大変かなって思っているんですけど、この付近に詳しい方やオススメの産婦人科などがあれば教えて頂きたいです😭😭

あとはスーパーや薬局は気楽に行ける場所なのかなど、子供が2人いるので子育てしやすいかなども気になります😫💦

質問だらけですみません。
何か情報頂けたら有り難いです( ;∀;)

コメント

s

箱崎と次郎丸は栄えてるので
動くのに楽ですよ!

• うた

うた

栄えているんですね👀✨
    便利なところだと何かと助かるので検討してみます!!ありがとうございます😭♡

• 5月17日
まゆてぃーな

おはようございます。
すでに27週なら、先に受け入れてくれる病院を探してから場所を決めるのが良いのではないでしょうか?
人気の病院はもう予約で埋まってる可能性も高いです。
選択肢がかなり少ないかと思います。
久留米市だと福岡市よりは田舎なのでまだまだ大丈夫かもしれませんが…。とにかく、Google MAPとかで住める範囲の産婦人科を探し、早く受け入れ先の病院を見つけた方が良いと思いますよ。

• うた

うた

おはようございます☀
    そうですよね( ;∀;)
    分娩予約出来るのか何件か確認してみます!!
    有難うございます😭😭

• 5月17日
shoooo

久留米市の隣筑後市に住んでますが、久留米市は大きい病院が2つあります😊
産婦人科も割かし多くある気がしますよ〜🙆🏼

• うた

うた

産婦人科多いんですね👀
    ちょっと安心しました✨
    引っ越しが迫っているので探してみます!!
    上の子の健診や予防接種もあるし近くに頼れる人もいないので大きい病院が2つもあるのは何かあったとき助かりますね👶🏻💓
    ありがとうございます😊

• 5月17日
kanagi

3年前まで、福岡市東区に住んでいました。なので、箱崎宮前のことなら少しわかります。産婦人科は、少し遠いですが、青葉レディースクリニックが有名かなと思います 。東区にすむ友人は皆そちらで出産しましたよ👶総合病院は千鳥橋病院があります。駅周辺は、買い物はしやすいと思います!

• うた

うた

青葉レディースクリニックが有名なんですね✨有難うございます!!もう妊娠7ヶ月なので分娩予約出来るのか確認してみます👶🏻🌼
    総合病院もあって買い物もしやすいのは本当に助かるし安心なので箱崎宮前、検討してみます(;▽;)♡

• 5月17日
はな

久留米市在住です!久留米は産婦人科多いですよー!ちなみに私は里帰り出産だったんですが、住むなら福岡市姪浜がおすすめです😇

• うた

うた

もう妊娠7ヶ月なので産婦人科が多いと聞いて安心しました😭♡
    最初は姪浜、西新らへんが良くて気になるマンションもあってココにしよう!ってなったんですけど新築マンションでまだ完成していなかったので😭😭笑
    場所も調べたら便利そうなのでまた探してみようと思います👀💓
    有難うございます!

• 5月17日
寛ちゃんまま

次郎丸近いです✨
駅前にハローデイ、マツキヨ、ドラッグイレブン、ローソン、スタバ☕😌✨TSUTAYAあります。

産婦人科は野芥の竹内、橋本の新藤、ちょっと離れてますが地下鉄で10分くらいの金山団地のいずみ産婦人科ありますよ😃
人気なので分娩予約入れられるかは解らないです(泣)
子育てしやすい環境だと思います✨

• うた

うた

次郎丸駅周辺、便利そうですね🏃‍♀️💨産婦人科も近くにあるなら安心です😌妊娠7ヶ月なので分娩予約出来るのか確認しようと思います✨

初めての場所で赤ちゃん二人なので子育てしやすい環境なのは助かります👶🏻💓ありがとうございます♪

• 5月17日
りんご

箱崎は大学に通ってましたが、治安悪かったです😂
しかも九大が箱崎から移転したのでさらにさみしくなったみたいです😂
子育ての観点からはよくわかりませんが、
不審者も多かったです💦

• うた

うた

治安悪いんですね😭😭
    箱崎は都会ですか…?
    子供が小さいので常に一緒に居るし都会の方でも大丈夫かなって思ったんですけど不審者は怖いですね( ;∀;)💦

• 5月17日
  • りんご

りんご

箱崎自体は都会ってほどではないですが、博多が近いので久留米などに比べると都会へは近いです🙆‍♀️
    私はずっと福岡に住んでいて、結婚を機に首都圏に来たのですが、
    福岡って治安悪かったんだなあ、と思います💦笑

• 5月17日
めぇ

私は次郎丸と賀茂付近に長く住んでいたことがあります\(^o^)/
もし、車を持ってなくて、電車やバスの移動をお考えなら、福岡市の地下鉄の綺麗な七隈線が走ってるので、その沿線の駅の近くにある病院だと通いやすいですよね✨
沿線上の金山駅の近くにある、他の方も書いてますが、いずみ産婦人科が人気だと思います!
福岡大学の近くなので、大学生が多い地域になりますが、物価や土地が安く、大型のスーパーや薬局もたくさんあり、美味しくて安い飲食店も多いので、住みやすく感じてました😊
あと、福岡は天神が一番栄えててお買い物が楽しいところなんですけど、天神まで地下鉄で片道20分くらいで行けて、また、片道3分くらいの橋本駅には木の葉モールといって関東でいうララポートみたいな大型店もあるので、そこもいろんなお店が入ってて楽しくてしょっちゅう行ってました!

ママリ🔰

妊娠28週で関西から東区に引っ越してきました👶

わたしは里帰り出産予定なので、妊婦健診のみ青葉レディースクリニックにお世話になってます☺️
家から徒歩15分くらいなので運動がてら歩いて行ってます🚶‍♀️
引っ越す前に電話で確認と前の病院から紹介状を書いてもらって持参しました。
電話した時、とても丁寧で安心して受診することができました💓病院も綺麗で3Dエコーもしてもらいました!
人気なようで待ち時間はしっかりありました!

mikan

箱崎に以前住んでいて、いまは次郎丸にすんでいます。

私、個人としてはこどもと住むなら次郎丸のほうが住みやすいかなとおもっています。早良区と西区の境目あたりなので産後、こどもプラザ(支援センターみたいなところ)も二つ利用でき便利でした!賀茂や次郎丸からなら木の葉モール橋本というショッピングセンターが近く、少し車でいけばアウトレットモールのマリノアシティもあります。

箱崎はショッピングセンター(ゆめタウン博多)もあり、香椎に行けばイオンもあります。ただ、箱崎は場所にもよりますが飛行機の空路になっているので飛行機が朝から夜までうるさいです(´◉ ω ◉`)

ご主人の勤務先などによりJR沿線か地下鉄沿線か選んでもいいとおもいます。

☆🐵☆

早良区のことしか分かりません🌀
一時期のことであればどちらでもいいと思いますが…ずっと住むのであれば田隈中学校区よりは次郎丸中学校区の方をおすすめします!

産婦人科は車が使えるならかなり選択肢はあります🏥
竹内産婦人科、松口レディースクリニック、新堂産婦人科、いずみ産婦人科、バースクリニック、、
車がなくても賀茂次郎丸周辺は買い物に困ることはないと思います🙆

つき

指定されてる場所は
結構バラバラで高速使って
1時間はかかる場所とかも
ありますね💦
筥崎宮付近であれば吉塚、
博多も近いので産婦人科は
沢山あるとは思いますが
その週数であればいいところを
探すより空いてるところを
探すしかないかもしれません😭

双子ママ

久留米市在住です😊
車がないと不便ではありますが、住みやすいですよ✨
双子なので医大に転院しましたが、当初出産を考えて通院していた河田産婦人科おすすめです💕
大学時代は福岡市に一人暮らしでした。福岡は場所によって生活の仕方が変わってくると思うので、どういう生活をしたいのかだと思います!東京と違って中心地の福岡市内でさえ電車がポンポンくるわけでもないですし、、、
ちなみに久留米市だと西鉄久留米駅付近に住めば天神まで特急で30分くらいで行けるので、福岡市内に出るのも割と便利かなと思います!

aks0tamam

この春に越して来ました!
ちなみにうちも9ヶ月の子がいるので、月齢が近いですね☺︎

学区のことを考えると、空港線沿いがベストみたいです。
姪の浜、藤崎、西新らへんです。
転勤族も多く集中するみたいです💡

西新は駅付近は便利ですが、駐車場がなく車社会で生きてきた私にとっては少し辛いです。
ただ、藤崎〜西新に商店街があるので、自転車や歩きが苦にならなければ、何でも揃います!
学校が集まっているので、大学の食堂とかでランチもできるみたいです♡
車を出せば、駐車場のある薬局、スーパーなどは揃っています。
西松屋やユニクロ、アカチャンホンポやバースデイ、トイザらスなどは西新は車でないと行けない気がします。。

空港線沿い以外では、最近は薬院や六本松あたりがきれいになって人気みたいです!
素敵でもう少し子供が小さければ住みたかったなぁ〜と思いました。

小さいお子さんがいて、妊娠中でお引越し大変かとおもいますけど、頑張ってください。

miya

昔は七隈線の野芥駅付近に住んでました。
現在は筥崎宮前駅付近に住んでいます!

野芥にいた時は独身だったため子育てしやすいかはわからないのですが、次郎丸だと木の葉モールが近いので便利かなと思います。
野芥に住んでた時は博多勤務だったのですが、博多まで行くのは結構時間がかかりました(^^;)

筥崎宮前駅周辺はスーパーもいろいろありますし、JR箱崎駅も近いので便利です!
私は青葉レディースクリニックに通ってますが、先生も助産師さん達も優しいのでオススメですよ(^^)

マスミ

福岡在住です(^ ^)以前、箱崎に住んでました!箱崎は、東区なのですが東区はあまり治安がよろしくありませんので、次郎丸や、賀茂の方がおススメです!
竹内産婦人科が人気のようです!私は、東野産婦人科でしたが、東野も人気でおススメです(^-^)

ゆう☆

昔は久留米に、就職と結婚を機に東区へ、今は粕屋に住んでます。
箱崎あたりだと、少し治安は心配になりますね。住もうとした友人も居ましたが、車を買う予定だったので、少しずらした場所、青葉などに決めたりしていました。生活しやすそうでしたよ!
箱崎あたりは栄えているので、買い物などの便利はいいと思います。
久留米は正直、車がないと不便です。電車やバスはありますが、車が生活の基盤的な部分がありますので。病院はすごく多いですよ、夜間でも子供見てくれる大きい病院はあります。ただ、学校での環境は…やんちゃな子がいるイメージです。イジメとかの話は良く聞いてました(-∀-`;)
西区は生活しやすいイメージですね。栄えてるし、子育てしやすいと聞きます。
私も仕事で博多に行きやすい場所にしましたが、そうでなければ、西区に住みたかったです…笑
お腹も大きいみたいですし、受け入れ可能な産科や市や町などのHPなど見て、調べて決めるのがいいんじゃないかと思いますよー

あい

もろ地元です!笑
賀茂駅はおすすめしません!!
次郎丸駅は近くにイオンみたいな木の葉モール橋本って言うショッピングモールがあり、子どもづれたっくさんいます😊💓子どもが遊べる遊具も施設内にあり、親はベンチで見守ってる和やかな感じです🌼次郎丸駅と言うか、その先の橋本駅なんですが、そこからは直結です!次郎丸から散歩がてら行くことは出来ると思います😊バスも1個先で行けたと思います♪箱崎はよくわからないです🙏

haru

ちょっと場所ずれますが、博多区浦田住みです(*´꒳`*)
車移動なら、近くにサニー、レッドキャベツ、もぅちょっと行けばイオンモール福岡、ハロデー、ナフコ、ヤマダ電機、薬局など何でも揃ってて生活しやすいです。

産婦人科は筑紫クリニックおススメですよ😘みなさん優しくて、清潔感があり、入院中も気持ちよく過ごせました😘

うた

みなさん沢山のコメント有難うございます😭😭全員にお返事出来なくてすみません。とても親切に教えてくださって有り難いです( ;∀;)♡泣

箱崎は治安が気になり、久留米は産婦人科が沢山あるのは助かるなと思ったんですけど車がないと不便なのかなと思い、コメントを読んで姪浜、室見あたりにしようかなって思います🙇‍♀️