※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

離乳食で子供が食べずにイライラしています。ベェーと出したり舌で押し出すことがあるのか、経験者のアドバイスを求めています。怒るべきか迷っています。

離乳食についてです。
一昨日の夜から軟飯をベェーっと出したり、スプーンで口に運んでも舌で押し出したりします。おかずはきちんと食べて軟飯だけが最初は食べて途中から出したりしてまともに食べません。
今日の朝は半分をおにぎりにしてみましたが変わらず、大人と同じ白米を食べさせても変わらずでした。

まだ体重が曲線内に入っていたら仕方ないのかなって思えるのですが、曲線内に入っておらず定期的に病院に通っている最中なので食べて体重を増やさなきゃいけないのにきちんと食べてくれないことがイライラしてしまい昨日の夜は怒ってしまいました。大泣きしている息子をみて、怒ってしまって後悔しました。

ベェーと出したり舌で押しだすのはあるあるなのでしょうか?経験された方は暫くしたらまた普通に食べてくれましたか?
また、このような時は怒らないほうがいいのでしょうか?

コメント

aona

よくあることです。怒らなくていいです。
パンやうどんなどの他の炭水化物をあげればいいかと。

あーちゃん

口の中に入ったものを出すということは、味が分かってきたり、食感を味わったり、遊び食べの時期になってきたのかなーと。
それも成長段階で必要な成長ですから、是非とも怒らずに、ご飯に色々なもので少々味をつけ、味覚の変化をお子様に楽しんで貰い、食べるのって美味しいね!と、一緒にお母様も楽しんでみては??
必ずしも、ご飯じゃなきゃ!ッてわけでもないので、うどんやパンでも炭水化物は摂れますから♩♪

• もちゃ

もちゃ

遊び食べなんですね😵
    これもまた成長なんですね。それなのに怒っては駄目ですね😢一緒に楽しめば息子も楽しくご飯が食べられますよね!
    ご飯だけではなく食べてくれる炭水化物を摂らせたいと思います😌

• 5月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そのうち、手づかみして自分で食べるようになり食べる物を手で掴む感触やら、食べ物により固さも食感も違う、温度の違い、色々な事、お子さんも学びながら、食べるという事を会得していきます。
    お母様もお子様と一緒に、食材による固さや食べ方、味、感覚、食感、諸々素材を楽しむ食べ方をなさってはど‐ですか??
    きっと今よりもっと楽しいお食事タイムになりますよ(●´ω`●)
    こぼすことも手掴みも含め全てがお子様の成長と思うとなんだか怒るより、ぁー大きくなってるるるーッて思えるようになります♩♪

• 5月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

GA、ありがとうございます✧

• 5月17日
ななじろー

うちの子も、口に入れたと思いきやべ〜って出してしまうこと良くあります。
イラッとしちゃいますよね〜😅
椅子に座らせて食べると、出たくて結局食べないので、もう椅子には座らせず立ったまま食べさせてます。
それだと割と食べてくれます😄
おかずだけでも食べてくれるなら大丈夫ではないでしょうか。
体重が気になるとは思いますが、おかずを食べてくれるならおかずの量を増やすとかでも、一時的ならいいと思います☺️

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼
    あるあるなんですね😵
    そうですね!一時的におかずの量を増やしてみたいと思います🙋

• 5月17日