※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na☆
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がストローで水分摂取を嫌がり、夏場で心配。どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子がいます😊2週間くらい前からリッチェルのマグでストローの練習をかなりの頻度でしていますが吸う事もしなければお茶も嫌い?なのか嫌がって手で払いのけます😭💦ほうじ茶も白湯も飲まないしミルクはごくごく飲みます💦これから夏なのに全然水分とらなくて心配です😨ちなみにスプーンでもコップでも少ししか飲みません💦
二ヶ月前に栄養士さんの所へ行った時は離乳食にも水分が入ってるから大丈夫よって言われたんですが、、最近暑い日もあり脱水にならないかと心配になってしまって😭どうしたら飲んでくれるでしょうか??そーゆう経験ある方いますか?出来ればコップやストローで飲んでほしいです…😵

コメント

みーのん

一人めの時に虫歯を気にしてやっきになってお茶や水をあげてましたが飲まずでした。が。脱水になってしまい、後になって好きなものでもいいから飲ませとけば良かったなぁと思いました。ストローもそのうち出来るようになると思うので、気長に構えては如何でしょうか?

• na☆

na☆

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、虫歯気になりますよね😵💦ジュースあげたらお茶飲まなくなるんじゃないかと怖くてあげてないです😂でも確かに脱水になるのなら好きなものでもいいから飲ませた方がいいですね😭夏になっても無理そうなら好きなもの飲ませようかな💦

• 5月17日

リッチェルのやつ使ってます☆
口に咥えさせた後、pushの所を押してあげてちょっと出してあげてますか??
うちも最初は遊んだりこぼしたりで、諦めそうになりましたが、友達が根気よく続けたら飲むようになったと聞いて、根気よく続けました😁💦
あと、最初はパック麦茶を押してストローから水分が出るのを教えたりしました✨

• na☆

na☆

質問時に言葉足らなくすいません💦リッチェルの押して出るマグで練習してます!うちの息子はパックの麦茶はさらに嫌がります😭
    今のマグで根気よく頑張ります😂😂

• 5月17日
KJ

リッチェルの普通のストローマグですか?
私はいきなりストローマグと普通のストローマグを併用して練習させてますが、普通のストローマグは全然ダメです😅

いきなりストローマグを使っていないようであれば、試す価値あるかもです!

親が蓋を押すと中身が出てくる作りになってるので強制的?に口に水分を含ませることができます!
吸い付くと簡単に中身も出るようで、普通のストローマグでは飲めない息子はこれだと飲めます!

半分以上は口からこぼしながら飲んでますが😂

• KJ

KJ

両方ともリッチェルですが、左がいきなりストローマグです!

• 5月17日
  • na☆

na☆

質問時、言葉足らずですいません💦リッチェルの押すと出てくるマグ使ってます!口の中にストローを入れて蓋を押して少しは飲むんですが2.3口で手で払いのけられ嫌がられます😂
    試しに哺乳瓶でお茶飲ませてみても嫌がるしスパウトも嫌がるのでお茶が嫌いなのかな?!と思いました😭
    根気よく頑張れば飲んでくれるかな……😂

• 5月17日
ゆきち

いきなりストローマグであげてますかね?
押してあげると水があがるので、最初はそれで練習するといいと思います✨
私の娘はおっぱい以外に1日にお茶500mlは飲むので、離乳食だけの水分ではこれからの季節不安ですね💦

うちの娘も最初はストロー嫌がってましたが、飲み物の種類や温度を変えたりしたら飲んでくれるようになりました!
薄めた果汁とかで練習もおすすめです✨

• na☆

na☆

質問時、言葉足らずですいません💦
    リッチェルの蓋を押すと出てくるマグ使ってます✨
    500もお茶飲んでくれるんですね❗❗羨ましい😭
    薄めた果汁✨なら飲んでくれるかもしれないですね💓あげたことないんですがちなみに何の果汁あげてました??
    ストローはどのくらいで出来るようになりましたか?

• 5月17日
  • ゆきち

ゆきち

うちは5ヶ月の離乳食始めた時からストローの練習始めて、1ヶ月くらいかかりましたね(>_<)
    最初はストローマグみるだけで怒って払いのけてました(笑)
    お茶って温めて薄めてあげてますか?
    うちはお風呂上がりにりんご果汁薄めてストロー使えるようになり、離乳食中のお茶も温めてあげたら飲んでくれるようになりました✨
    今では水でも冷たいお茶でもなんでも飲みます✨

飲んでくれない頃は焦りますよね💦
    でもいつかは飲んでくれる時がきますよ✨

• 5月17日
  • na☆

na☆

1ヶ月くらいかかったんですね!

お茶はお湯で薄めてあげたり
    水で薄めてあげたり
    常温であげたり…全部嫌がります😂

りんご果汁でストローが飲めるようになったから麦茶も飲んでくれたんですかね??✨
    私も果汁始めてお茶に挑戦してみようかな…

色々教えて下さりありがとうございます😭❣️

• 5月17日
コロン

いきなりストローマグだと、ストローが太くて口の中にたくさん入るのでこぼしちゃうことが多く、ストローが使えるようになるまで1ヶ月くらいかかりました😅
ベビー麦茶で練習すると、わりかし早く飲めるようになると聞いたことがあります❗ここから出るんだよ~って教えてあげるといいそうです☺🎆
その要領でやったら、友達の子どもはすぐにストロー使えるようになったって言ってましたよ!

• na☆

na☆

そうですね、かなりこぼします笑
    ベビー麦茶はこのマグ使う前に練習してて今もたまに飲ませようとしますが一口目から嫌がられます😭😭
    細いストローも太いストローも嫌がられて困ってます😭😭

• 5月17日
Samy

月齢に合わせた紙パックタイプのジュースで練習しました!
ジュースはあまりあげたくなかったですが、うちもお茶だと飲まず…
少し押すと出るので、美味しくて自分で吸うようになりました!
今ではお茶でもストローで飲んでくれるようになりました!

• na☆

na☆

ジュースはわたしもあげたくはないんですがこのままだと夏が不安なんで迷います😭もう少し頑張ってもお茶がダメそうなら果汁やジュースもやってみようと思います❗

• 5月17日