※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
子育て・グッズ

岡崎市のニコニコキッズに行ったことがある方、意見をください。1才半検診での子供の落ち着きについて相談しています。行くべきか、効果があるか悩んでいます。

岡崎市のニコニコキッズというの行かれたことあるかたいらっしゃいますか?
行ったこと無い、岡崎市在住じゃないかたでもいいので意見をください

1才半検診で娘が落ち着き無く常に動いてるという事で行かれてはどうですか?
お子さんの好きな遊びやお子さんから離れて遊んでるところを見守ってみてはどうですか?
って案内されました
1才半検診での積み木は全部積み上げられたものの指差しはできなかったです

多動ではないと思うのですが
大人しく座ってるのはご飯のときや自分が集中して遊ぶときぐらいなんです
それ以外はずっと動き回ってます
外では公園以外は手を繋ぐと言う練習していて
最近駐車場では少しでも手を繋ぐようになりました

娘の好きな遊びも勿論知ってますし
言葉もその子その子で違いつつも大人が言うことにそれなりに理解して一生懸命話しかけてくれます

落ち着きがないだけで娘のことを全否定された気持ちになってしまいました💦
落ち着きがないのは気になってたものの失礼ですが娘と同じように常に動き回ってる元気な子がいるって思ってました💦

案内されたのではあれば行った方がいいのでしょうか?
行って娘の落ち着きはよくなるのでしょうか?
保育園に通わせてないので集団生活が身に付いてないです
どういう気持ちで行った方がいいのか分からないです

この質問で深いに気持ちになってしまったら申し訳ございません💦

コメント

あきままら

そこまで、気にしないで、気軽に遊びに行く感覚で見に行ったら良いのではないでしょうか?
特に問題がなければそのままで良いと思うし、何か療育が必要なら早めの方が良いですよ。特に女の子は、男の子と違い発達障害だと遅れて気づかれる事が多いです。
女の子の方がコミニケーション能力高いので。

• ジャムパン

ジャムパン

そうですよね
    気にしすぎで療養が必要なのに行かせないってなると
    それこそ療養が遅れますもんね
    先ほど参加の希望の電話しました

どういう所なのか分からないですが
    先生と今後どうしたらいいか相談してみます!

• 5月17日

私も同じく岡崎市の一歳半検診で案内されました!
積み木は出来ましたが単語が1つも言えない、指差しできない、おもちゃの取り合いで手が出てしまう•••で一度近所のクリニックに行ってそれからこども発達センターを紹介され先月行ってきました😃

ただ一歳半検診から1カ月後の発達センターで、その間に指差し単語も数え切れないくらい話すようになってました😂
問題は取り合いで手が出る自我の強さだと言われました!
詳しい結果は今日出るので今からドキドキしてます💦

初め案内されたときはめっちゃくちゃ凹んで泣きましたが受給者証が使えてタダでプロの人と遊べるならいいじゃん!って考えて気持ちを落ち着けてます😂😂

• ジャムパン

ジャムパン

本当にへこみました💦
    うちの子は療養が必要な子なんだ、他の子と違うんだってずっと悩んでしまいました
    落ち着きのなさだけで紹介されるんだって…💦

1ヶ月で指差し単語が出るようになるなんて凄いですね!
    今お子さんどれぐらいお喋りしたり他のこと出来ますか??
    参加するのとしないのとでは子供の成長って全然違うんでしょうかね

確かにタダで遊べて話聞けるなんてありがたいですよね!

先ほど電話して予約しました!

• 5月17日

退会ユーザー

凹みますよね💦私は写真に記載されてる日にちが合わない日ばかりで個々で予約して行きましたがこれ位の年齢だと判断できないって言われました!

ええーー!!紹介しといて判断できんって!!!😵何のためにきたの!ってなりました😂

今は単語が50いかないくらいで二語文はまだです💦

そうですそうです😃まだ先生との話を1回しただけですが世間話もできるし ラッキー💕うまくいけば友達もできるかもー!って切り替えてます👍

おおー👏ドキドキしますね💓
    これから暑くなって外で遊ばせるのも大変なので屋内の涼しい遊びだといいですね✨

• 5月17日
  • ジャムパン

ジャムパン

そうなんですね💦
    判断できないのになぜ紹介した!ってほんと思いますね💦
    保健師さんたちの勝手な判断でこっちはへこむんだけどって思いますね🤣

50も話されるんですね
    凄いです💕💕

マイナスに考えるより気分転換に~って思うようにします🤗
    最近暑くて家で引きこもっちゃってます💦💦
    いい機会なので遊ばせてきます笑

• 5月17日
ママリ

岡崎市在住ではないんですが、私が住んでる地域にも教室があって上の子が行きました😊
二歳三ヶ月健診の時に落ち着きなくて保健師さんに案内されました。

私は無料だし住民税払ってるんだから
行く権利はあるって軽い気持ちで1年ぐらい通いましたよ😓

• ジャムパン

ジャムパン

案内されたんですね💦💦

確かに無料だし払うものは払ってるから行く権利ありますもんね!
    私の気分転換に行ってきます🤔

• 5月17日
咲や

私は名古屋ですが、一歳半検診の時に積み木ダメ、言葉ダメで療育紹介されました
保育園に入れた方が息子の為かなと悩んだ時期もありましたが、療育行ってから言葉も増え、今の年少さんと一緒にやっていた為、今年度の中で一番大人しく座ってられます😉
早めにやった方が子供も慣れますし、家だけじゃ経験できないことも経験出来ると思いますよ😁
幼稚園のプレや幼児教室は有料ですからね
無料で幼児教室通えると思えばラッキーだと思いますよ😉

• ジャムパン

ジャムパン

そうなんですね💦
    今集団生活させたほうがいんじゃないかって悩んじゃってます💦

療育するだけでも違うんですね🤔
    こう言うのは1回限りではないんですかね?
    確かに幼稚園やプレなどはお金かかりますしね!
    無料で出来るならラッキーですよね!
    子供も他の子と遊べるし私も先生たちに相談できるし
    今日電話してまた予約の確認の電話がくるのですが、行ってみます!🤗

• 5月17日
  • 咲や

咲や

療育の案内かと思ったんですが、普通の親子教室的な感じですかね?
    私は去年は一カ所週3で通っていましたが、大分成長しましたよ😉
    児童館でやっているので、児童館休みの日の月曜日まで「児童館行く?」と聞かれて泣かれるパターンになりました😅

• 5月17日
  • ジャムパン

ジャムパン

療育の案内だと思います
    発達相談センターと繋がってるみたいです🤔

そうなんですね🤗
    お子さんも楽しみになっちゃってるんですね!

• 5月17日
あるる

うちの息子行ってましたよ!
それ( *˙0˙*)
もう夏で3歳なんですが
1歳半くらいの時は走り回って落ち着きないし癇癪持ってるし
他の子は大人しく座ってるのに、、、
って感じでしたよ!
普段あまりどこにも連れてってあげれてないし遊び感覚でって思って行かせてて
本人も楽しそうに行ってたし
最初はやっぱりみんなと同じ事ができなかったりしましたが
最後の方はみんなと仲良く遊べるようになりましたよ♪
今ではちゃんと手も繋ぐしお喋りできるようになったのもあって癇癪も減りました( *˙0˙*)
深く考えず同じ年の子と触れ合えるし気楽に行って大丈夫だと思います( *˙0˙*)
長文失礼しました(T_T)