※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

千葉市在住の11ヶ月の母です。成田市で麻疹が流行しており、予防接種を迷っています。千葉市でMRワクチンを打てる病院を探しています。予約制で1週間後が遅いかもしれません。

千葉市在住の11ヶ月の母です。
成田市で麻疹が発病されたようで…、
来月、予防接種の予定でしたが、
事前に1度、打たせるか迷い中です(´・ω・`)

調べると打って4週間は他の予防接種と
被らせてはいけないとか??

そもそも千葉市で1歳未満の子供に病院は
MRワクチンを打たせてくれるのか、

かからつけは今日が休みなので、
これから他の病院に電話しようか、
迷っています(´・ω・`)

ほとんどが予約制と書いているので、
これが1週間後とかでは遅い気もします。

千葉市で1歳未満で打った方いますか?

コメント

ゆきまま

千葉市ではありませんがすいません!
B型肝炎を直近に打つ予定があり、風疹の予防接種はどのくらい開けるのか?と聞いたところ1週間で大丈夫と言われました!
予防接種をしてから抗体がつくまでは2.3週間かかるとのことで…
今更焦ってもだなぁ…と1歳誕生日当日に打とうと思ってます!

  • み

    麻疹単体での接種はほとんど今は
    ないそうなので、
    混合のMRワクチンになるそうですが
    生ワクチンなので間隔を空けないと
    いけないそうで、、、
    同じく私も子供がB型肝炎の
    予防接種を控えていたので
    迷っていました(^_^;)

    • 5月17日
deleted user

すみません、船橋市で、しかもまだ5ヶ月ですが・・・
私も今まで心配しまくり、検索魔になってました💦
ですが、毎年一定数の患者は出ていると知り、あまり不安に思い過ぎなくてもいいのかなと考えるようになりました!
なのでうちはもう免疫が消えてしまう時期ですが、予防接種は1歳まで打たないつもりです。
ゆゆゆゆさんのお子さんはもうすぐで1歳ですし、接種しても抗体が作られるのが2週間後ということを考えると慌てて今打たなくてもいいのかなと思います。
でも何よりお医者さんと相談するのがいいと思います!

  • み

    同じく検索魔になってました(^_^;)
    確かにもうすぐ公費で打てるのに
    自費にする必要がどのくらい
    あるのか悩みました(>_<)
    待ってみる方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
reaf

船橋市ですが、1歳前に受けました
MRは生ワクチンなので、次に予防接種受けられるのは、4週間あけてからです

1歳前は自費で、受けられますが、病院によっては受けられないところもあります。

  • み

    それをネットで見ました(>_<)
    麻疹単体でのワクチンは今ほとんど
    ないみたいですね、、、。
    MRワクチンだと次の予定の
    予防接種と日数も近いので、
    見送ろうと思います(ー ー;)

    • 5月17日
みー

千葉県に住んでいます。

7か月ですが今度ベビーと私、行く予約はしました。
7月に沖縄に行くためです。

あまり早く打っても抗体がつかず最悪の場合一生つかないと言われました。

ゆゆゆゆさんの場合11ヵ月だと実費になってしまうと思います。

  • み

    自費なのは確認済みです
    特に旅行や県外に行く予定も
    ないので神経質にならなくても
    大丈夫みたいですね(>_<)

    • 5月17日
  • あかり

    あかり

    横からすみません(>_<)
    私も一生つきにくくなるかもって言われたんですが、そんなことどこにも書いてなかったので、別の2人の小児科医に聞いたところ「それはないです」と言われました(;_;)小児科医によって言うこと違いますよね💦💦💦
    お邪魔しました(>_<)

    • 5月20日
みのまそ

うちは6ヶ月未満なので打てませんと断られましたが、11ヶ月なら来月まで待った方がいいと思います!
今打っても1回とはカウントされないので1歳になったら予定通りすぐ打たなければいけません💦
1歳未満は充分に抗体がつかないので😢

  • み

    やっぱりそうですよね(>_<)
    すぐまた打たないといけないなら
    待ったほうがいいですよね💦
    インフルにもかかったので、
    麻疹にもかかったらどうしようと
    不安になってました(ー ー;)

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

来月、1歳になったらはしかの予防接種を予約しています。病院に予約する時に聞いたのですが、6ヶ月の子で打った子はいるけど1ヶ月だけ早めて打った子はいません。って言われました。なので来月まで待ちます…
不安ですよね😓
私たち夫婦はゴールデンウィーク前に予防接種しました。

  • み

    文章が分かりづらくて
    すみません(>_<)
    自費で1ヶ月前に予防接種して
    1歳になって公費になる分を
    1ヶ月半〜2ヶ月後に接種すると
    どうなるのかなぁ、と😅💦
    不安だったもので(ー ー;)
    とりあえず様子みます!

    でもあと1ヶ月なにごともなく
    過ごせることを願うばかりです😔

    • 5月17日
miku

中央区在住です。
たしかに生ワクチンは4週間開けないとですね。
うちのかかりつけはMRワクチンないみたいです😭
11ヶ月ですとギリギリ定期ではなくなってしまいますので在庫が少ないということもあり定期接種の対象の子を優先している病院もあるかと思います。
いずれにしても接種後すぐに抗体がつくわけでもないのでなんとも言えませんね😂
今週高熱で病院受診しましたが、今の子は接種してる子が多いし小さな子達は言うほど心配ないと言われました。

  • み

    それを聞いてほっとしました😫
    予防接種は来月なのに、もし
    かかってしまったらどうしようかと
    凄く不安だったので…(´・ω・`)

    このまま外出を控えて流行りが
    終息するのを待ちます🙌🏻!

    • 5月18日