※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしゃん
子育て・グッズ

1年生の息子が嘘をつき、学校で汚い言葉を使った。先生に確認すると、怒られていなかったことがわかり、子育てに不安を感じています。意見を聞きたいです。

質問お願いします。
1年生の息子が嘘をつきます。

学校で嫌なことをされたときに、汚い言葉遣いをしてしまったようです。

帰宅後、先生には怒られたのか聞くと、自分だけおこられた。と。
え?となり、なんで嫌がらせしてきた子は怒られないのか。そんなことが何度かあり、学校に確認の連絡をしました。
先生は怒った記憶はないと。
息子に伝えると、本当は怒られていないのだが、嫌なことをされたときに、汚い言葉遣いをしてしまったから自分だけのちに呼び出しされるとおもって言ってしまったと。

嘘はよくないと叱りました。

子育ての仕方間違えたかな。
昨夜は色々な事を考え涙が止まらなくなりました。
皆さんの意見聞かせて下さい。

コメント

ひまわり

教員をしています。まず嘘をつくことは誰しも経験ありますよ(*^^*)!嘘をつくことがあまりに頻繁であったり、嘘をついたことを認めないとなると虚言癖などの別問題ですが(^^;
ほっしゃんさんの息子さんは嘘をついたことを認めている、何がダメだったのかが理解できている。これだけでも1年生であればまずは良いのではないでしょうか。
ただ、ほっしゃんさんの不安も理解できます。今後も続くのかも…と思いますよね。嘘をついた本当の理由を考えてみてはどうでしょうか。例えばですが、お母さんの気を引きたかった、お母さんに甘えたかった、他に嫌なことがあったが上手く言えなかった…なんてこともあるかもしれません。
息子さんとちゃんと向き合っているほっしゃんさんは素敵だと思います(*^^*)!応援しています!

• ほっしゃん

ほっしゃん

遅くなりすみません!!(ノД`)
    励まされるコメント!!本当にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月30日