※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

産後のダイエットについて相談です。食事制限なしで痩せる方法や関節痛みと筋トレの関係、関節痛緩和方法、痩せるための効果的な方法について質問があります。

産後のダイエットについて質問です。

妊娠前 62㌔
出産前 74㌔
産後 67㌔
です…。

産後1週間で74から67までは自然と落ちたのですが、ピクリともしません…。

そろそろ2ヶ月なので本格的にダイエットをしないとまずいなと思ったのですが、ほぼ母乳なのでお腹もかなりすいて食べてしまうのと、立ち上がる時に膝や骨盤周りが痛いのでこの状態で筋トレをしたら痛めてしまうのかな…?と思いスクワットなどもやりたくても踏ん切りがついていません😂

そこでいくつか質問なのですが、
①食事制限をしなくても痩せましたか?(間食は??)
②関節が痛い状態での筋トレはよくないですか?
③立ち上がる時の関節の痛みを和らげるためになにかいい方法はありますか?(骨盤にテープで巻くものはやっていますが、トイレが多くて邪魔なのと座ると丸まってしまうのであまり付けれていません😅)
④これやったら痩せたよ!というもの🐷

わかる範囲でもいいのでお願いします🙏

コメント

さき

わたしも残り2kgピクリともしません(笑)
①食事制限してないです。授乳お腹が空きすぎて、食べなかったら育児が出来ない😱
②わたしも膝と膝裏が痛くて💦抱っこと立ち上がりの動作が多いからかなと思います。無理に筋トレしない方が良いと思います。痛いし!
③寝る前にストレッチしてますよ〜周りの筋肉ほぐしてます。
④週一でホットヨガやってます😁まずは筋肉を取り戻すとこらから。現在進行中です(笑)

はな

私は妊娠前55キロ、出産前70キロ、産後64キロからのスタートで今55キロに戻りました(*'ω'*)

食事制限では無いですが産後の1ヶ月間は野菜中心で3食ガッツリ食べて、お腹空いたら腹持ちの良い餅系のお菓子をつまんでました(*´꒳`*)
特に筋トレはしてませんが子供をひたすら抱っこしてたり、上下に揺するだけでも筋力使ってる感はあるんでダイエットの為の運動はしてないです☺️
あと、抱っこ紐で朝と夕方に散歩に連れて行ってます!子供が寝てようが御構い無しに話掛けながら歩いてると良い運動になりますよ🙆‍♀️✨

関節と腰の痛みは整体に行った方が良いですよ(*'ω'*)主人に無理矢理押し付けて行ってましたw

aona

①食事制限は減量の基本ですからある程度はしないと無理です。
②膝の痛みもあるとありますが、骨盤の歪みです。まずは骨盤の歪みを正すことから始めたほうがいいように思います。
③関節の痛みについては②の回答通りです。
④わたしは妊娠前48キロで65キロまで増えました。産後2ヶ月半くらいだったかな?骨盤矯正に通いました。骨盤矯正をうたっているところは高いので普通の接骨院に、腰痛と言って通いました。また、1ヶ月検診を終えてからは毎日お散歩へ行っていました。1時間は最低でも歩いてました。もちろん、まだ娘が小さいですから、日の照っていない時間帯です。食事制限は、結構しっかりやっていました。まず、夜の炭水化物は厳禁です。一切食べませんでした。お昼ごはんは好きに食べました。朝は、ホットヨーグルトにキウイと、バナナくらいでしょうか。
産後3〜4ヶ月で元の体重に戻りました。体型は自分では納得いきませんでしたが、元々履いていたものが全て履けたし、人には戻ったって言われていたのでまぁ戻ったのかな。って感じでした。笑

ゆったんっっっ

みさんと体重が妊娠前一緒です😙
産後76でしたが(笑)
1人目は17増しまして
膝腰痛くて
ダイエットなかなか始めれず
ダラダラとしていて
6キロついたままいま2人目です😅
膝は日常生活で家事などで
半年もしたら治りましたが
腰は腹筋、スクワットすると
悪化していました😭痛みでしたくなくなるので