※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産後の出社について相談。出社時の対応や有給休暇の利用について質問。経験談を求めています。

稽留流産に伴う掻爬手術後の出社について
ご相談させてください。

私はいわゆる『ザ.企業』って感じの比較的大きめの会社で総合職として働いています。
直属の上司(男性ですが、小学生のお子さまもいて、だいぶ長くご一緒しているので色々と理解はしてくださる良い方です)にのみ、5w頃に妊娠を伝えており、今回9wでの稽留流産も対面で伝えており、しばらく不在の許可をいただく運びとなりました。

会社は、入院手術やそれに伴う検査を含めて、
先週水曜〜金曜の3日間(水曜検査、木金で入院手術)、
かつ今週の月曜〜金曜の5日間を自宅安静として
お休みいただいています。
大学病院での手術となったため、検査もかなりの項目が
多く、丸一日かかってしまいました。

休みすぎかなとも思いましたが‥‥、
術後の体調が年齢のせいか、なかなか戻らず、
閑散期かつ、上司も今は安静にしてと言ってくれたので、
お言葉に甘えております。

質問①
職場の仲間たちには、体調不良に伴う休みと
伝えてくださったそうです。
全ての方と関わるわけではないので、私が普通に
旅行などで不在と思っている方もいらっしゃるかと
思います。
出社時、手土産を持っていくべきでしょうか。
※私の仕事をカバーしてくれている後輩、先述の上司には個別にお菓子を持って行こうと思いますが、部全体に配るのは大げさかなと思っており(もちろん掻爬手術を公表はしたくありません)ますが、もしご経験談あれば教えてください

質問②
このような急遽の入院手術、自宅安静等に関する休みは有休使用でしたでしょうか。会社によってもちろん違うと思うので、出社後に制度は調べてみようとは思いますが、一般的にはどうなのかなと思いまして。
よく悪阻などでも長期お休みをされる方いらっしゃると思いますが、みなさま有休使用になさるのでしょうか。
※診断書は念のため発行しようと思ってます

もしご経験談があれば、教えていただけると
幸いです。

コメント

soyo

私も全く同じ感じの日取りで大学病院で手術しました!

手土産は、全体には不要だと思います!
もし声かけてくれた人には、ご迷惑おかけしてすみませんでした💦もう大丈夫です!って伝えます。

制度としては、傷病手当?がもらえるかもです。
というのも、私は
手術前検査に一日
手術前日に入院
手術
手術翌日退院
だったので、4日プラス元々の休みで5日休んだんですが、
できれば退院後1週間は安静にと言われたのに、休みすぎが気まずく、また管理職のため後輩などにどうしたんだろうと思われたくなく退院翌日から出勤していました。

会社の事務の人には休みの手続きで全て伝えていたのですが、後日、入院などを含んで7日?(定かではありません。すみません💦)
続けて休んでいると手当が貰えた、でも私は出勤してしまったので対象外に😱
ということがありました💦
お金がかかっていたので、無理して出勤しなければ多少貰えたのになーと悔しい思いをしました!

• ママリ

ママリ

詳細に教えてくださり、ありがとうございます!参考にさせていただきます。管理職のお立場とのこと、さらに気も使われて大変だったのですね。
    総務に確認してみます。
    今はお子様がいらっしゃるのですね💕私も続けられるように、頑張りたいです。

• 5月17日
むーむー

おはようございます。辛い経験をされましたね。
私も大手企業で総合職として働いております。
同じ経験ではありませんが、持病のため急に入院した経験があります。
その時は2ヶ月目以降に傷病手当が出るため、1ヶ月目は有給を使用しました。有給を使用しない場合は無給になってしまうので…

復帰後は手土産は持っていっておりません。他にも急に体調不良で休む方を何人も見ましたが、手土産を持ってきている方は誰も見たことがないので大丈夫ではないでしょうか?
手土産は基本的にみなさん旅行のお土産です。
知らない方はどこいってたの?とそれこそ旅行かな?と思われてしまう可能性もあるかと思います。

今は辛いと思いますが、そこまで考えられていてすごいです。
今はゆっくり休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに有休はたくさん残っていますので、有休から使用してみようと思います。制度も出社したら見てみます。
    確かに手土産の考え方はおっしゃる通りですね。ご迷惑をおかけしたのは確かなので、口頭でお詫びをしつつ、スムーズに仕事再開できるよう心構えして行きたいと思います。
    身体の痛みが治ってきたら、今は心が辛くて、うるうる泣いてしまいます。前向きになるために、出社時のイメージをしていました😅不妊治療後の妊娠でしたし、立ち直るにはまだまだかかりそうです...涙

• 5月17日
やまーん

切迫流産からの掻爬手術で2ヶ月ほどお休みしました。
①体調不良に伴う休みと伝えて頂いているのでしたら全体への手土産は不要かと思います。
私の場合休みが長かったので、皆さん察してか復帰後も何も聞かれませんでした。大丈夫?と聞かれたらちょっと体調が悪かったのでと返していました。
お考えの通り仕事をカバーしてくれている方のみに渡すで良いかと思います。
②連続の欠勤なので欠勤期間の診断書を病院に書いてもらえるなら傷病手当金の対象となるかもしれません。確か連続3日以上のお休みで対象だったはずなので翌週の欠勤5日間分は傷病手当金の対象となるはずです。
でも金額は有休よりは減ってしまうので有休が余っているなら有休を使用する方がお給料が減らないので良いかと。診断書の費用もかかるので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    手土産は不要ですよね。
    みなさんきっと察すると思います💦
    仕事カバーしてくれた方々にだけ、個別に渡そうと思っています。

お休みの件もありがとうございます。有休の方がやはり良さそうですね。出社時に調べてみます!

• 5月17日
hoshi*

お辛い経験をされましたね。
私の場合は3日間だけのお休みでしたが、2年程前に同じような経験をしました。

手術したことを伝えていた方達にだけスタバのドリンクチケットを買っていきました。渡す時にはお詫びと感謝の気持ちを記した小さなメッセージカードをつけました。事情が事情なので、手紙の方が伝えやすいかなと思ったたためです。
事情を知らない方達には、長期不在のお詫びだけで良いのではと思いますよ。

休暇に関しては有休を使用しました。たくさん有休があったので3日間消費すること自体抵抗がなかったですし、私の会社も特別休暇の制度が充実していますが、有休を取るより手続きが面倒なのとそれによって知られたくない人にも余計な情報が漏れてしまうかもと思ったからです。
そのような休暇の中には無給なものもありますしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    3日のお休みだったのですね。私は最初はすぐ復帰できると思ってたのですが、服痛が辛くて結局長々と甘えてしまいました...。

アドバイスありがとうございます。私も仕事カバーしてもらったり、迷惑を結構かけてしまった方については、少し持っていこうと思います。事情を知らない方にはお詫びだけしようと思います。

お休みの件もありがとうございます。たしかに余計な情報が流れてしまうのは嫌ですね...。今までほとんどお休みをしたことがなく、13年働いてきたので、ちょっと調べてみます。

• 5月17日
  • hoshi*

hoshi*

でも私も復帰初日の夕方頃に腹痛で辛くなって控え室で休ませてもらいました。結局、事情を知っている上司がタクシー券をくれて、定時間際でしたが早退させてもらいました。
    体調の回復は人それぞれですし、普段とてもお仕事を頑張っていらっしゃるようなので、たまに長期休暇をとっても申し訳なく思う必要なんてないと思いますよ。責任感の強い方ほど気になってしまうと思いますが、お互い様の精神でゆっくり職場復帰されて下さいね。

• 5月17日
キセキ

3月に稽留流産で手術をしました。
妊娠発覚からすぐ切迫状態だったので、結局丸2カ月休職していました。
術後1週間も安静期間と診断書がでたので、休みました。
診断書があったので、傷病手当を申請しましたが、やはりその期間のお給料が減るので…
私の場合は会社に相談し、数日間は有休、その他は傷病手当申請という形にしました。
数日間なら有休あるならその方が減額にならずいいと思います。

私は販売職で、急な休職の為現場スタッフには全員伝えておりました。(今となっては後悔してます。。)
期間中のシフトも迷惑をかけたので、お菓子詰め合わせみたいな?のをもっていきました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    職場の報告もタイミングとか本当に難しいですよね。
    私も出社したら調べてみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 5月17日