※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

赤ちゃんの体重には個性や体質の要素が関係している可能性があります。出産後、2600gの赤ちゃんが生まれたが、前回は3500gだった。同じお腹から出てきても体重が異なることに疑問を感じている。

赤ちゃんの体重
大きい子小さい子って
なにか訳あるんでしょうか?


ただの個性とか体質なだけですかね?😓


先日、出産しましたが
予定日超過したのに
そのわりに赤ちゃんの体重は
2600gで生まれました。

お腹にいるときから
『少し小さめだけど平均内だし元気だし問題ないよ~』
って言われてました。

生まれてからもおっぱいよく飲み
元気です。



ただ一人目のときは
息子3500gありました。


同じお腹から出て来て
どちらも週数同じだし
私の体重もたいして変わらないのに
全然違うなぁって思って気になって💦

コメント

M☆K

お母さんの妊娠中の食べ物や
へその緒の太さとかですかね?🤔

やはり男女での差もあるだろうし
個性もありますよね✨

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!😞

    平均内だし問題ないよって言われてたし、大きすぎて難産よりいいっか
    って思い妊娠中はそこまで考えてませんでしたが。
    いざ生まれたら
    予定日すぎたのに小さいね~ばかり言われちょっと気になっちゃって💦

    もっと妊娠中にバランスよくしっかり食事したらよかったのかもです。

    ありがとうございます😌

    • 5月17日
さき

娘は2200gで産まれましたが原因不明でした😵胎盤も臍帯も妊娠経過も異常なし。
私自身も2400gで産まれたので遺伝もあるのかなぁ?と話しはしましたが。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    お腹にいるときから小さめって言われてましたか??


    大きい子みると
    なぜだ?っておもっちゃいますよね😵

    • 5月17日
  • さき

    さき

    ずっと小さめでした💦
    37週で2400gって言われてましたが、出てきたら2200gでした💦

    運動も積極的にせず、いっぱい食べてと言われたので、ほんとコタツで食べてばっかりでした(笑)

    • 5月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!😂

    • 5月17日
ひーこ1011

うちも41週で2,640しかなかったです。
3,200はあると言われてたので焦ってましたが、そりゃ出てこんわ!て感じでした😅
上の子は原因不明でしたが、一時成長が止まってたので、そのせいもあるかもです。

下の子は37週で2,800あると言われてたけど出したら2,484しかなかったです😅

お腹もあまり出ないタイプやったし、体質かな?て私は思ってました。
2人とも今も小柄やけどめっちゃ元気です!!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかに
    私もお腹でてなかったです。

    元気に育てば全然
    出生体重なんていいのですがね!😳

    ありがとうございます❗

    • 5月17日
ars

あたし、3人妊娠してますが
たぶん3人とも平均より小さめで生まれてます。
40w1dで2700g
28w4d で1170g
いまの子供も36wの検診から二週間成長してなくて2400くらいかなー?
2500越えれるかなー?て言われてます‼︎

まぁそんなに大きくならない体質だろーね!て言われました。
あたし自身は2650gで生まれてますのであんまり変わらない感じですかね⁇
基本的には母親の生まれた時のサイズを遺伝するのと子宮の環境で大きくなるらしいですが稀に父親の生まれた時のサイズが遺伝することもあるらしいです…。s-chanさんはそれですかね??

  • ママリ。

    ママリ。


    いえ、旦那も私も
    3500g越えで生まれてるんですよね😵

    そして身長も180と167あって
    でかいです(笑)

    • 5月17日
reima

体質だと思います(´๑•_•๑)

上2人とも予定日までいて
2800gいきましたし
お腹の子も、今まだ2100g
ちょいしかないです😓

上の子の方が2890gで
産まれましたが、今ひょろひょろ
で痩せ型です。
2人目は2806gで産まれて
ガタイもいいし、1歳には
10kgこえてました...笑

なので出生体重は、あまり
気にしなくてもいいのかな🤔?
と思っています👌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    同じお腹にいて変わりなく妊婦生活過ごしてきたのに
    ちょっと疑問に思っちゃって💦

    はい!元気に問題なく育ってるし
    気にしないようにします😳
    ありがとうございます‼️

    • 5月17日
かき

訳はわかりませんがうち双子で体重差かなりありましたよ。
1人は3500g弱でもう1人が2000gなかったです。
36w6dで出産しました。
二卵性なのでそれぞれに栄養がいってるはずなのになぜか育ち過ぎました😄
予定日までお腹の中にいたら4000g越えてたねーって先生に言われましたよ😊
でも成長は2000g弱で産まれた子のほうが速いです😄
双子、兄弟それぞれなんですね😆

  • ママリ。

    ママリ。


    双子ちゃんでもそうゆうのあるんですね!


    なるほど!(^-^)/
    ありがとうございます。

    • 5月17日
スプリング

38w4dで出産した息子は4408gありました。

胎盤が人の倍、へその緒も立派だったと言われて栄養が息子にほとんど行っていたのかなと思います。

私自身も体重が7キロ増えて、息子を出産した翌日には出産前の体重になってました。

あとは、夫婦共に出生体重は大きめでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    へその緒や胎盤が立派とかあるんですね😫💛

    • 5月17日