※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALA
妊娠・出産

15週の妊婦が低位胎盤で出血し、安静が必要か相談。子供の送迎や公園は大丈夫か不安。日常生活はOKだが無理はNG。出血は1週間で治まるが再度の出血もあり。再度出血時は薬再開か。

いま妊娠15週をそろそろ迎える経産婦です。昨日茶色い出血をして、病院に行くと、低地胎盤、子宮こうから7ミリといわれ、それだから出血しやすいからと薬を処方され帰宅しました。絶対安静の指示はなくお風呂はやめて無理しないでといわれるだけでしたが、上の子がいるためどのくらい気をつけた方がいいのかわかりません。出血があるまでは、上の子の幼稚園のプレを自転車で送り迎えしていましたが、それはさすがにやめようかと思ってます。ただ幼稚園のプレは一緒に週2回あるのでこのまま通いたいのですが、どのくらい安静にしてればいいですかね?先生に再度尋ねると日常生活は送っていいが歩きすぎない無理しないという感じです。上の子と公園いったりもいいのかなぁと漠然と不安です。出血も1週間くらいで治ると思うといわれ薬は止まったら飲まなくていいそうですか、低地胎盤なので再度出血とかはこれからもあるかもねといわれています。経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

コメント

咲華

私は鮮血で、初期に低地胎盤でしたが、2週間安静にして、検診に行ったら、順調に育ちました。出血や低地胎盤だと不安ですよね(>_<)スクスク成長しますように(>_<)

• SALA

SALA

コメントありがとうございます!優子さんは低地胎盤は治ったのですかぁ?やはり出血繰り返すたびにドキドキしちゃいますよね(;_;)

• 5月17日
  • 咲華

咲華

どのくらいでかは忘れましたが💧、お腹が大きくなるにつれて、低地胎盤じゃなくなりました。ちなみに、出産までの間、重たいものは持つのを控えてました💦

• 5月17日
  • SALA

SALA

やはり体に負荷がかかる事は避けた方がいいですよね💦ありがとうございます😊

• 5月17日
きんちゃん

私も低置胎盤です。
昨日初めて鮮血が出てかなり焦りました💦生理のような出方で、血の気が引きました🙀今日一日中横になってたら、茶色くなってきました。でも油断大敵です💦
確かに出血前は張ってたなーと反省です。
私は子宮口に少しかかってるらしいので、ちょっとしたことで出血するみたいです😭
自分のことばかり話してしまってすみません💦
胎盤低いと出血と隣り合わせだと思います。
SALAさんもお子さん抱いて大変だと思いますが、旦那様やお友達に協力してもらって、赤ちゃんとゆっくりできる時間を取ってくださいね😄
お互い胎盤上がるの願いましょう!

• SALA

SALA

コメントありがとうございます!それは大変でしたね…そしてあの出血を見たときの頭まっしろ冷や汗フリーズ状態は二度と味わいたくないですよね…私も上の子のお世話で結局動きまくっていて、お腹が張ったりキリキリするので怖い日々を過ごしています。きいちゃんさんと無事臨月までいき、元気な赤ちゃん産みたいです😢

• 5月19日
  • きんちゃん

きんちゃん

ハラハラしますよね💦3人目ですが、私もこんな綱渡りのような妊娠は初めてです😭
    でもきっとここまできたから、お腹の赤ちゃんはしがみついててくれるはず!
    週数も同じくらいなので予定日も近いかな?
    もうほんと、私も心折れそうな日が多いですが、似たような境遇の方に励まされます!一緒に頑張りましょう😄

• 5月20日
  • SALA

SALA

3人目なんてそんな状態で上の二人のお子さんのお世話ほんとに大変ですね💦私は一人でもやばいです…😭自転車などのってましたか?私の予定日は11月10日です!ただ大きさが大きいようで、この前のエコーでは10月30日の大きさでした…😱低地胎盤が治れば出血することもなく旅行とかもいけるのですかね?

• 5月20日
  • きんちゃん

きんちゃん

上は7歳ともうすぐ4歳です😄7歳が結構戦力になってくれてる反面、頑張らせすぎてないかなーと心配になることがあります💦
    ウチは田舎なので基本車移動です😓でも多く乗り降りするとお腹が張るみたいです。
    私は今のところ11月8日が予定日です😊
    旅行も、胎盤が十分に上がったら心配なさそうですけど、先生の太鼓橋がないと怖いですー😓

• 5月20日
とむ

わたしも低置胎盤でしたが、止血剤を頂いただけで安静に、とは言われませんでした。
子供の頭が大きくなるにつれて、胎盤の位置が上がってくる可能性もあるから、あんまり気にしすぎてストレスを溜めないようにね、とだけ注意されましたよ!
実際にそのあと検診に行ったら、低置胎盤は治っていました!

• SALA

SALA

コメントありがとうございます、治ることもたくさんあるのですね、私も安静と言われてないので、上の子とどこまで動いていいのか、わからずで💦日常生活はかわりなくストレス溜めずにがいいのかもしれないですよね(^.^)

• 5月17日
あやの

13週で鮮血での出血があり受診すると、低置胎盤と言われそこから1週間自宅安静指示が出ました。
出血から3日間はトイレとご飯以外は寝ているように言われ、4日目からはシャワーや起き上がって大人しくしているのは出血が止まっていれば様子見ながらOKと言われていましたが、家事もお勧めしないとのことで1週間ほぼ夫や実母に頼って横になっていました。
今も胎盤はまだそんなに上がってきていないため、あまり長い時間立ったり歩いたりは避けて欲しいと言われています。
位置がギリギリ子宮口?にかぶっていないくらいで、鮮血が出ていて、体調も良くなかったためちょっと厳しめの安静になったので、あまり参考にはならないかもですが…。
上のお子さんがいるとなかなか難しいですよね。お互い早く胎盤の位置が治って普通に過ごせますように!

• SALA

SALA

コメントありがとうございます!あやのさんも大変でしたね…すぐには胎盤も上がってこないのですかね…お互い生まれるまでに正常な位置に戻ればいいのですが(;_;)頑張りましょうね

• 5月17日
SALA

7歳だと下の子の、お世話も、してくれそうですよね!頼もしい味方😂
予定日ほぼ一緒ですね!つわりがやっと良くなったと思ったらこんななので、ほんとに次から次へと…ディズニーも水曜日いこうと予約までしてて、キャンセルしました😢なかなか妊娠中はトラブル無い方が少ないのかなぁて。無事に産まれてくれれば、それだけで十分ですが、子宮が大きくなるにつれて上がってって欲しいですよね…

きんちゃん

一番の子は逆子で帝王切開、2番目は経膣でしたが後期に入って1ヶ月妊娠性痒疹に悩まされました。
トラブルが全くない人もいるんでしょうけど、ウチは何かしらありますねw3人目が一番パンチがでかいですw
胎盤が上がってディズニー行けるといいですね✨
私は2人目がお腹にいる時ディズニー行きました!ミッキーがお腹ヨシヨシしてくれましたよ❤️

• SALA

SALA

一番上の子が帝王切開なのに2番目をしたから産む事がほんとにきんちゃんさん頑張りましたね!私も上の子の時は、つわりが6ヶ月まで、落ち着いたと思ったら逆子、張りやすく薬を毎日服用、逆子治る→ホッとする→34週でまた逆子→針とお灸かよいまくる→帝王切開の準備と日にちきめる→38週の帝王切開の日の1週間前に逆子治る→頭が大きくて下から産めないかもと医者に言われる→覚悟をきめる→下から産むと、トラブルというか精神的に忙しかったです笑笑
    周りの人はとくにトラブルなく、羨ましいなぁて思ってました笑笑

ミッキーに撫でられたらほんとに安産な気がします😍

• 5月20日
  • きんちゃん

きんちゃん

わぁ💦それは忙しかったですね😅
    逆子体操もしましたか?私はあれが毎晩しんどくて辛かった思い出があります😓
    トラブルのないお産、羨ましいですよね😓私はもうこれが最後だと決めているので、出てきちゃえばあとは育てるだけです👊
    今思うと、よくディズニー行ったなぁと思います💦それくらい安定してたんでしょうね。
    お互い胎盤の位置が上がるといいですね〜心から願います🤲

• 5月20日
  • SALA

SALA

逆子体操もしました、それでも効果なく有名な逆子治療の針お灸にいき治りました。 お互い無事に出産できますように😊色々お話しできてホッとしました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日