※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむちち
子育て・グッズ

娘の離乳食進め方について相談です。食べる量や新食材の導入方法が分からず不安です。どう進めれば良いでしょうか?

20日で6ヶ月になる娘がいます。
GW明けから始めた離乳食ですが3日程続けてましたが泣き喚いて拒否され続けたので少し中断して月曜日から再開しました。

すると、この間のはなんだったのかと思う程食べてくれてます。月曜日の時点で小さじ1では足りなかったらしくGW明けの時に小さじ1は食べてくれてたし…と思い3杯あげました。

今日は、にんじんと10倍粥をあげたのですが、にんじんも小さじ1ではまったく足りずせがんできたので、初日でアレルギー気になるけど…と思いながらお粥もにんじんも欲しがるだけあげてしまいました。
グラム数は測っていませんが、小さじ6ずつ食べました。

今のところ普段と何も変わりがないのですが、今後もこのペースであげていっても良いのでしょうか?
新しい食材を与えるとして、その時また同じようにせがまれたら気にせず食べたいだけ食べさせても良いのでしょうか?
クリアした食材に新しい食材をプラス1ずつで様子を見るのが正解ですか?
進め方が分からないので教えてください。

コメント

ゆい

私の持ってる本では小さじ1ずつ増やしていく、と書いてあるので上の子も下の子も初めてのものは小さじ1ずつ増やしてます!

新しい食材をあげるときはクリアした食材をそのぶん減らしてトータルでの量は変わらないようにあげてます(´・ω・`)!

• ぽむちち

ぽむちち

ありがとうございます!
    なるほど!新しい食材はトータル同じようにプラスしていけば良いのですね!
    お粥の場合は食べたいだけあげても良いのでしょうか?

• 5月17日
mint

初めてのものは小さじ1というのは、守ったほうがいいと思います!アレルギー反応が1時間後に出る場合もあります。
まだ食事ではなく食べる練習なので満腹にはならないものです。胃腸もびっくりしちゃいますよ!

うちの子も最初は足らないと怒ってました。少しずつ進めましょう😊

• ぽむちち

ぽむちち

やはりそうですよね。
    母親に私はこうやってた!あんた達は大丈夫だった!そんな細かくやってたれ何日あっても足りない!と言われ、そんなものかと思ってやってました…

泣き喚いてたのが嘘の様に食べてくれたのもあって嬉しくなっちゃったのもあったので気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • mint

mint

ぱくぱく食べてくれると嬉しいですよね!これからもっと食べますよ💕
    始めて3週間くらいは毎日小さじ1ずつ増やしていったと思います!
    うちはヨーグルトを食べて30分以上経ってから発疹が出ました。本人は美味しかったようで欲しがってましたが少量で抑えてよかったと思いました💦こんなこともあるのでゆっくりで大丈夫です!

• 5月17日
バルタン星人

おそらく、まだ食べたいとゆう意欲と胃の容量は伴ってないと思うのであまり一度に増やさない方がいいと思います。その場では吐いてなくても消化不良で下痢や便秘になったりしますよ!

• ぽむちち

ぽむちち

そうなんですね!気をつけます!
    昨日にんじんをたくさん食べてから普段と変わらずミルクも飲み、うんちもいつも通りだったんですが、これはにんじんはクリアしたと思っても大丈夫なんですかね?

• 5月17日
  • バルタン星人

バルタン星人

ニンジンはアレルギーがないと判断していいと思いますよ!

アレルギーあるときは、15分もたたないくらいで口周りが赤くなってきます!

• 5月17日