※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

市外への引っ越し。子どもが生まれるにあたって引っ越しをしようと考え…

市外への引っ越し。

子どもが生まれるにあたって引っ越しをしようと考えています。今住んでいる市内だと少し賃貸物件の家賃が高いです。隣の市だと同じような間取りでも1万円くらい安くなるのですが、市が変わることで手続き等なにか不便なこと面倒なことあるんでしょうか?
また、母子手帳に付いている補助券が使えなくなると聞きましたが引っ越し先の市で手続きをすればまた補助券がもらえると思いますか?

市外へ引っ越された方のお話を聞けたらと思います!

コメント

4kidsmama

母子手帳や印鑑や今使ってる補助券を持って行って申請すればその市の補助券が貰えますよ!手続きに必要な物は市によって違うかも知れないので事前に電話して聞いた方がスムーズに手続きできると思います😊

• こっちゃん

こっちゃん

新しいものもらえるんですね!
    隣の市に引っ越しすることになったら必ず電話で確認したいと思います😳✨

• 5月17日

市が変わることで手続き以外に不便は特になかったです。
ただ任意ワクチンの助成金が引越し前の市ではあったのですが引越し後の市にはなかった為全額負担しました😢

補助券は前の補助券を引越し先の市に渡し、新しいものを貰いました😃

• こっちゃん

こっちゃん

手続き面倒でしたか?妊娠のこと以外の手続きはどうでしたか?
    引っ越しは転居届など様々な手続きがあると思うんですがこれは市内市外関係なくあるじゃないですか😵
    市外になることですごくめんどうなことがあるのか気になりました😦

• 5月17日

退会ユーザー

市内だと転入だけで済みますが、市外は転出届を出す必要があるのでそれが増えたくらいですね。
    書いて出すだけなのでそれ程ではなかったですよ☺
    他は市内と変わらないですよ、マイナンバーも免許証もかきかえなきゃいけないし、それくらいですかね?

• 5月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

それが増えるだけなんですか😳☝️
    市内も市外もそんなにすること変わらないなら市外検討します!
    ありがとうございました✨

• 5月17日