※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんが乳糖不耐症の可能性が高いと診断され、ミルラクトが処方されました。牛乳やヨーグルトを除去し、10日後に再診があります。治療期間について知識を得たいと考えています。

乳糖不耐症のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
何ヶ月も下痢が止まらず、
水下痢ではないんですが、1歳9ヶ月にしてまだ離乳食前のゆるーいうんちで😓
娘は色々訳ありな子なのでずっと総合病院で診てもらってるのと、腹部エコーや便検査、血液検査、レントゲンなど色々検査受けてたのですが下痢に関することでは異常はなかったです。(血液検査で全然別のことで異常値は出てまして、現在フォローしてもらってます)
ずっと整腸剤もらって様子見てましたが、なかなか良くならず…。
アレルギーはたくさんありすぎて、下痢もあるので反応が出たor血液検査陽性の小児科医の指示で食品は完全除去しております。

今日の診察で乳糖不耐症の可能性が高いと言われ、
ミルラクトを処方してもらい、明日から飲み始めます。
(薬局に問い合わせたら在庫がなく取り寄せてもらってて明日届く予定なので)

ミルクは生後4ヶ月で辞めてそこから完母なのですが
訳ありな子のためこちらも小児科医の指示でまだ授乳回数が10回あります。
(訳ありという表現が不快なかた申し訳ありません。詳細に書くとこちらでは文字数的に書ききれないほど色々ある子です)
牛乳は加熱したスープみたいなものしかあげたことがありません。

とりあえず今日から10日後に予約してる小児科診察まで
牛乳、ヨーグルトは完全除去と言われました。
乳製品除去とは言われてません。でもチーズとか豆乳とかも念のためやめておいた方がいいですよね?

乳糖不耐症は治るのにやはり長期間かかるものなんでしょうか?😓
長くお付き合いしなければならない身体の問題が多く、乳糖不耐症についてもちゃんと知識をつけたいと思ってます。

コメント

あんこ

娘は乳糖不耐症ではありませんが、管理栄養士ですのでお力になれればと思ってコメントさせていただきますね😊
乳糖不耐症はアレルギーとは違いますが、お腹の調子が悪くなることから、やはり避けるべきかなぁとは思います。
しかしながら、牛乳を加工したチーズは乳糖が3割ほど減っておりますので、牛乳よりかはお腹へのダメージは少ないと考えられます☺️あと、今も召し上がっていらっしゃるようですが加熱してもいいですね。(クリームシチューなど、牛乳を沢山使用するような料理はさすがに避けたほうがいいかもしれませんが😅)
ちなみに、豆乳の原料は大豆ですので、牛乳ではありませんよ👍
小学校中学校で勤めたことがありますが、小学校では乳糖不耐症が350人中1人2人いたかなーというくらいでした。成長で改善していく場合も多いみたいです。ただ改善しても「牛乳を飲んだらお腹を壊したことがあるから、怖くて飲めない」というトラウマになっている子もいました。そうならないように、お家の方が工夫して牛乳や乳製品を食べさせる努力も必要かと思います💦
牛乳はどの食品よりも、成長に必要なカルシウムを多く含む素晴らしい食品だと思いますので☺️✨
長くなりましたが、なお*れなたんmama♡さんが無理のない程度に頑張ってくださいね😄
お子さんが食べることが好きな子になりますように💕

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊📝!
    管理栄養士さんの話が聞けてとても参考になります。
    娘は現在卵(卵黄卵白オボム全部ダメです)、鶏肉、果物全般にアレルギーがあり、特にタンパク質が不足してるみたいです。
    お魚(青魚は身内にアレルギーがいるためまだあげられてません)、大豆食品でとりあえず乗り切ってますが、牛乳を加熱して少し入れた野菜スープが好きな子なので、これもダメなのかなと思うとすごく頭が痛くなりそうでしたが、加熱ならということで安心しました♥︎⍤⃝
    チーズも好きな子なので、少しは食べさせてあげたくて💦
    チーズだと3割ほど減るなんて初耳です!
    今日、病院の体重測定で服を着て11キロあったんですが、そのあと盛大に下痢をして減っちゃったので…。裸だと9キロ後半です。
    なかなか体重の増えが悪く、どうしようと悩んでましたが少し心が軽くなりました!
    ほんと勉強になります◡̈♥︎ありがとうございます😊!

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

なお*れなたんmama♡さんは恐らく普段から頑張ってお料理なさっているのでしょうね✨娘さんのために沢山勉強なさっているのが伝わります😊
    大豆食品食べれるのが救いですね💦大豆アレルギー厳しいと、調味料関係(醤油・味噌など)がアウトになると料理の幅が狭まりますから😵
    本当なら、ヨーグルトも加工の段階で乳糖は減ってると考えてもいいと思うのですが…それはお医者様の考えが優先かもしれませんね😅
    スーパーによっては、乳糖不耐症でも飲める牛乳が売られているので利用されてもいいかもしれませんね👍子どもって、やっぱりみんなと同じものを飲んだり食べたりできると嬉しいですから…💕
    またまた長文失礼しました(>人<;)

• 5月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえ、長文コメントにとても救われてます❤️
    どうしても食べられるものが少ないのでメニューや献立は少ないのですが、BFは一切食べさせずにここまで来ています。
    大豆が出なくてほんとよかったと思います。大豆まで出たら途方に暮れます💦

主治医の考えではお腹の調子が悪いのにヨーグルト与えると余計にお腹に負担がかかるという意味で除去らしいです💦

そんな牛乳があるんですね!田舎だけどイオンとかに行けばあると信じたいです(・_・;

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

そういえば、確か、小学生の乳糖不耐症だったお子さんは「牛乳は加熱した場合のみ可、飲用牛乳やヨーグルトは不可」でした(>_<)
    全て手作り❗️❗️すごいですね✨それは胸を張ってもいいくらい頑張ってると思います😁私も見習わなくては…💦
    なお*れなたんmama♡さん、香川県在住ですか❓以前、他の香川県での質問でお見かけしたように思います☺️私も香川県在住ですので…😁
    日本人は乳糖不耐症多いみたいなので、大きなお店なら置いてあるかもしれません🙆
    一応画像貼っておきますね😃

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

なお*れなたんmama♡さん

• 5月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

画像までありがとうございます😊❤️

もともと0歳の時から果物の中でもりんごに反応は出てたので😓
    BFは甘味でりんご使われてることが多いので除去で食べさせてませんでした💦

そうです◡̈♥︎高松に住んでます!
    同じなんですねー!なんかとても嬉しい😆

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

スーパーで意識して買い物してなかったので、どこで売られているかはお伝えできなくてごめんなさいね😭

りんごがだめだと桃、さくらんぼ、いちごなどもダメな場合が多いですしね…果物の除去増えちゃいますよね😖
    BFの甘み付にりんごを使っているなんて、私こそ勉強になりました❗️知らなかった〜😳

私も高松ですよ〜☺️
    買い物に出かけて、乳糖不耐症でも飲める牛乳見かけたらお知らせしますね👍(見つけられなかったらごめんなさい🙇)
    夜遅くに失礼しました(>_<)

• 5月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございますほんと❤️
    今日ゆめタウンのスーパーのところで買い出しした時には無かったです💦
    エブリイによく行くのですがエブリイも無いですね…。

いちごも反応が先月からで始めたので除去してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    オリゴ糖の場合もあるんですが大概りんごなんだそうです😓

お知らせまでありがとうございます😊❤️

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

なお*れなたんmama♡サン
    こんにちは❗️
    昨日、イオン綾川とイオン高松東に行ったら、アカディありましたよー💕
    イオン高松にもありますように☺️
    ご報告でした〜👍

• 5月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わざわざありがとうございます!◡̈♥︎
    イオン高松で探して見ますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    ありますように❤️

• 5月22日