※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Psan
サプリ・健康

初めての子育てに悪戦苦闘中の新米ママです。早速ですが質問です。産後3…

はじめまして。
初めての子育てに悪戦苦闘中の新米ママです。
早速ですが質問です。

産後3週間になる娘がいるのですが、新生児にも風疹は感染したりするのでしょうか?また、その場合感染経路はどのようなものでしょうか?

というのも私が風疹のような症状が出てまして…明日朝一で病院に受診の予定ではありますが、授乳もしてしまいましたし娘にうつっていないか心配です。
そもそも近くに居ていいのか…居らざるを得ない状況ですが。。

私の症状としては、ちょうど1週間前の水曜日軽い風邪の症状(37.5度程度の熱と鼻水、咳)があり、今日になって授乳の際、赤い発疹が胸に出来ているのに気づきました。そこから手足や顔にも発疹が…特に痒みはありません。ところどころ痒みのある部分もありますが…そもそもまだ風疹かどうかも分かりません。

風疹の際の、新生児との接し方、接する時の注意点等もお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ジョージ

質問の答えになってなくてすみません。
風疹でも麻疹でももっと高熱でるかなーと思います。
中学時代に風疹なったときはだいぶしんどくて痒かった覚えがあります💦

明日受診される場合は一応病院に電話してから指示もらった方がいいですよ!
もしも今流行っている麻疹なら空気感染してしまうんで通院途中や病院内にいる方にもうつる可能性あるので😱

お大事になさってください。

  • Psan

    Psan

    回答ありがとうございます。

    痒みは今朝になって出てきました😅
    抗体があるとあまり熱が出ないような話を聞いたことがあるのですが、そのためでしょうか…同じような発疹の画像を探したら風疹のような感じがしまして。

    受診の際は電話してみます。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月17日